シャーロックホームズのパイプのけむり

2006年04月30日

出版するなら自費出版にして

やっぱりね。
そうくると思いました。
この記事です。


ホリエモン出版界から声かかる!?

 一部のテレビ局から出演オファーを受けているとされる堀江被告だが、
出版界からも“お声”はかかっているのだろうか。
大手出版関係者は「本を出すとすれば、
以前に『ホリエ本』の出版経験のあるところからでしょう」と話す。

 これまで出版された堀江被告の著書は20冊以上。
文庫版も出された「稼ぐが勝ち」の総部数は20万部を突破、
ベストセラーにもなっている。
期待されるのはライブドア事件の真相や
東京地検とのやりとり、
東京拘置所での生活の様子を描いた“暴露本”や“告白本”だ。

 最近では、政界や外務省、検察の内幕を暴いた
外務省元主任分析官・佐藤優氏の「国家の罠」(新潮社)が
9万部を超えるベストセラーに。
仮に、政界やIT業界の“闇”に触れる内容となれば
大きな反響があるのは必至。ただ、出版関係者は
「保釈中に出版するの倫理的にどうなのか。
出すとしても裁判が終わってからでは」と話している。
(スポーツ報知)

> 出版して、単行本1000円とか1500円で売るわけ?
買わないな、僕は。
今の彼にもうけさせたくないものね。
また楽に稼ぐこと教えるだけ。
ブックオフに並べば立ち読みするかも。
続きを読む

2006年04月29日

六本木ヒルズの慰労会

せっかく堀の中でスマートになった
ホリエモンこと、
堀江貴文もとライブドア社長。

保釈後、麻布六本木ヒルズ
麻布十番ではなく、(当然ですよね〜)自宅に帰り、
慰労会やったそうですよ。

「慰労」って、なんかねぇ。
いや、罪状確定してないんだから、
無罪の線もあり得るわけで、
一応保釈後に犯罪を犯さなければ
何してもいいのだろうけどね。
あんだけ株主に迷惑かけたんだからさ。
一体何のを慰めるのかな。
で、慰労したのはライブドア社員、
ではなくて、弁護士さん4人。

「いや〜、このたびはご苦労さまでしたね〜。
 (だから、何が「ご苦労」なのってば!)
 まま、一杯どうぞ。」
「はい、どうもすみません。
 保釈の3億円は想定外でしたね。」
「まあ、裁判で一発逆転ねらいましょう。」
「そうですね〜。ファイト 一発ですよねえ。」
オロナミンではなく
えびす生が白い泡をたてる。

それで、ここからは記事のコメント。
「おいしかったです。」
はい。おいしかったでしょうね。
3ヶ月ぶりのビールは。

まさか、一気飲み飲みすぎじゃあないですよね。
せっっかく理想体重になった堀江さん、
リバウンド要注意ですよ。

2006年04月28日

スリムになるには


ライブドアの元社長、
ホリエモンこと、堀江貴文容疑者が
保釈されましたね。

ライブドアブログも書いているので、
livedoorがどうなってしまうのかは
大変気になっていました。

今後、事件の解明はもちろんですが、
ブログのほうは無くならないでほしいですね〜。
(切実です、ホント)
まあ、USENも、ブログ事業は
なくさんでしょう。

でも、USENブログと名前が変わってしまうのかなあ。

ところで、今ダイエット
ずっと書いてるせいか、
ホリエモンのあのスリムになった体型
一番気になりました。
体重8Kgの減だそうですよ。

留置場ダイエット術なんていうのが生まれたりしてね。

いや、もしかして、ホリエモンが
出版するかも。
「いま、ホリエモンが明かす。
  あなたも必ずやせられる!」
なんてタイトルつけて。

かの場所での食事に使われてる食品
一番のダイエット食品と注目されるかな。
posted by ホームズ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僕のダイエット法


ダイエット法というほど大げさではないですが、
食事で気をつけていること。

これでエステに通わなくてもOK。
・ご飯は茶碗に軽く一膳
 〜だからといって、
  でっかい茶碗を使うのはペナルティね。
  意味ないもん。

・おかず、みそ汁を先に、
 なるだけゆっくり食べる
 〜独り者は、おかずなんて一品しかね〜んだよ!と絶叫する人
  ハイ、結婚しましょう!!

・味付けはできるだけ薄く
 (これは、地方によっても違いがあります。
  みそ汁は「お袋の味」とばかりに、
  濃い味に慣れてしまっていると、
  最初はつらいです。
  でも、後々のことも考えれば、
   極力慣れたほうがいいです。)

・ちょっと足りない、くらいのところで終える
 〜食後20分我慢してみてください。
  しばらくするとそんなに食べなくてもよくなるよ。
  満腹中枢が刺激されるのは
  ちょっと時間がかかるんです。

・空腹を感じて寝床に入る
 〜逆に言うと、食べてすぐは眠らない。

こういうことを継続して、習慣化すれば、
そういきなり太るということはないです。

困るというか、悩ましいのは同僚や仕事で
食卓を囲んだり、宴会があったりというときです。

間違っても酔っぱらって理性が吹き飛んだ状態で、
「はい〜。しめはラーメンね!!。」
とならないように注意しましょう。

ダイエットは「頭(理性)」です。

お前の話なんて!という方は
ネットで最新ダイエット情報をどうぞ!!
posted by ホームズ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ダイエット薬?


そうそう、夢のダイエット薬が開発されるようですよ。

 おぉ〜、これで好きなだけ食べられるな、
 何? 3人前の食事を4人で食べろー?(昨日の僕の提案です。;(^.^);
 そんなみみっちいことしてられるか!
 だいたいそれこそストレスでドカ食いするだろう!!

開き直ってそっくりかえっているあなた!
ザンネーン!!(そういえば、最近みませんね、このかた。)

これは、脂肪分が多い食事を取り続けた際、
服用すると食欲が落ちる合成化合物を
今後、肥満治療薬として開発していくということでした。

だから、通常の食生活では効かないので、
“普通じゃん”と思う体型の女性が、
“太ってる〜”
(いまふうにしゃべってみること、
 そう、語尾をやや伸ばして、棒読み調に)
と一方的に思い込んでの、
過剰なダイエットに用いられないということです。

な〜んだ、というなかれ。
病的に(あるいは本当に病気で)太ってしまった人には、
普通のダイエット方法では難しいでしょうから、
この薬が開発されれば患者さんには朗報だと思いますよ。
posted by ホームズ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

肥満と食事

そろそろ違う話題を書こうかなあ〜と
思いつつ、新聞で材料をピックアップしていると、
肥満児 30年前の2倍」
の大見出し。

う〜む、ダイエットのことを書いてると、
またなんとこういう記事に多く出くわすのでしょうかね。
ダイエットが僕を呼んでいる?

でもこの内容は尋常じゃありませんよー。

肥満割合が倍になったこともすごいけど、
当然そのことで、
成人同様、糖尿病高血圧
動脈硬化脳卒中などの
病気の原因になり、
通常40代以上でかかる病気に、10〜20代でかかる
可能性が高くなる、というんですから。

「ご近所の○○さんのとこの中一の息子さん、
 学校で倒れたんですって。」
「あら、またなんで?」
「それが、脳卒中なんですってよ。」
 
 ヒソヒソ ボソボソ

と、こんな会話があっちっこちで聞かれるようになるんですかね。

運動不足と食生活の影響とのことだから、
まず、食生活は親の姿勢で明日からでも変われます。

朝食を必ず取らせる、ジュース類を制限する、

ジャンクフードを極力控える、・・・

そして、僕からの提案は、
例えば親子3人家族なら、なるだけ2人前を
3人で食べるようにすることです。

当然子供にちょっと多く、
残りを夫婦で分けるのです。

よく、レストランやファーストフード店で、
明らかに幼児、小学低学年生と思えるのに、
大人と同じ一人前を注文しているご家族がいます。
実にもったいないし、無駄だなあと思ってしまう。
そして、ご両親をみると、たいていは
「ご立派」な体格をされてるんですねえ。

運動不足の原因にしても、
朝食抜きにしても
大人が気をつければ防ぐことは可能です。

「さすが日本はSUMOが国技の国だなあ。
 こんな小さなうちから、あちらこちらに
 相撲レスラーを養成しているようにみえるよ。」
なんて、外国人に言われたくないですよね。

なにより、肥満
子供から自信を奪ってしまう可能性があります。
そして、いじめの可能性も。

僕たち大人が気を配るのは当たり前だと思いますね。
posted by ホームズ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

美肌と健康食のしいたけ


今日はきっとどっかで
しいたけの話題がでるぞ〜と
職場で聞き耳たててたんですが、

うん? そんなことしてないで、
仕事やれ?
確かに!
でも、とても気になるんですよねえ。

しいたけ、しいたけ・・
あら、し 〜 〜 〜 〜 ん。

そんな! 
凍み豆腐のときはあんなに盛り上がってたくせに!!
で、なんかしいたけのことが頭にあって、
休憩のときこんな会話。

「今度の連休、久しぶりに彼女とあうんですよね。
 なんかプレゼントとかしたほうがいいっすかねえ。」
 と(可愛い?後輩)

「ああ、しいたけ。」(あ、言っちゃったよ)

 ・・・・

「はあ?」(「あ」に力いれて、語尾を思い切り上げましょう)

一気に存在感がなくなっていった感じでした。

そうか、しいたけよ、お前、
存在感ないんだ。
というより、
日本人には当たり前の食材すぎるんだなあ。
これが、「ガジュツ」なんてことになると、
もうその名前から存在感バッチリだもんなあ。

でも、しいたけ。うまいですよね!
僕はしいたけを焼いて、「うわ!」っていうくらい
削り節(できればミニパックじゃないやつ)かけて、
醤油をささっとかけて食べるのが好きなんです。
天ぷらも、もちろん!、
にもかかせませんね。

あ、しいたけは、ちゃんと
しいたけ栽培セット 販売してます。
アメリカ人に負けずにどうぞチャレンジ!!
椎茸栽培ブログもあります!。
posted by ホームズ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

効果のあった食材

ダイエットしつこく。

今までいろいろな番組で、
いろんな食材が取り上げられてきました。
番組の影響はすさまじいですよねえ。
もう紹介された翌日からは、
昨日まで「叩き売り〜」のような状態だったものが
いっせいに売り場からなくなるんですから。

でも、しばらくするとまたけっこう入手しやすくなるんです。
そうそう体に良いからっていって、
毎日毎日はきついんでしょう。
それと、やっぱり、
ダイエットって、続かない証拠かもしれません。
今日の「発掘あるある大辞典U」では、
美肌効果に「しいたけ」が紹介されていました。
明日から会社の女性陣のお弁当には
しいたけがはいってくるんですよ、きっと。

僕がけっこう効果があったなあと思ったのは
宮城県岩出町の凍み豆腐(凍り豆腐)ですか。

凍り豆腐(岩出山産大豆使用)2連×3袋

冬場はどうしても体重増の傾向にありますよね?(僕だけ?)
そこで、高いダイエット効果
注目されているアミノ酸
とくにBCAAがたくさん含まれている
食材を取ることがカギになるんですよ〜。
BCAA(「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」
という3種類のアミノ酸の総称で、分岐鎖(ぶんきさ)アミノ酸
と呼ばれます。)
は筋肉を活性化し、どんどん脂肪を燃やしてくれるから、
冬太りを解消できるんです。

冬場に毎日、3〜4枚食べてましたね。
友人がうまい具合に、岩出山町に親戚がいて、
毎年大量に送られてきてたんですね。
で、ちょっと試しにくれ、
ということで食べ始めたわけです。
(その後はちゃんと購入しましたからね)

で、これを食べないでいて冬を越してた時の、
4月の健康診断(ドッグ)では、
たいがいウェートオーヴァーだったんですけど、
凍み豆腐(凍り豆腐)を食べ続けて冬を越した後の
計測ではなんと、ベストより
さらに2kgくらい減ってました。
凍み豆腐恐るべしです。
posted by ホームズ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

脂肪ためこみの遺伝子に気づくこと

ダイエットのこと、続き。

新しく社会人になったり、
大学に入ったり、
環境が変わると、
人はどうしてもストレスを感じてしまいがちです。
そのストレスから過食になったり、
食習慣の乱れから
いつのまにか体重の大幅増になってたりするんですね。
(恐ろしや〜)

大昔、人が狩猟で生きていたころ、

ありゃ〜またずいぶん昔だこと・・

そのころって、
日々の食料、それを通しての栄養分が
きちんと摂取されるということは
保証されてませんでした。

「かあちゃん、ゴメン。マンモスしとめられなかった。」
「えぇー、とうちゃん、じゃあきょうは食べ物なし〜?」
「ゴンよ、<うわ、なつかし。知ってる人は知ってる名前>
 今日も木の実で我慢してくんろ。」

こんな調子ですから、人間の体のほうも賢くなって、
いざ、肉などのたんぱく質が入ってくると、
なるだけ体内にとどめておくような構造になっていったわけですよ。

どんな形で?
脂肪といういや〜な形でです。
しかもこの脂肪クン、
僕たちの体のなかで、あまりついてほしくないところに
真っ先につくという意地悪なやつなんです。
そう、お腹でしょ、太ももでしょ、二の腕でしょ、
首周りといったところですよ。

だから、早い話、朝は食べないで、
夜にドカッと食べたり、
毎日が不規則な食事回数だと、
体が非常事態警報を鳴らすんです。

「いま、肉がきたぞ〜。ためこんでおけー。」
とね。

だから、毎日きちんと3度の食事を取ることで、
体が余計な脂肪をためないで済むようにしてやるわけです。
食べてやせるっていうのは当たり前の考えなんですね。
posted by ホームズ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僕の音楽アイテム

アイリバーのifp-800。
秋葉原で購入してもう、1年以上たちますが
不満なしです。

DVC00008.JPG

初めはiPODも購入選択肢に入ってましたが、
バッテリー交換がショップ依頼で、
けっこう値が張るらしいのと、
音質はアイリバーのほうが優れているとの
さまざまなリサーチ情報をとに決めました。

1Gなので、日常生活にはストレスなし。
単三アルカリ電池1本で、驚くほど連続再生可能です。
(メーカー発表は40時間。でもづーっと連続で
40時間は聞きませんからね。)
フラッシュメモリ対応、FMも聞けてしまう。
手放せないアイテムです。
posted by ホームズ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットの体験

ダイエットの話題になったので、
もう少しこの
ダイエットについて書いてみますね。

今や、プロテインとかのサプリメントはじめ、
様々な形でのダイエットが紹介されていますね。

昨日書いた青いふりかけ・・
ほんとじっくり見ると不気味ですよ。
遠〜いむかし、
紅茶キノコなんてのもあったようですが、
見た目で食欲を奪う手法がまたぞろ流行しそうです。

僕は社会人になった当初、
アルコールが原因だったのか、
一時体重が増えました。
「まずい。」と思い、夏期休暇のとき、
中村式ダイエット法を実践。
これは、最初の一週間に急激に食事量を減らし、
胃袋を収縮させ、半永久的に食事量を抑える、
というよりおなかがいっぱいになって、
はいらなくさせるんです。

だから、始めたときが一番辛かった。
夏だったんで、ビールを飲めなかったのが
何より辛かったですね。
でも、それをこえると、あら不思議。

復食しはじめても、そんなに食べなくてすむんです。
結果、増加気味だった体重
もとの体重に戻りました。
間食せず、アルコール量が急減したのも
好影響だったんでしょうね。
面倒くさがりやなんで、ウォーキングなどの
運動は一切なし。あっ、寝る前に腹筋をちょこっと
やったかな。その程度です。

肥満の多くはやはり食べすぎです。
くだんの姪っ子のダイエット最大の敵は
実家の祖父母ですね。
「子供のころはたくさん食べないとだめ。」と
茶碗にすごいご飯を盛るんだもの。

ダイエット時は絶対家族、友人を巻き込みましょう。
posted by ホームズ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

バレエはきびしい

昨日に続き、また
バレエのはなし。

バレエ用品自体がけっこうお金が
かかるわけですが、
これを売っているお店、
たとえばチャコットとかは
地方都市にはないので、近隣の
大都市まで出向く費用も馬鹿になりません。

で、姪っこを見ていて、
バレエってなかなかシビアだと思うのは、
まず、太ってはいけない、
ダイエットを常にしないとダメということですね。
これは、食べ盛りの女の子にすると
とっても厳しいみたい。

まあ、朝食はじめ三度の食事をきちんとして、
間食しなければ、
バレエレッスンで体は動かしますから
そうそう太りませんけどね。

あと、ジュースなども気をつけてるようです。
最近人気の青いふりかけを使うのも時間の問題かな。
でもあの青いふりかけ、
青カビがのっかっているようで、
確かに食欲は減退しますね。(目つぶって食べたら
何の意味もないですよ。
味はごく普通ですから。)
posted by ホームズ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(1) | バレエ ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

バレエスクール

あ〜今日も見てしまいました。
プリマダム
中森明菜にどうしてもつられてしまうのです。;(^.^);

でも、バレエはお金かかります、はっきり言って。
うちの妹の娘が近所のバレエスクール
行きたいというので、
初めは、まあお遊戯のえんちょーみたいなつもりで
通わせたらしいんですが、
やり始めたらけっこう気に入ってしまって・・・
やがて、
そこは小さくてバレエ発表会も地味、
ということもあり、市内No.2のバレエスクールへ。

月謝はおよそ13,000円(くらいとか)。
で、時々わけ分からんロシアの先生が来て、
レッスンすると、別料金が発生。
レオタードも1万円程度。
トゥシューズは1年で2回くらい替えて、
一回に6,000〜7,000円。
(うちのはまだチビでそう上手でないからこの程度なの、と
 言っておりました。)

ほかバレエ発表会
これでまたかかる。
衣装代やら会場費やらで、1回あたり5〜10万円!!
なんで幅があるかというと、
その発表会のその年の規模によるらしいね。
つまり毎回毎回大々的に大掛かりなものをやっては、
さすがに経済的負担が大変というのを考慮しては
いるらしいです、そこのスクールは。

でもこれで、バレエコンクール
でるほどの力がつけば、
さらに出費はすごいことになります。
留学なんてことになったら・・・

ドラマみてたほうが気が楽だ、と
つくづく思うホームズでした。
posted by ホームズ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(1) | バレエ ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ガソリンは少しでも安く!

ガソリン代がまた値上げです!!

せっかく暖かくなって
灯油代が減ってきたのに。

はぁ〜。

確かに僕の車は燃費は悪い。
リッター5〜6だし。
でも
かといって、車に乗らないと
仕事もできないし。

この、GW前の値上げっていうのがねー。
なんとも絶妙というか、意地悪というか。

GWでお出かけの際は
せいぜい全国ガソリンスタンド調査で、
少しでも安いとこで給油しましょ。
(情報も書き込んでおいてね)
過去ログ
×

