シャーロックホームズのパイプのけむり

2006年05月31日

世界禁煙デー☆ホームズ



シャーロックホームズの
パイプのけむりから、今日は禁煙の話題を。


 「世界の喫煙者は何人でしょう?」


 「はい、11億人です。」


(児玉清ふうに)
 「11億人なんですが、
  そのうち、
  三分の一にあたる三億五千万人の
  喫煙者がいる国はどこでしょう?」


・・・・

だいたい想像つきましたか。


そうです、中国です。

これはまぁ、中国衛星省
「2006年中国喫煙と健康報告」
の中の報告なので、
間違いはないと思います。

肺ガンなど喫煙による疾病が原因で
死亡する人は年間100万人で、
2020年には200万人になると
予想してますね。
一応、同省は
喫煙に対する規制強化をするなど
「大衆のたばこによる健康被害の拡大防止に
 努める必要がある。」
とは指摘してます。
 
でも中国ですからね。

人口増加の問題抱えてますし。

自然減してくれれば
当局からするとありがたかったりして。
(タバコが原因って分かってるから、
 本当は自然減じゃないと思いますけど)

それにネット規制平気ですし。

はたしてこの指摘が
一般国民に届くのでしょうかね。
何より、タバコは世界の公害であるという
事実をちゃんと教育してるんでしょうか。

煙草イラすと1.png

中国国民の健康が心配です。


靖国だの歴史だのと
他の国を攻撃する前に、
自国民の健康
もっと気を配ってくださいな
中共さま。


世界禁煙デーは今日。

喫煙者諸君、今日一日、
やめてみない??
posted by ホームズ at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

米の作りって知ってます? うまい金芽米



新潟産コシヒカリ
微妙に変わったそうですね。

詳しくはここをご覧ください。

金谷農場さんがおっしゃるように、「改良」なら、
もっと周知徹底してほしいものです。
なんといっても人気No1品種なんだからさ。


米といえば、あの人を忘れてはいけないですね。
そう、女子フィギュアスケート金メダリストの
荒川静香選手。
で、その荒川選手をCMに起用したため、
笑いの止まらないのが、
金芽米トーヨーライスです。


でも金芽米って知ってらっしゃいますか?
これ、いけますよ!
あっと、これは
コシヒカリのような特定品種の表示はしていません。



そこで、お米基礎講座のはじまりはじまり〜。

まず、米の栄養は
胚芽と、
糠(ぬか)・でんぷん層の間にあるうまみ層
(亜糊粉層というらしいです)にあります。

(糠を皮、でんぷん層を実と考えると分かる?
 そうそう、エンガワのところと考えは同じかもね)

ダイエットで人気の玄米:

 これは、もみ殻を取っただけで、
 糠と胚芽をの付いた米です。
 この糠、じゃまなんですね。

胚芽米:

 玄米に比べ、糠を少しのぞいて
 胚芽を8割以上残した米。


普段食べている白米:

 白米は精米の際、栄養素の胚芽も、
 糠にくっついているうまみ層も
 ぜ〜んぶ取り去られてしまいます。
(オ〜マイゴッド!)
 白米は食べやすくても、
 栄養もうまみもない
んですね。ショック?

しかも、食べ過ぎれば、“でぶのもと〜”


ここで金芽米登場。(いよ、金メダル!)

金芽米は均圧精米法、

要するに、米の表面から、すこーしづつ、
糠をのぞいていき、
うまみ層はしっかり残し、
胚芽の表面の口当たりのよくないところを
取り去ったデリケートな
精米法で精米されます。

だから、うまみも食べやすさも
そして、何といっても栄養が抜群なんです。

金メダルの秘密かも?

しかも、無洗米なんですね

え? 無洗米、じゃあまずいよ、
と、今まで、変な無洗米を食べた人にも、
再チャレンジの機会を与えましょう。

これを食べて、さあ、あなたも
イナ・ヴァウアー!!(無理無理;;(^o^);;)

  荒川静香選手CMで話題の金の芽があるから金芽米 5kg

2006年05月29日

世界禁煙デー迫る


近づいてきましたよ。

喫煙者のみなさま〜

だだだだだだだだだだだだだだだだー

(ジョーズのテーマにのせていきましょう!!)

え? なにが?


今週水曜日!
えぇ、世界禁煙デー です。

もいっかい言いますね。

世界

禁煙

デー

です!!!

はい、だだだだだだだだだだだだー

(あぁ〜しつこいね)

それにさきがけ、
禁煙させたい著名人が
何名か発表されましたね。

タバコ問題首都圏協議会」に
   よるものなんですが、
なぜか、ここにアクセスしても、
順位などの一覧表などが掲載されておりません。
(5/29 午前0時40分現在)

新聞に掲載されたお名前では、
なんと
第1位が
阪神タイガースの鉄人
金本智憲」選手。

やっぱり、スポーツ選手はね〜

金本選手、
あなたが禁煙してくれれば
きっと多くのアスリートも続いてくれますよ!

連続フルイニングを
今度は禁煙の記録と共に頑張ってほしいなあ。

第2位が和田アキ子さん、
第3位が明石家さんまさん、

このあたりは特定スポーツ分野じゃないから、
知名度としては、金本選手より上かもね。

あなたたち!
  ぜひぜひ禁煙しましょう!
そして、禁煙効果
レギュラーの番組で
一枠つくって、毎回放送しましょう。
で、禁煙できないでいるほかの芸人さんを
ゲストで呼んで
、 「禁煙の輪」を作っていきましょう!

それと、このランキングに
はいってるかどうかわからないけど、
山下智久クンや、
松本潤クンらの
若手人気俳優さんらが
禁煙すれば相当アピールしますよ。

僕がユル・ブリンナーで衝撃受けたように。

でも彼は肺がんで亡くなったあとだったからなぁ。
posted by ホームズ at 01:38| Comment(7) | TrackBack(1) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

安くなった一眼レフデジカメ


デジタルカメラは安くなりました。

  

ここの一眼レフデジカメをみてください。

キャノンが、需要の縮小が続く
フィルムカメラの新規開発は中止、
製品を固定し、
生産台数も減らしていくとの
報道がなされました。
今後は、デジタルカメラに集中し、
事業基盤を強化するとの事です。


すでにニコンも同様の方針ですから、
銀塩写真に愛着ある方々にとっては
悲しいお知らせですね。


「どんなに頑張ってもデジカメじゃ
 映し出せないものがあるんだよ。」


銀塩写真家の方々は口々に申します。

僕も否定しません。


でもデジカメの進歩は著しく、
またなんといっても、
スピードを求める今の時代、
フィルムカメラは
あまりに不利な状況でしたね。

思えば、
大型の薄型液晶TVが登場したころ、

あの視野角の狭さと、
人の早い動きについていけない画像に、
まだまだブラウン管の時代は安泰
と思っていたのが、
あっというまに
ブラウン管TVの生産は
プラズマや液晶に抜かれてしまいました。

皮肉なことに、
ブラウン管は長年の技術と開発によって、
最も綺麗に映像を映し出す事ができる
まさに最盛期の時代に
その座を、
後発のTVに
譲らなくてはならなくなったんですね。



デジタル・・・

早くて正確、あいまいさはなし。

でも遊びのないこの性格が
逆に疲れることもあるんですよ、僕には。
posted by ホームズ at 18:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 家電 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

びーかんバディの茶樹茸


ダイエットを薦めています、
このブログにぴったりの商品が
TVで紹介されました。┌)^0^(┘

詳しい内容はここからどうぞ

油太りを止める食材の
茶樹茸(ちゃじゅたけ)です。


日本には原生してませんから、
どんなに山に入って見つけようと
しても不可能ですよ。┌(-_-)┐

栽培物を購入するしか
ないようです。

僕はダイエットよりも、
松茸に似た香りということで、
そそられましたね〜。
おいしそー p(^o^)q

これです。

テレビで紹介された話題の「茶樹茸(ちゃじゅだけ、チャジュダケ、チャジュキノコ、ちゃじゅきの...
人気商品になると思いますので、
早めにご注文をどうぞ。

でも、いぜん紹介した
宮城県岩出山の凍み豆腐や、

凍り豆腐(岩出山産大豆使用)2連×3袋

ガジュツもそうですが、
僕たちの知らない
パワーを秘めた食材が
まだまだあるんですね。
posted by ホームズ at 22:08| Comment(3) | TrackBack(1) | ダイエット ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

タバコに関する先生たちの意識


31日の世界禁煙デーを前に、

煙草イラスト2.png
製薬会社ファイザーが実施した
気になるアンケート。
*このHPのタバコ情報講座
     すごく役に立ちますよ。

ここでお勧めなのはニコレット
ニコレット 96個x4箱【ニコチンガムの販売、禁煙補助剤の通販】

ニコレット 24錠  20%OFF

試してみる価値大いにありです。

さてアンケート
続きを読む
posted by ホームズ at 00:34| Comment(5) | TrackBack(1) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

大手銀行よ、何を返してくれるんだい?


かつて日本が 土地ころがしで狂喜乱舞していたころ、
今は亡きかの司馬遼太郎氏が
日本人にとっての土地は、
生きていくうえで、
まさに恵みを与えてくれる
神聖なものであり、
その土地を
よりによって金儲けの手段に使うとは、と
深く嘆いておられる趣旨のエッセイを書きました。
この作品です。



(これが絶筆だったような気がします)

その後ご存知のように
土地神話は崩壊。
地方では今なお下落が止まっていません。

この土地ころがしに、
それっと飛びついて
バブル崩壊後
とんでもなくこの国の基盤を
ゆるがした業界の人たちがいましたね。


銀行業界の人たちです。


“自分の責任だろ、
俺の大損は誰も助けてくれないけど、
銀行は助けるのかよ”(`へ´)§

正直腹立たしい思いを抱きながらも、
銀行は公共性が高いし、
つぶれて預金が無くなるのも困るので
国民は、税金(公的資金なんて言い方はやめよう)を
投入するのを仕方ないと思ったのでした。
┌(´_`)┐

その瀕死の大手銀行
日銀の助けもあって
今回、大手銀6グループが、
過去最高の最終益を計上したのです。w(◎o◎)w


「じゃ、ようやく俺たちの預貯金に
 まともな利子がつくのか。」\(^◇^)/

 ん? 預金金利は普通で年0.001%?
 一年定期で、0.08%?

そんな変わってないジャン!!

・・・

え〜、住宅ローン金利は、
「こんなにすばやく上がるのか!!!」(ため息)
(ToT)

貸し渋りや
貸しはがしに泣いた中小企業も
今度は期待と思いきや、
金を集めて貸し出す本業は不振で、
手数料収入(あのATM使って金取られるシステム)
などが順調なのだそうな。

・・・ということは、せめてATMで
自分のお金をおろす時の手数料はかからなくなる??

この時、みずほの前田社長登場!

「待て待て待て〜、それはサービスの対価であって、
 なんでもただはやりすぎだ」〉-∧-〈フン

・・・

じゃ、誰がこの利益で得するわけ?
何がどう変わるの?


せめてイーバンクなみの使い勝手は実現してほしい。

それと役員と行員の
平均給与とボーナス乗率くらいは公表してね、
税金投入してるんだから。
公務員と同じようにね。

あと間違っても中国を喜ばすような
リップサービスは止めてくださいね。
「ゲンメイ」しておきますよ。
_(-_-)_
posted by ホームズ at 02:11| Comment(4) | TrackBack(1) | 金融 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

プリマダムの加藤雅也


芸能ニュース


加藤雅也が整形外科医と結婚

 俳優加藤雅也(43)が23日、整形外科医(34)と
17日に結婚したと発表した。
2年前、加藤が映画撮影中にけがを繰り返したことをきっかけに、
友人に紹介され知り合い、今年に入ってから交際を始めたという。

 加藤はドラマ「プリマダム」に出演中。
[ 2006年05月23日 19:44 速報記事 ]




加藤雅也、「プリマダム」では
あの「店長」さんの役ですね。

プリマダム文字.png

先週は一時バレエを捨て、座禅を組んだりしてました。

でも、「プリマダム」の公式HP、
キャスト&スタッフで確認!

けっこういいキャラで、僕なんか好きな俳優さんです。

TVサントラ/プリマダム オリジナル・サウンドトラック

こちらは中森明菜の“花よ踊れ”
◆中森明菜“花よ踊れ ”CD(2006/5/17)
これで今回のバレエレッスンのシーンは
いくら、腰痛や筋肉痛になってもOKですね。

そうそう、このドラマ、
最終回は生放送で、バレエやるんですよ。
その観客エキストラ募集中だそうです。
締め切りは28日の日曜まで。

あ〜、近辺に居住してたら即応募するのに!!
posted by ホームズ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエ ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ユーカリ茶とデトックス


前回、人間の体は
いざというときのために
脂肪をためこむということを
書きました。(4/22付け記事)

結局、人は毎日の暮らしや食事の中、
ためこまなくてもよいものをせっせと
ためこんでいるのです。

そら、せっせっせ〜(合いの手はいいから!)
;(^.^);

その中に、例えば水銀があり、
確か2〜3年前に厚生労働省から、
大型の魚や鯨には水銀が多く含まれるので、
特に妊婦が大量に摂取するのは
控えるほうが良いという案内がありました。

だから、小型の魚とか
比較的汚染の少ない
太平洋産のサーモンを
摂ったほうが良いのです。

ただ、水銀は身近なところからも入ってきますよ。
例えば、歯の詰め物にも水銀が含まれてますし、
なんといっても大気中にも水銀がありますしね。

えぇ〜、歯に詰め物してるよ、
ハイ、あまり噛まないほうがいいですね。
歯軋りなんてもってのほかー。


そう、知らず知らずに僕たちは
水銀初め、不要なものをとってるんですなあ。

こうした毒物を排出することを
デトックス
(detoxification /解毒、解毒作用)
といい、今、注目されている健康法なんです。

水銀だけではなく、
有害物質が蓄積されると、
 頭痛、
 冷え性、
 肩こり、
 新陳代謝が落ちて病気にかかりやすくなったり、
 肥満になったりします。
ダイエットには有効なんですね。

この中で、先に紹介しました水銀は
「肌や脳、からだを老けやすくする」と
ぴーかんバディ」では言ってました。

ただ、水銀くんは
便からほとんど排出されてしまいます。

じゃ、便秘の人は!!

はい、で、便秘を改善するために、
ユーカリ茶」が薦められます。
ここからお買い求めくださいね。

今がお買い得!楽天スーパーポイント10倍付き!なんと1円!お試しお一人様1個限りユーカリ茶6月...
またはお近くの、デパートや
ハーブティ専門店へどうぞ。
posted by ホームズ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

ダイエットには水分補給も大事


我が楽天イーグルスは
あの、勝率1位の
読売ジャイアンツ相手に1勝1敗の成績。
なんと史上初の逆転サヨナラ勝ちも収め、
その日はとても気持ちの良い眠りに就きました。
(TV中継が最後までなかったのは悔しいですが)
┌(-_-)┐

スポーツはこれから
「する」も「見る」も
絶好の季節ですね。

ところで、僕の学生のころって、
部活の練習中にを飲むことは厳禁でした。

あの真夏の練習でさえ、
一滴の水分もとれない、(? 。?)
隠れて水道の水を飲んだ日には、
はい、先輩の「お仕置き」が
しっかりと待ってましたね。(+_+)☆

今ではをとることは当然で、
水は今、ダイエットにも
健康のためにも注目されてますね。

例えば、以前もご紹介しました、
ストッパーズSHOP さまの、
5/8付け記事「ダイエットするにはが大事!??」
5/9付け記事「モデルも愛飲♪ミネラルウォーターダイエット♪」
はとても分かりやすいです。

また、「水分の摂取について」も参考にしてみて下さいね。

Shot_16.png
そうそう
簡単に作れる
練習中のスペシャルドリンク
記事を見つけたので、紹介します。

水1リットルに
塩小さじ1と砂糖大さじ3、
クエン酸小さじ3
(梅干2個かレモン二分の一個分)を
加えてみてください。
そして、練習後20分以内に
低脂肪牛乳コップ1杯と
アメ2個を摂ると、
いち早く筋肉の回復が得られるとのことです。
(郡山女子大学 平出美穂子助教授)
posted by ホームズ at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

小学校では運動会の季節


この時期、新緑が目にまぶしく
さわやかな季節です。
ハイキングや登山に出かける方も多いでしょう。
そして、この時期、
小学生の子供を持つ親にとっては
運動会という行事が入ってくることも多いのでは
ないでしょうか。
今日は小学校の運動会をめぐっての感想など。


一時期、子供に順位を与えるべきでないという考えから、
一着で来た子供が、ゴール前で他の子供が来るのを待って、
全員で手をつないでゴールするという話や、
校庭にたなびく万国旗には、
日の丸だけがなぜか
取り除かれているとか、
実に愚かな話を聞いたことがあります。

いざ子供の小学校の運動会に行ってみると、
自分の小学校の時に、
開会式行事の中にあった
国旗掲揚がなかったのは残念でしたが、
上記のようなバカバカしいことはなく、
普通に実施されていたのにはほっとしました。

でもそれ以上に思ったのは、
保護者のマナーへの疑問符ですかね???


聞けば、もう朝6時には
校庭の場所取り用シートが敷かれているし、
例の浜場やバーベキューでよく用いる
レジャーテーブル(もちろんパラソル付き)を
持ち込んで観戦する家族がすごく多いということです。
まあ、後方の邪魔にならないとこならいいけど、
かぶり席ではねえ、はっきしいって迷惑です。

サングラスかけて
(いや、目の保護には必要な方もいます、
僕も紫外線で目がすぐ痛むし。
でも、小学校の運動会にはそぐわないような
真っ黒なサングラスはちょっと不気味だ〜)
短パンに半そでのアロハ姿のお父さんが、
レジャースツールに背もたれ倒して座ってる(寝てる?)と、
バカンスかい?と思ってしまいます。

でもって、このお父さんも、
わが子の競技の時は実に熱心なんですよ。

一眼レフデジカメやムービーを抱え、
ゴールテープ付近に殺到します。
中には、仕切り線を越えて先生たちに
注意されてる方もいます。
撮影するのは、無論わが子のみです!
コンパクトデジカメの我が家など、
とても足元には及ばない
力作ができあがります。


お昼に、さりげなくビール飲んでるお父さんを
発見したときはびっくりでした!!


学校に隣接していて、
もう小学生のいないご家庭には、
学校のアナウンスが実にうるさい季節ですね。

なかには、夜勤明けでの日曜の朝、
ゆっくりと睡眠をとりたいときに、
「赤、がんばってください!」と絶叫する放送の声、
そんなに大音響にしなくてもと思うくらいにびんびんと
響くBGM

対応に苦慮する学校の立場もわかりますが、
「年に一回、子供の運動会なんで。」と
我慢するのが当然ともいうべき、学校の対応は論外です。
なるだけ、ボリュームを押さえるとか、
不必要なBGMは流さないなどの配慮はしてください。

2006年05月20日

モーツァルト生誕250年


モーツァルトの音楽には
癒し効果があるとはよく言われます。

かつて、IQを高める効果があると
「Nature」誌に紹介されて、
モーツァルトの曲を聴くと
成績が良くなると人気がでたり、
リラックス効果があるので、
マタニティには最適と紹介されたり。

モーツァルト音楽療法 というのもあるようですね。
オムニバス/最新・健康モーツァルト音楽療法 PART1:脳神経系疾患の予防
最近では、、モーツァルトの音楽を
製造過程に取り入れた日本酒
(福島県喜多方市小原酒造株式会社
「 蔵粋(クラシック)」)
もあります。
ベートーヴェンはじめいろいろ実験したそうですが、
やはりモーツァルトで一番の成果が現れたとのお話です。
蔵粋.png小原酒造.png

ここで、モーツァルト伝説をひとつ。


彼は5歳で作曲を試み、
6歳でミュンヘンバイエルン選帝侯の宮廷で演奏会を開催。

次にウィーンへ赴き、
女王マリア・テレージアに招かれて宮廷で演奏会。

その後、フランクフルト、
パリ、ロンドンと演奏旅行をし、絶賛を博しました。


そんな神童の誉れ高かったモーツァルトを
試験しようとした人がいます。
1765年、モーツァルト8歳のときです。
デインズ・バーリントン教授という
法律学者(科学者としても著名)が
モーツァルト家を訪問しました。

まずは口頭試問、
幼いモーツァルトの噂を
信用していなかった彼は、次々と試問しますが、
モーツァルトはすべてに正解。


ついで、実技試験です。
その2問め。
ピアノで怒りを表しなさい。」

モーツァルトの演奏が始まりました。
しかしすぐに、教授は全身に痛みを覚え、
ピアノがたたかれるたびに身をすくめ、
ついには、「もう結構だ。」と叫んだそうな。

そんな疲れきった教授に、
モーツァルトはあどけない表情で、
「もういいの?」と答え、
許可が出ると、猫を抱き上げ
部屋から出て行ったといいます。


教授のこの試験結果は
報告書として提出されているそうです。


やはりまぎれもなく神童だったんですね。



今日は僕のお気に入りの中の曲から、

「交響曲第39番変ホ長調 K543」を
 (ムラビンスキー指揮/レニングラード・フィル)
お勧めしてみます。


モーツァルト生誕250年

あわただしい日々ですが、
天才モーツァルト
曲に耳を傾けてみましょう。
posted by ホームズ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

禁煙、余計なおせっかい。


タバコを吸わなくなって、
そのメリットを友人や、職場の同僚に
語ったりすることもあります。
反応はそれぞれですが、
一様に健康には悪いという事は
認めているようですね。

ま、中には開き直って、
「俺は絶対やめない!」と
力強く宣言する人もいますけど;;(^o^);;

ただ、そんな人でも唯一気になるのは
自分の吐き出す煙のようです。
マナーを守る喫煙者は増えていると思いますが、
吐き出す煙だけは消せないですから。
そして、この煙を強制的に吸わせられる
受動喫煙の害は、先日このブログで
紹介したとおりです。

自分が吸わなくなって、
やはり一番イヤなのがこの煙ですね。

特に、レストラン
食事中に吸われるのは最悪です。
おいしい料理の香りが消えるんですから。
レストランは全面禁煙にしていただきたいし、
マナーを守って吸っているというのなら、
仮に分煙になっていてもレストランでは吸わないで欲しい。
(建物が2つあるんならねえ。同じ部屋の空間で、
 禁煙、喫煙と分けても意味ないです。)

ついで、気になるのは、喫煙している人の
体と服にしみこむヤニ臭さ、特に息の臭さ。
正直言って、中年のおじさんから
そのにおいをを感じても、
ま、しかたないか、という感じなんですが、
若くて感じのいい女の子に、ふとヤニ臭さを
感じると、一気に興ざめなんですね。

差別だ?

はい、そうなんでしょうが、
甘くていいにおいというのは、
女性らしさ、女性の魅力の一つだと思います。
だから、わざわざヤニ色に染めなくてもねえ・・・
きっと、歯の裏もマックロクロスケですよ。
キスなどした日には・・・(ゴホン、ゴホン)

(ヤニのにおいは吸ってる人がいくら
 消臭しても消せません。例えば、タバコを持つ
 指のあいだのヤニのにおいが、消えないように。)

あと、タバコ吸う女性がいやだという男性が多いのは、
女性は、命を産出する高貴な存在なのに、
自らの命を粗末にしている軽薄さ、無責任さに
知らず知らず幻滅しているのかも知れません。

まして、子供の前で平気でスパスパする、
若いお母さんって、子供の命を
どう考えてるのかな?

すごくカッコ悪くみえます、僕には。
posted by ホームズ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

タバコは一時休止中


一日、一日と禁煙の日が続くのは
けっこううれしいものです。

でも一週間が過ぎ、体調がバッチシ回復すると、
またぞろニコチンがささやき始めました。
このころが一番苦しいころです。
相当かっとうしましたね。

ただ再びニコチンの誘惑に陥らなかったのは、
しばらくでも、
タバコを止めて分かった身体の変化です。

まず、嗅覚の復活ですかね。
ご飯炊き立ての、あのふわっとした香りと
ご飯食べた時の甘さにびっくりしたんです。
こんな味が分からないくらい、
自分の鼻はいかれてたんだと
初めて気づきました。
タバコ止めて太るというのは、
この味覚の復活で
 つい食べすぎてしまうのだと思いますよ。)

それと、うがいをしたときや、
歯磨きするときの、
ゲッとするような不快感。
目覚めたとき、
のどにタンがからまっているような
いがらっぽい感じが消えていったんです。


相当体に悪いのを吸ってたんだ、
と改めて思いましたよ。

口さびしいのは、禁煙パイポで我慢我慢。
(吸い口はグチャグチャになりましたが)
あと、禁煙していることが、
実際の形となって表れれば
効果があるだろうと思って、
今まで使っていたタバコ代を毎日、貯金箱へ。
(誘惑が強いときは、貯金箱を持って、
 この重さ分頑張ったんじゃないかと
 言い聞かせました。)


それと、結局僕の場合、
これが一番効いたと思ってるんですけど・・

あのもう二度と吸えないと言う
圧迫感がストレスとなって、
禁煙を妨げるということに、
過去の件で気づいてましたから、
自分に暗示をかけたんです。

「俺はタバコをやめたんじゃない。
 今、タバコを控えているだけなんだ。
 あと1週間したらいつでも吸っていいんだ。」

と、自分に呼びかけ続けたんですね。
これは、相当気持ちを楽にしてくれましたね。

実際、1週間過ぎれば、
それがまた実績となり、
喫煙するのが惜しくなるのです。

僕は、正確に言えば、
今でもタバコを控えている状態なんですね。
posted by ホームズ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

禁煙のきっかけは


そんなこんなで、結局
なかなか禁煙に取り掛かれない僕を
きっと天が、助けてくれたのでしょうか。
(今はそう思えます、当時は、天が
 罰則を与えたのかと感じましたが)

あるとき、左の肺に、チクッと痛みを感じたんです。

たいしたことないかと思ってたんですが、
だんだんひどくなって、そのうち、
呼吸するのも痛くなってきたのです。

まさか、呼吸しないわけにはいきませんから
呼吸はしますが、ホントに全神経を集中させて、
そーっと息をしてました。
特に吸う時が痛くて、こりゃあどうなってしまうのか
とすごく心配になりましたね。

そんな状態ですから、タバコなんてとてもとても。

2日目になって、ようやくほんの少し
緩和してきたのですが、痛みは消えません。
2日目も一本もタバコを吸いませんでした。
(厳密に言えば、吸えない、吸う気がおきない)

 ・・・

臆病な僕は結局、病院には行かなかったんですが、
家の医学辞典
(あのぶ厚い本! 読むと必ず不安になる本)
で調べてみて、一応自分なりの判断をしたんです。
それは、「肋間神経痛」の一種なのじゃないかと。

3日たつとずいぶんと症状は治まって、
喫煙の欲求もあったのですが、
まだ怖くて吸う気には
なれなかったのです。
それに、肋間神経痛は
あくまでも自分の勝手な診断で、
もし、肺のほかの病気だったら、
どうする、という思いが強かったです。

弱ってSOSを発してるかもしれない肺に、
あのタバコの煙を入れたら、それこそ、
自分もユル・ブリンナーみたいに肺ガン
なるんじゃないかと
疑心暗鬼だったんですね。

4日、ほとんど、痛みもなく復活。
そのとき、初めて、自分が4日もタバコ吸ってないと
いう事実に気がつきました。
半日も持たなかった自分がです!!

そうなると、なんか、ここで吸ってしまうのが惜しく
なってきて、明日一日頑張ってみよう、という
けっこう強い気持ちになれたんです。

ほ〜ら、禁煙らしくなってきたでしょう。
なに? 偶然の産物だろって?

でもね、持続するのは大変なんですから。

明日あたりで、タバコのお話は決着つくかな。
posted by ホームズ at 21:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

禁煙の話4


禁煙の個人的な話の続き。

そんなこんなで、自称他称ヘビースモーカーに
なってしまった僕は、タバコをやめようなんて
いう気はさらさらなかったですね。

特に喫煙者なら分かっておられると思いますが、
食後の一服、寝覚めの一服、コーヒーとの一服は
日常生活で欠かせないものとなりました。

一番初めに禁煙の衝動にかられたのは、
“タバコかっこいい!”の火付け役だった、
ユル・ブリンナーの肺ガンでの死、
しかも、亡くなってから(だったと思います、確か)の
彼の、禁煙を訴えるCMをTVで見たことでした。


「どうか吸わないでください。」


強烈でした。

これで、タバコ吸い初めの
「きっかけその1」が消えたんですね。

ついでに、大学も上級学年になれば、
下級生も入ってくるし、
ましてや、大学卒業して社会人になれば、
宴会で無理に
酒を強制されるわけでもありません。
タバコ吸いはじめの
「きっかけその2」も消えました。

でも、やっぱり
吸い始めたきっかけが消滅したから
すぐ止められるほど
ニコチンの誘惑は甘くありません。

はじめは、多くの人同様、
「明日から止める!」と決意したのですが、
翌日になって、
朝、習慣で吸ってしまうと、もう駄目でしたね。

では、タバコがなければいいのだ、
と周囲からすべてのタバコを撤去
(手持ちのタバコは友人に譲った)
灰皿ももちろん撤去です。

しかし・・・

半日も過ぎたら、自販機に走ってました。
しかも思い切って3箱買いです。
たっぷりと、半日止めた分もスパスパと吸ってました。


そうか、周囲からタバコの姿が全く消えると、
逆効果なんだ、と
タバコを吸いながら考えました。
そこで、買ったタバコを、
エアコンの上に置いたりしてみました。

苦しくなって死にそうになったら吸おう、と
自分に安心感を持たせたつもりでしたが、
 ・・・
すぐに死にたくなって、
踏み台を持ってきて
吸ってしまいました。

処置なし。

情けないでしょ?

やっぱり、こいつまだ止められていないんだ、
と思ってるでしょう?

大丈夫、
明日のこのブログで禁煙しているホームズに会えますよ。
posted by ホームズ at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

受動喫煙の恐怖


僕の体験談で話をすすめてるのですが、
続きにいくまえに、
気になる記事を見つけたのでご紹介します。

たばこ問題に取り組む医師らが、
受動喫煙者のために
共通の診断基準を作り、
診断書を発行しているのをご存知ですか?

そのレベルは、

0 : 正常 / 非喫煙者、受動喫煙なし

1 : 無症候性急性受動喫煙症
     疾患 / 急性の受動喫煙はあるが、症候なし。
     診断 / 受動喫煙あり。ニコチン検出は不要。

2 : 無症候性慢性受動喫煙症
     疾患 / 慢性受動喫煙はあるが、症候なし。
     診断 / 週一時間以上の受動喫煙あり。ニコチンを検出。

3 : 急性受動喫煙症
     疾患 / 目、鼻、のどなどの障害、心筋梗塞、頭痛
          化学物質過敏症、アレルギー性皮膚炎、ぜんそく等。
     診断 / 受動喫煙あり。ニコチン検出は不要。

4 : 慢性受動喫煙症
     疾患 / 慢性閉塞、心筋梗塞、アトピー性皮膚炎、
          性肺疾患気管支ぜんそく、小児の肺炎、
          中耳炎、脳梗塞、身体的発育障害、
          化学物質過敏症 など。
     診断 / 週一時間を越え、繰り返し受動喫煙。
          暴露後24時間以内に測定した尿からニコチンを検出。
          一日数分でも連日避けられない受動喫煙があれば、
          状況を総合判断し、受動喫煙症と診断してよい。

5 : 重症受動喫煙症
     疾患 / 悪性腫瘍<特に肺がん>、性肺疾患、脳梗塞、
          乳幼児突然死症候群、心筋梗塞  など
     診断 / レベル4と同じ


となっています。

配偶者のどちらかが喫煙していれば、
レベル3以上の状態にあるわけですね。

レベル3からは、心筋梗塞の心配がでてくるんですよ。
レベル4からは脳梗塞もあり、というわけですから、
受動喫煙恐るべしです。


記事はさらに述べています。


日本では年間約二万人が、
受動喫煙で亡くなっているとみなされているんですって。
(作田 学 日本禁煙学会<今年2月に設立>理事長の話)

二万人ですよ〜、

自殺者が年間約三万人。
交通事故で亡くなる人が約七千人。
二万人は、自分の行為でそうなるのではなく、
結果的に、死へ追い込まれているわけですね。

これはもう、「タバコは嗜好品」なんて
レベルをはるかに超えてるんじゃないでしょうか。


分かった!! 

今日からやめっから! とはなりませんか、まだ?

(う〜ん、しぶといですね〜;(^.^);)
posted by ホームズ at 22:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙の話3


タバコって、なんで吸うようになったかっというと、

え? くどい ?

はやく禁煙の話にはいれ?

はいはい、そうしますよ〜。

でも、タバコをやめるためには、
なぜ、吸い始めたかの分析があっても
いいんじゃあーりません?
だから、もうちょっと、付き合って!

どっちにしても、これを読んだから、
すぐにスパッと禁煙!とはいかないんでしょう?(爆)

それに、失恋の話を聞いてほしいときに、
メチャもての人に相談しますか?
違うでしょう?
やっぱり、自分の話を分かってくれそうな人に
相談するでしょう。(うんうん)

禁煙ブログや、
健康に関しての情報発信してる
ブロガーさまも一杯いますけど、
きっと、その方々も悩んだり、
苦しんだり
怒ったり、悟ったりして、
共感できるから
多くのリピーターに愛されてるんじゃないですか?

例えば、「ストッパーズSHOP」さまの、5月8日の記事とか。
参考になりますよねえ。
(あっと、まだそっちのblogにいかんと、もうちょい
読んで)

で、僕の場合は、
ズバリ、「大人の真似して、かっこつけたかった。」
で、子供のとき見た西部劇(TVでね)の
「荒野の七人」、主演のユル・ブリナー煙草吸う姿
かっこいいのなんのって、そりゃ、真似しました。
(無論当時は、手まねだけですよ、ガキんちょですから)


大学行ったら、大手を振って喫煙生活でしたね。
このときはでも、まだ一日、2本くらいなんですよ。
変わったのは、サークルのコンパにでたときです。

とにかく先輩の注がれた酒(二級のまず〜い日本酒)は
飲み干してから、次の先輩の酒を
いただかなくてはならないのですが、
立て続けに、飲み干していくのは
もう地獄なんですな。

で、よーく観察してると、
煙草吸ってるときは、お互い(酒をつぐほう、注がれるほう)に
インターバルがあるんです。

これが、あるのとないのとでは大きく違いますよ。

そこからです、やたらタバコに
火を点けるのが多くなって
先輩とタバコ談義なんてするようになるのは。

あとはあっというまです。
一日、2〜3本が10本に。
そして一箱に、やがては二箱に。
タバコが一箱になるともう気が気じゃないみたいな。

もうそろそろ?
はい、明日こそは禁煙のほうにいきたいです!
(おまえ、ホントにやめたのか、なんて
 疑われそうですしね)
posted by ホームズ at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

禁煙の話2


禁煙って、そう簡単に言うなって声が
聞こえてきます。

確かに、禁煙はつらいです!


お前に分かるのか?

もちろん分かりますよ。
昔はバリバリの愛煙家でしたから。

セブンスターからはじめて、
たまに吸うお気に入りはピース
あれは香りがたまらなく好きだった。
タバコやめて、煙が苦手になった今も、
ピースの香りはいいなって思ったりします。

で、日常的に吸うようにしてたのは、
ハイライト
別名ちからタバコでしたね。

理由は、ずばり安かったからです。

銘柄をセブンスター、マイルドセブンと変え、
安いという事でハイライトに変えたときは、
あの辛さにしばし馴染めなかったのを覚えてます。


紙巻タバコも好きでしたが、
パイプたばこにも憧れまして。

これも、パイプの香りはほんと甘くて素敵なんですよね。
パイプも2本、まだ持ってます。
ストレートのタイプと、ベントタイプと。

シャーロック・ホームズはベントタイプだろうなあなどと
思いながら楽しんでましたよ。

それが、なにがきっかけで禁煙に?

というのはまた明日にでも。
posted by ホームズ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

タバコやめよう!


愛煙家のみなさん、
どうもご愁傷様です。

たばこ値上げですね。
まだ音をあげませんか?(苦笑、;^ 。^;)

売れ筋のマイルドセブン
一箱30円値上げされ、300円になりますよ。
300円といえば、

・・・

松屋で「豚めし」並盛が味噌汁付きで
お釣りがくるではありませんか。
夕飯の時、自宅で350ml発泡酒が二缶飲めますよ!

一日、二箱喫煙するとなると、もう600円です。
年間20万円ちかくが煙になってしまってるんですよ!!

20万!! パソコン買えます!
2年目で大型液晶薄型TV買えます!!

20歳になって堂々と喫煙している山下智久くんや
松本潤くんなどの人気俳優さんたちに惑わされてはいけません。
タバコを吸うのは決してかっこいいことじゃありません。
さあ、思い切って禁煙しましょう!!!
posted by ホームズ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国について


一国の大統領閣下をして、大変失礼なのですが、
ノ・ムヒョン大統領様、
最近まっとうなご判断ができていないのではないですか。

竹島は、領有権のからむ事なので、
後に引くことは難しいでしょう。
しかし、靖国参拝問題も歴史認識問題も、
はたして首脳会談
一方的にキャンセルし続けるほどの重大事項なんでしょうか。

15日、訪韓予定の
横田滋さんら拉致被害者家族について
韓国政府は「会う必要はない」(李統一相)と
しているということです。

これに対し、野党ハンナラ党党首の朴党首は、
会談も可能としたうえで、
北に配慮するばかりで、
拉致問題解決に消極的な
大統領を批判したとの内容でした。

国家とは国民の生命財産を守るのが、第一義であるはずです。


我が国の拉致被害者も、
北がそれを正式に認める前は、
人権尊重を訴え続けてきたマスメディア (例えば、朝日新聞)に、
「日朝国交正常化の障害」と書かれ、
同じく人権を尊重すると思われた政党や政治家
(例えば、社民党共産党、例えば土井たか子)には冷遇され、
頼りの外務省には
「国交がないから。」の言い訳の前に
何もしてもらえなかったんです。

それでも、北が認めてからは、
国民一丸となって、
なんとか奪還したいという
強い思いがあり、それが今の
ご家族の支えになっていると思いますし、
安倍官房長官という
心強い政治家の支援も期待できる状況になってきています。

それに比べて、韓国の拉致被害者のご家族は・・・

我が国の総理大臣より
圧倒的な権力を握るといわれている韓国大統領が、
自分の国民の悲劇には無頓着で、支持率のために
隣国の内政には土足でどかどかと干渉する。

太陽と北風をどっちにどう使うか、
ぜひ塾考してほしいものです。
posted by ホームズ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 韓国 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ディズニーランド料金

家族や若者の一大レジャーランドの
ディズニーランドディズニーシー
料金値上げです。

幼児・小学生が200円
中学・高校生が200円
大人が300円の値上げです。(それぞれ一日利用チケット
夫婦、小六の子供ひとり、中学生の子供ひとりの
4人家族がでかけると、今までより千円多くかかります。
(9月から実施)

まあこれだけですめばいいのですけど。

地方の人が車で行けば、いまや、
ガソリンの値上げで、行き着くまでに
すでにふところはヒイヒイだし。
それに、この原油価格の高騰は
いずれ、ディズニーランドディズニーシー内の
レストラン価格の値上げにもなるでしょう。

ビックサンダーマウンテンの下り坂で
両手を挙げて叫ぶ姿が、
もうお手上げ、と見えるのは僕だけかな?

2006年05月08日

ダイエットはしたほうがいい!


ちょっと、いや大いに気になるニュースを。


内臓脂肪症候群>予備軍含め1960万人 国民健康調査

 内臓に脂肪がたまって
脳卒中心筋こうそくなどを引き起こすとされる
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」に、
40歳から74歳までの男性の2人に1人、
女性の5人に1人が該当または該当する恐れがあることが8日、
厚生労働省04年国民健康・栄養調査で分かった。
同省は予備軍を含めると全国で約1960万人に上ると推計、
運動不足食生活の乱れが深刻な病気につながる」と警告している。

 同シンドロームは、不摂生な生活を長く続ける結果、
内臓に脂肪がたまり、高血糖高血圧などの
生活習慣病の症状が一度に複数表れる状態。
投薬などの対症療法では完治せず、
生活の改善が必要とされている。

 【北川仁士】
(毎日新聞) - 5月8日21時26分更新

なんと、男性の二人に一人というのはすごい。
もはや、これを読んでいるあなたがそうでないとは
言い切れないのではないでしょうかね。


でも早まってはだめよ。
こんなニュースも。

続きを読む
posted by ホームズ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

ホテル予約はネットから


最近は本当にネットで、
ホテル旅館予約をする人が増えました。

近畿日本ツーリストJTB日本旅行などの
大手旅行会社に依頼するより、
中間マージンをとられない分
激安ホテル格安の宿を見つけやすいという
メリットがあるのでしょう。

それと、自由に空いてる日が検索できたり、
朝食付きとか、特別プランとかを
自由に選択できますからね。

僕のお薦めはここですね。
普段は高くて手がでないところが、
こんな・段で泊まれるのかというプランが
けっこうでます。
しかも、一流ホテルですよ。
さすがに連休中はちょっと厳しいけど。

それと、利用者のコメントがとっても助かる
楽天トラベル(旧旅の窓口)
格安ホテル満載の出張などに最適な
マル得ホテル予約など
重宝しています。

ホテルのいいところは、子供が小学生だと
「添い寝」で料金が発生しないという
ことですね。(一応不安な場合はホテルに問い合わせ
してください)
旅館、ペンションは子供料金にもっと工夫して欲しい。
posted by ホームズ at 04:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 楽天 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

動物園へ行きましょうか


保釈された堀江さん見て、
まずやせたなと感じましたが、
もうひとつ感じたのは、
なんか柔和になったかなという思いを
抱きました。

「柔和」・・なんだろうね、この感じ。


例えば、この連休中に
上野動物園旭山動物園
各地の水族館にお出かけになる人も
多いと思いますが、
「柔和」にあたる動物ってなんだろう?


やっぱりパンダでしょうかね。
パンダって、とがってないからかな。
どこからみても、まんまるっこいでしょう?
ワニだの、だのって
すべてがとがってる感じだもんね。

堀江さんは、逮捕される前は、 体型は丸かったけど、 言動はとがってた気がしました。 もっと人間的に柔和な面があれば、 元ライブドア社員も保釈の時に 出迎えたのに。
ついでに。
動物園に行きたいけど行けないよと いう人のために。 はいこちら。

パンダオセロゲーム
  動物占い
  ちなみに、ドーピングパンダはアーティストですよ。
過去ログ
×

