シャーロックホームズのパイプのけむり

2010年09月30日

禁煙開始!


探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・

タバコの何が嫌かって?
まずは臭い、特に食事中に吸われると最悪の悪ですな。

次にマナー、最近はけっこう周囲に気を使う喫煙派も多く一概には言えませんが、
それでもまだまだもう少し気を使いなよ、って言いたくなる人たちもけっこういる。

値上げしてもすぐには止められない人も多いでしょうが、ぜひ今後もマナーにはご注意
下さいね。
それでは今日の動画・・・ってこれ、動画紹介ブログ??


posted by ホームズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

禁煙しよう、ユル・ブリナーのCMで

探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・


過去この記事で紹介したユル・ブリナー禁煙を訴える映像、ユーチューブで見つけましたよ。

これです。



今見てもなんか胸が迫ります。大幅なタバコの値上げ、大量ストックしたタバコをオークションで売って、きっぱり止めましょう!
posted by ホームズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

船越英一郎さん「もう心配ないよ、ないよ。」to 武富士


探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・

あの武富士が東京地裁に近く会社更生法の適用を申請する方向で
最終調整に入ったとのことです。
これまでに受け取った利息制限法の上限金利を超える「過払い利息」の返還請求がここ数年で急増し、業績を圧迫。資金繰りにも苦しんでいたようです。

懐かしのCM,


もう一本、


おじさんたちの胸を焦がしたのですが、会社も焦げ付いちゃったか。

でもここまで武富士を追い込んだのは、この人かもね。



船越英一郎さんの「もう心配ないよ、ないよ。」、安心できて大好きです。
posted by ホームズ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

長澤まさみ ラブソング

探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・

サンボマスターラブソング
You Tubeからもご紹介しちゃいます。

長澤まさみちゃん、可愛いですよ。
聴いてみてください。

2010年09月26日

サンボマスターのラブソング

探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・

会社からの帰り、FMで紹介していた曲、
最初は聞き流して運転していたのですが、途中から
あ〜いい曲だな〜と聞き惚れてしまいました。

DJさんが、曲の終わりにもう一度曲名を紹介してくれて
良かった!

それがこれ、サンボマスターラブソングという曲でした。

 


サンボマスターってテレビでやってた「電車男」の主題歌
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」を歌ってたバンドだよね。



デビュー時の彼らはここから。

正直この曲しか知らなかったので、すごく意外でした。

ラブソング、映画のワンシーンで流れたらまさに泣ける曲
ですね。
posted by ホームズ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

水嶋ヒロその後


探偵シャーロック・ホームズ、・・・
今日の話題は・・・


例の事務所を退社する問題、もう少し裏がありそうですね。

そう言えばそうだよね〜
いくら万能の水嶋ヒロでも、いきなり作家で食っていくなんて
そんな甘い世界ではありませんよ、芥川賞とっても5万部
売るのは大変な出版業界ということですから、ぽっと出て
いきなりガンガン稼ぐなんてわけにはいきませんわ。
自叙伝やら芸能界裏話なら、いくつかヒットは出るでしょうけど
そうそう続くわけでもないし、「表に出るのが苦手」という
人が、自伝的なものを出版するのには抵抗があるでしょうし。

夫人の印税収入がけっこう大きいから、食うに困るということは
ないのだろうが、この人のプライドが許さないだろうな。

せっかくいいお芝居ができるようにようになってきたのだし
事務所を変えて(独立?)もう一度役者も頑張って欲しいな。

2010年09月23日

覚醒剤、ダメ絶対

探偵シャーロック・ホームズ・・・
今日の話題は・・・


精神を覚醒させるのは難しいですねぇ。
マーシーの事件です。


タレントの田代まさし容疑者(54)=本名・田代政=がコカインを
所持していたとして、神奈川県警に麻薬取締法違反容疑で逮捕された
事件で、田代容疑者が「覚せい剤や大麻も使った」と供述しているこ
とが県警への取材で分かった。


一度クスリの快楽に溺れてしまったら立ち直るのは至難の業です。
しかも、そのドラッグは意外と身近に存在しているわけで・・・

昨年の夏、話題一色に染まったノリピーのドラッグ事件。
色々なストレスや悩みは誰にでもあって、その解決方法が
すぐ近くに転がっていたら・・・
それに手を出さないという絶対の自信はあるでしょうか?
しかも必ず耳に心地よい事を言ってくるのですから。

ACのかつてのCM「友達のふりをしてドラッグは近づいてきます。」
この怖いCM、忘れないようにしましょう。

2010年09月21日

水嶋ヒロが所属事務所を退社?!

探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・

水嶋ヒロ(26)が所属事務所を退社?!
「表に出るより執筆活動に専念」だってぇ〜?

あー、なんてもったいない、世の中には俳優になりたくても
なれない人がごっそりいるのに。

このあいだの藤木直人じゃないが、顔はいい、背も高い、
頭もいい、スポーツも得意、性格もいい(と思う。水嶋ヒロ
の受け答えみると、本当にていねいだし)そして愛妻家と
非の打ち所がないのに・・・

でも表に出たくないというのは、本人としてみると
あまり芸能活動は好きではなかったんだ。
俺が俺がと売り込むのはできない人なんだろうね。

今はルックスでカヴァーできても、年を重ねたときに、
俳優としての真価が問われる時がくる、役者という仕事が
好きで心底打ち込めなければ見透かされると考えたのかも
しれない。

じゃあ、執筆活動は?と聞かれると、これも正直分からない、
非常な読書家というからそこそこ書けるとは思うのですが、
成功するのは、むしろ俳優より難しい気もするが・・・

人生の勝負に出たということなのかな。
posted by ホームズ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 ドラマ ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

イチロー、3500安打に祝福なし?

探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・


イチローの節目の日米通産3500安打が達成されました。
毎年200本の安打を打っても17年以上かかる偉大な記録です。

しかしこの快挙、本拠地で達成されたにもかかわらず、
電光掲示板にも案内されず、それゆえ地元ファンもその瞬間に
立ち会いながら、その事実を知らず、スタンディングオベーションも
なかったですよね。

実はこれ、イチロー本人の申し入れによるものだったようです。

2年前のシーズン、3000本安打、8年連続200本安打を
達成したとき、マリナーズは今年と同じような(というより毎年!)
見事な負けっぷりで、地元紙が「一部の選手から『自分の記録だけを
追い求めるイチローは利己的』との不満を記事にした経緯があるとの
こと。イチロー曰く、「2年前のリスクをまた負うわけにはいかない」
と話したといいます。

・・・なんかすごくさびしくなるような話だと思いません?

情けない試合を継続しているわがチームに、モチベーションを失わず
ここまで自分を高められる選手がいたら、それこそ申し訳ない気持ち
や、それ自体をチームの誇りだと思って当たり前で、チームの不振を
イチロー個人の利己的プレーもその一因なのだと言う選手がいたら、
それこそがマリナーズという弱小球団の本質を表しているのだと思って
しまう。

熱心なファンは右翼席で「おめでとう」とプラカードを掲げていただけ
に、イチローは「ファンの楽しみを奪ってしまったのは残念。本当は
そうしたくなかった」と話した。毎日新聞【小坂大】

ファンを大切にするイチローの心情を思うといてもたってもいられないし、
コツコツと果たしてきた仕事が、いつかその偉業の瞬間を迎えながら、
心無い感情論のせいで、誰にも知られないでいつしか達成されていた、
なんて、悲しすぎます。
サラリーマンの世界にはままあることですが、スポーツ界、それも
野球の最高峰と言われるメジャーでもそうなのかと思うと、あまりにも
落ち込む記事ではあります。

イチロー、君は最高だよ!! もはや希少価値となった大和魂を
持ち続けている最高の日本人だ!!! ありがとう、ホントにありがとう!

posted by ホームズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

副 業

探偵シャーロック・ホームズのパイプのけむり
今日は・・・


昔は(今もあるのか?)外回りの営業マンの密かな副業として
紹介されたこともある自販機の設置紹介ビジネス。

今は普通のサラリーマンも参戦できるかもしれません?
こちらからの記事。

月々の電気代がどれ」ほどかかるのか分かりませんが、
なんか、売り上げが以上に気になって仕事が手につかなくなったら
どうしよう・・・
それで、降格して減給になったりして・・・ありゃ〜元の木阿弥じゃー。
posted by ホームズ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ニッポンの嵐の中身

探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・


例の「ニッポンの嵐」、子どもに聞いたら、
図書館にあるよとのこと。
何人かの大ファンの子どもが借りようと思ったら、
「館外持ち出し禁止」の判が・・・

貴重な書籍だけに、紛失やまた貸しがあっては
ならないと、学校側も慎重に判断したのでしょうか。

内容はの各人が日本の各地域に分かれて出向き、
それぞれの文化を体験し、日本の良さをアピール
するといったもの。
例えば相葉クンは「ニッポンの福祉・介護」に、
大野君は「ニッポンのものづくり」に、
松潤は「ニッポンの島の人々」に、
櫻井クンは「ニッポンの農業」に、
二宮クンは「ニッポンのエンターティメント」で、
ニンテンドー、宮崎アニメなど得意のサブカルチャーを、
といった感じ。けっこう分量もあり読み応えあり
ますよ。

各ページに写真も付いて、嵐ファン垂涎のものと
仕上がっています。

子どもが言うには、「きちんと読むには、持ち帰って
じっくり読まないと無理。」とのこと。
せっかくの内容でも、じっくりと読んでもらえないのでは
かわいそうな気がしますね。

2010年09月16日

松井秀喜はNo1だ

探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・


松井が大リーグへわたってもう何年だろう。

彼は間違いなく日本球界を背負って立つ超一流の長距離バッターだった。
しかしさすがに欧米人特有の持って生まれた(とあえて言わせてもらいたいが)
筋力と腕力と、中には筋肉増強剤をほどこしたメジャー軍団の中では、
中途半端な存在になってしまったかもしれない。

もとよりイチローのように足で稼ぐものも含めて、ヒットを量産する
タイプではないし・・・

チャンスに強いというのは彼の一番の魅力ですが、ヤンキース時代を
見ても分かるとおり、それが契約を更新する絶対的な武器にはなって
いないし・・・

ただこれだけは言える。かつての野茂英雄投手がそうだったように、
そしてイチローが徹底しているように、ほとんどの日本人選手に共通する
野球に対する真面目な姿勢は、その中でも際立っていると思います。

松井選手の今後の野球人生が輝くものであることを祈ります。
posted by ホームズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

ニッポンの嵐

探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・


「嵐が寄贈の非売品図書に問い合わせ殺到」だって。

ついこの前も嵐の記事は書いたけど、
ホント、の人気はすごい!です。

この非売品の寄贈図書「ニッポンの嵐」、
どうやら旅にまつわる図書のようですが、ちょっと
気になりますね〜。ぜひ読んでみたい気もします。

2010年09月14日

まだまだ暑い「秋」

探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・


夏の暑さ、あと半月=今度は大陸高気圧―気象庁


東日本は台風の影響もあり、二日ほど秋らしい気候になりました。
これでようやく秋に向かうのかと思いきや、またまた30度越え!
アッツ〜!!

エアコンの入っている私立、一部公立の高校はいいものの、
公立の小・中学校にはホントつらい日が続きますねぇ〜。
知り合いの子の公立中学校は授業を短縮しているとか・・・
でも、その分の時間はどこで手当しないといけないのだろう?

快適な学習環境の設置にも予算を使ってくださいなっと。

2010年09月13日

藤木直人は・・・

探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・


ホタルノヒカリ2、ワハハ・・・と
毎回見ていたらもう最終回ですか?

ブチョオ〜と結婚しそうで、しない、
で、ホタルノヒカリ3へとつなげる・・・
うんうん、よくあるパターンです。

でもこれはホントにリラーックスして楽しめる
ドラマだから、それでいいかも、というか、
これで終わりにしないで! という気持ちです。

藤木直人、あたしは最初「なおと」と思っていたら
「違う!!」と家人の冷たい一言、
さらに・・・藤木さんが実は双子だったんだって。

双子ドットコム」さんのページで情報入手!!


背は高い、顔はいい、そして頭脳明晰・・・
あぁ〜あ、なんか、やる気なくなったかなぁー

  


 

posted by ホームズ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 ドラマ ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

窪塚洋介、ガンバレ!

探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・


窪塚が完全復活?

窪塚ってだれよ〜?

え? あの窪塚! 窪塚洋介!! 
うっそー、まだ居たんだー!!

というように僕にとってはご無沙汰でした。


ここでお久の写真とインタビューが。

「ロング・ラブレター〜漂流教室〜」(2002.1〜3月)の
浅海暁生役が大好きでした。

  
ロング・ラブレター〜漂流教室〜 DVD-BOX

ロング・ラブレター〜漂流教室〜 DVD-BOX

価格:16,758円(税込、送料別)

 


音楽も良いですよ!

  



今後もコンスタントに活動してほしい役者さんです。
posted by ホームズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 ドラマ ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

告 白

シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・


松たか子主演映画『告白』(中島哲也監督 配給・東宝)が来年度の第83回米国アカデミー賞「最優秀外国語映画部門」に
日本代表作品としてエントリーされるとのことです。

この作品は本年6月5日より全国東宝系にて公開され、9月7日
までで292万8千人を動員、興行収入は37億8700万円を
記録している。現在も全国35スクリーンにて上映。(9月11日
以降は全国24スクリーンにて上映予定)。

 08年度:『おくりびと』(滝田洋二郎監督)
      日本映画史上初の外国語映画賞を受賞。
 09年度:『誰も守ってくれない』(君塚良一監督)
      ノミネートに至らず。

そして今年度、松たか子さんの演技が絶賛され、衝撃的な
この作品が米国アカデミーでどう評価されるか、大いに楽しみ
です。

原作はこちら。読みやすいが、けっこう、いやかなり怖い!

  
告白

告白

価格:650円(税込、送料別)

 
告白

告白

価格:1,470円(税込、送料別)



  
少女

少女

価格:1,470円(税込、送料別)

 
夜行観覧車湊かなえ/双葉社

夜行観覧車湊かなえ/双葉社

価格:1,575円(税込、送料別)





posted by ホームズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 ドラマ ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

女性を魅了するダンス

シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・


女性を魅了するダンスの鍵は「首や胴体の動き」とする
研究が発表されたとのことです。

『「女性がダンスする男性を見て最も魅力的に感じるのは、首と胴体の動
きである。」女性にとってダンスの得意な男性とは、「首と胴体部分を大
きく、異なる方向に動かせる人」で、右ひざを曲げたりする動きも魅力的
に映るという。』(英国ノーザンブリア大学とドイツのゲッティンゲン大
学の研究者)・・・らしい・・・

首が右に、胴体は左に大きく、か、
それと右ひざを曲げて、と。

これから、やたらこんな格好をする人が増えたりして、ん〜ブキ!

2010年09月09日

「嵐」が嵐を巻き起こしている!

シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・


僕にとっては、もう随分前のお気に入り番組「USOジャパン」
が懐かしいのですが、あの頃、この人たちがこんなに力をつけ
るとは思ってもいなかったです・・・

でも、「あ〜、やっぱりなぁ〜。」というのが実感。

毎日どこかで彼らの映像を見てや歌を聞くのだから。


第7回・2万人が選んだ“好きなアーティスト」で
嵐が堂々と第1位を獲得というニュースです。

考えてみれば、特に顔立ちが「美形」というメンバーは
松潤くらいで、あとはそんなに際立った(?)人がいるわけ
でもない。背がとびきり高くモデルのような感じもしない。

歌や踊りが、ずば抜けているか、というと、まぁ、今までの
ジャニーズを圧倒しているとも言えない気がする。

・・・では何か、と聞かれると、彼らのチームワークの良さ
に行き着くかなぁ、僕には。
バラエティに出演している彼らを見ていると、とにかくその
トークが楽しい。特に天然の相葉クン、突っ込みのニノ(時
に毒舌である)がいい。

今回の調査でも、『主な支持理由として、「楽曲はもちろん、
ひとりひとりが個性的で、仲の良さが伝わってくる」(大阪府
/10代/女性)、「メンバーみんながすごく仲がいい。コンサ
ートが楽しい!」(千葉県・20 代女性)など、メンバー全
員が異なる個性をぶつけ合いながらも、10年以上も苦楽を共
にしてきた絆の深さが伝わってくるようだ。』とまとめている。

同感ですね。KAT-TUNには全く感じられないもの。

とまれしばらく「」の時代が続くでしょう。

  
   
国2CD> 嵐 / 僕の...

国2CD> 嵐 / 僕の...

価格:3,799円(税込、送料別)

2010年09月08日

悪人

シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・

深津絵里さん、やったね。第34回モントリオール世界映画祭で、
最優秀女優賞!!

「悪人」のOfficial Site.

「踊る大捜査線」シリーズのイメージが強く、清潔で潔癖な感じの女性という
印象の彼女。映画「悪人」(李相日監督、9月11日公開)に主演した俳優の妻夫木聡(29)とは、昔、TVドラマ「スローダンス」でも共演してました。今回は満たされない心を抱えた女性を体当たりで演じきったといいますよ。

    

さて今回、妻夫木さんが惚れ込んだという「悪人」の原作はこちら。

    

こっちは文庫版上下巻

    

ぜひ読んでみて。

posted by ホームズ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 ドラマ ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

かんだチャックのはずし方



 探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・


家族で今日ただ一人有給で時間のあった私に、
おもむろに、
『カバンのファスナーを開けて
中の荷物を出して整理しておいて』と家族に言われ・・・

昨日まで出張で使用していた旅行用カバン
これです
 ↓


家族が仕事に出かけてから、さてやるかとカバンを前において・・
しかし、ファスナーが、開かない!!

ははぁ〜、チャックがかんでしまったか、と
チャックを上に下にずらしはずそうと試みるがまったくダメ
そうだ、と玄関からシリコンスプレーを持ってきて
レールにかけて再度挑戦、が・・・ダメダメ

ん〜、ネットで検索をかけてみるが、かんだチャックのはずし方に
関する求めているアンサーはまるでなし。
「かんだ箇所を無理にはずさず、ゆっくり上下にやさしく
動かしていく・・」って、だ・か・らさぁ、
そんなことはさっきからやってんだよー!!!

そうか、ここはやっぱ気合でしょう、甘やかすのは人にもモノにも
良くないのだ、と今度は力を入れてスライドさせようとするも、
まったく動こうとする気配なし・・・
はぁはぁはぁ(エアコンが効いているのに額からは汗が)

も一度ネット・・・
「ファスナーの交換? 意外と(金額)かかるねぇ。」
と、もう戦意喪失でかばん屋の修理情報をチェック。

こいつが長年使ってもういいかげんくたびれてるノーブランドなら
ぶっこわしてこじあけてもいいのですが、なにせブランド品、
けっこう買ったばかり、とあってはそう強行にもいかず・・
結局、午前、午後と貴重な休暇の時間をけずってやってみたが
無理でした。

家族が帰ってきてから、
「これ無理。かばん屋行き決定!」
というと、「ちゃんとカギ合わせた?」

・・・

カギ? かぎ? 鍵???

するとファスナーの取っ手にちっこいカギが・・・
なんてこった〜

ファスナーはすんなりと開いたのでした。
(休暇の貴重な時間返して)

PS けっこう強行にやったのにびくともしない強度は
  たいしたものだ。

レスポのカバン、悪くないですよ。


posted by ホームズ at 23:24| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙がブーム?



 探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・

禁煙の広がりに期待

おぉ〜 づーっと期待し続けた禁煙ジャパン(そんなのあるか?)
いい感じで拡大しつつあります。

理由? そりゃやっぱり、タバコの値上げでしょう!
牛丼はじめいかに昼食代を減らそうかと思い悩んでいる
世の喫煙お父さんにとって、タバコ一箱400円台なんて
ありえないでしょう。
しかもまわりから感謝もされないし。

さぁ、スパッとやめようね!!


_1283732256_176.png
眠い〜
ツカエルサイト で作成しました。
posted by ホームズ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
×

