岩隈、仙台で投げてくれー

2010年11月23日

岩隈、仙台で投げてくれー



探偵シャーロックホームズパイプ
けむりから、今日は・・・

岩隈君が来期も仙台で投げる可能性がでてきたよ!!

入札に使った金額も獲得費用と考えたアスレチックスと、入
札費用はイーグルスに入る金額だから、これを別と考えた岩
隈サイド
。入札額含めて年間約6億2250万円を岩隈を評
価したアスレチックスに対し、実質年俸は約2億9050万
〜約3億1125万円にすぎず、これでは現状維持と判断し
た岩隈側

双方の言い分はこのスタートラインから
食い違ってしまったようです。


岩隈投手は今季10勝9敗、通算101勝62敗。08年に
21勝、防御率1.87でパ・リーグ最優秀選手(MVP)
と沢村賞に輝き、昨春のワールド・ベースボール・クラシッ
ク(WBC)でも日本の連覇に貢献したエース

アスレチックス側も「岩隈は四球が少なく完投能力も高い。
ア軍は岩隈の四球の少なさと、投球内容を表す指標としてW
HIP(1イニング当たりの走者数=安打+四球を投球回で
割る)の低さに注目。
岩隈は今季201イニングを投げ、四
球はわずか36個。WHIP1・09は今季メジャー両リー
グトップ10位に相当する数字
だ。また3年間で2度の投球
回200イニング以上も高評価された。」と10日付けの
スポニチでは紹介しています。

金額は問題じゃないだろ、と言う人もいますが、プロはあく
まで金額で実力を評価されるのだからこだわって当然
だと僕
は思います。まして環境の異なるアメリカでプレーするのだ
し、現状維持とはいっても、実際上はダウンに近いという感
覚を持つと思いますね。

ところで、アスレチックスってどういう球団よ?いまさら聞
けないという人のために・・・

「アメリカMLB、アメリカンリーグ西地区所属。本拠地はカ
リフォルニア州オークランドにあるオークランド・アラメダ
・カウンティ・コロシアム。ワールドシリーズ制覇9回を誇
る。チーム名が長いことから「A's(エーズ)」と略称でも
呼ばれる。2009年1月より日本プロ野球・東北楽天ゴー
ルデンイーグルスと業務提携
している。

*ア・リーグ西地区のチームは以下。
* ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム
* オークランド・アスレチックス
* シアトル・マリナーズ
* テキサス・レンジャーズ
               (以上Wikipedia)

今季のアスレチックスの選手の年俸総額は全30球団のうち
27位となる約5165万ドル(約42億3530万円)。

選手平均は、42万ドル(約3400万円)に抑えられてい
たとの事。ある関係者は、入札にアスレチックスと同地区の
レンジャーズが参加した可能性が高いとした上で、「同地区
のライバルが、岩隈を獲得するのを阻もうとしたのではない
」とも話しています。

・・・いわば、外交戦略か。なんか、三木谷さんみたいな経
営戦略だね〜。だから業務提携してるのか。

◇アスレチックス球団小史
 オークランド・アスレチックス フィラデルフィアを本拠
に、1901年のア・リーグ創設時に加盟。ワールドシリー
ズは10年に初制覇し、89年まで計9度優勝。本拠はカン
ザスシティーを経て68年からオークランド。過去に強打者
ジャクソン、盗塁王ヘンダーソンのほか、カンセコ、マグワ
イアらがプレー。2005年に藪恵壹投手、今季終盤に岩村
明憲内野手が所属した。(2010/11/09 時事ドットコム)
>

イーグルスファンとしては、岩隈の抜けた10勝から15勝
分をどう埋めるんだー、
まさか、星野が投げるんでは!
(打者は怖くて打てんだろう!!)

と思っていただけに、もしこのまま岩隈投手が残留
してくれれば御の字
ですな。

しかし、三木谷さん、入札金額(およそ12億円?)入らな
くなったから、星野さんやーめたー、なんて言わないだろう
ね、どうも、彼からはプロ野球を、特に仙台を愛していると
いう雰囲気は伝わってこないのですが。



posted by ホームズ at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天 ☆ ホームズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/170384524
過去ログ
×

