かみさまへのてがみ

2006年12月24日

かみさまへのてがみ





シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日は本の話題を。



クリスマスにちなんで、一冊(というかシリーズで2冊になるのですが)、興味深い書物をご紹介します。といっても、子供の書いた簡単な英文と、谷川俊太郎氏の訳、それが葉祥明氏のやさしい絵といっしょになった素敵な本です。

   

かみさまへのてがみ」(Children's Letters to God)はエリック・マーシャルとスチュアート・ハンプルによって集めら、合衆国で128の新聞に掲載。単行本は百万部以上を売りつくしているとのことです。

子供たちの手書きの筆跡がそのまま使われ、編者は
わざとつづりや文法の誤りを直していません。そのほうが子供たちの気持ちをよりよく表せるからだと
序文で述べています。(「かみさまへのてがみ」に
ついて 谷川俊太郎)

その中からいくつかご紹介します。

>
かみさま、
 どうしても しりたいことが あるんです。
てんごくって どんな かんじ? すてきだって
ことは わかってるけれど、どんなふうに すて きなの? あめが ふると どうなるの?
モーティ

かみさま、
 どうして いちども テレビに でないの?
キム

かみさま
 あなたは きりんを ほんとに あんなふうに
つくりたかったの? それとも あれは なにか のまちがいですか?
ノーマ

かみさま、
 せいしょは とても いいほんだとおもいます。
ほかにも ほんを かきましたか?
アリス

かみさま、
 きんようびから 二しゅうかん、なつやすみのり ょこうに でるので、きょうかいに いけません
かえってくるまで きょうかいで まっててね。
あなたは いつ おやすみを とるんですか?
    さよなら  ドニー

かみさま、
 あなたは てんしたちに しごとは みんな
やらせるの? ママは わたしたちは ママのて んしだって いうの。そいで わたしたちに よ うじを ぜんぶ いいつけるの。
あいをこめて マリア

かみさま、
 どうせ わたしの のぞみが わかってるんなら
どうして おいのり しなけりゃ ならないの?
でも あなたが きぶんいいなら わたし する わよ。
スー
>

 かみさまへのてがみ

 かみさまへのてがみもっと

なかなかどうして、思わずドキッとしたり、ニヤッとするような手紙の内容ですね。ここで呼びかけられている「かみさま」はキリスト教の神が多いように思われますが、すばらしいと思うのは、こんなに小さなころから人間を超えた存在を意識していること、そして、「かみさま」の存在がきちんと感じられることですね。

みなさま、メリークリスマス!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

かみさまおてがみよんでね
Excerpt: かみさまおてがみよんでね
Weblog: 忍者大好きいななさむ書房
Tracked: 2009-08-22 07:09

かみさまへのてがみもっと
Excerpt: かみさまへのてがみもっと
Weblog: 忍者大好きいななさむ書房
Tracked: 2009-08-25 09:51
過去ログ
×

