禁煙☆ホームズ

2010年11月21日

タバコとの関係は古くから

探偵シャーロックホームズパイプけむりから、
今日は・・・


ん〜、タバコと人類の関係はやたらと古い

離煙パイプ (31日分セット) 合理的な禁煙法

Simple Smoker Mini シンプルスモーカーミニ カートリッジ15本セット 携帯ケース&ポーチ セット 電子たばこ 禁煙グッズ

「どうよどうよ、タバコってさ、俺たちとこんな古くから
 付き合いあるんだぜ。」

「目薬から下剤までとあらゆる治療薬にしてたんだからな」
(じゃあ、やってみたまえ!)

「戦いに行く戦士の顔や性交前に女性にその煙を吹きかけるなど、儀式にも用いていたんだ ぞ〜。」
(だから、やってみなさいよ、今)

まぁ、古いのは分かったけど、それで一部喫煙者のマナー違反が黙認される訳ではないからね。


参照記事
posted by ホームズ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

禁煙開始!


探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・

タバコの何が嫌かって?
まずは臭い、特に食事中に吸われると最悪の悪ですな。

次にマナー、最近はけっこう周囲に気を使う喫煙派も多く一概には言えませんが、
それでもまだまだもう少し気を使いなよ、って言いたくなる人たちもけっこういる。

値上げしてもすぐには止められない人も多いでしょうが、ぜひ今後もマナーにはご注意
下さいね。
それでは今日の動画・・・ってこれ、動画紹介ブログ??


posted by ホームズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

禁煙しよう、ユル・ブリナーのCMで

探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・


過去この記事で紹介したユル・ブリナー禁煙を訴える映像、ユーチューブで見つけましたよ。

これです。



今見てもなんか胸が迫ります。大幅なタバコの値上げ、大量ストックしたタバコをオークションで売って、きっぱり止めましょう!
posted by ホームズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

禁煙がブーム?



 探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・

禁煙の広がりに期待

おぉ〜 づーっと期待し続けた禁煙ジャパン(そんなのあるか?)
いい感じで拡大しつつあります。

理由? そりゃやっぱり、タバコの値上げでしょう!
牛丼はじめいかに昼食代を減らそうかと思い悩んでいる
世の喫煙お父さんにとって、タバコ一箱400円台なんて
ありえないでしょう。
しかもまわりから感謝もされないし。

さぁ、スパッとやめようね!!


_1283732256_176.png
眠い〜
ツカエルサイト で作成しました。
posted by ホームズ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

禁煙の波は大学にも

シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日も禁煙喫煙の話題を。


禁煙には
ニコレット

いよいよ喫煙者への包囲網も大学まできたようです。
ある程度の強制力を持たせるというのもやむをえないのかもしれませんね、それでタバコが消えるのなら。


キャンパスで喫煙 「自主退学」を迫る (J-CAST)

中部学院大、
ウェブサイトでも「完全禁煙」をアピール

キャンパス内を全面禁煙にする大学が増えているが、新入生に「禁煙誓約書」を提出させ、それを破った場合「自主退学」を迫る女子大もある。

中部学院大学と同短期大学部は、平成18年4月から「クリーンキャンパス」の一環として、キャンパス内完全禁煙を実施。たばこの自動販機もなくし、教職員も全員禁煙とした。さらに、19年度からは入学者全員に、キャンパス内や周辺では喫煙しない「禁煙誓約書」を提出させることを決めた。敷地内や駐車場に加え、周辺100メートルの範囲も禁煙対象地区に指定するという徹底ぶりだ。

分煙では喫煙学生は減らない

これまで「受動喫煙」の苦情や、キャンパスが汚れるなどの問題があり、分煙を行ってきたものの、喫煙学生は減らなかった。

「それならば誓約書を取って徹底させようと。そもそも当大学は福祉関係や幼稚園教育の学部が中心で、主な就職先となるところは喫煙者を採用しなかったり、喫煙場所が無かったりするのが普通です。だから、学生時代に喫煙を辞めることは学生達の健康だけでなく将来のためにもなるんです」

と同大学学生課は、J-CASTニュースの取材にこう説明する。

ここでは誓約書を取っても罰則は設けていないが、喫煙した場合は「自主退学させる」という大学もある。
日本で初めて学生から禁煙の誓約書を取った名古屋女子大がそれで、今年で3年目になる。その禁煙は徹底していて、「禁煙・無煙推進プロジェクトチーム」まで設けている。保健室で禁煙活動支援を行い、ニコチンガムの無料提供や医師による禁煙相談とニコチンパッチの一部無料提供、ニコチン依存度チェック、「タバコと健康」をテーマとする講演会及び禁煙教室の開催、それに加えて、一酸化炭素測定、尿中ニコチン検査などにも取り組んでいる。

「大学に入ると、娘の喫煙やめさせられる」と評判

もともと喫煙者の多い大学ではなかった。誓約書を取る前の喫煙率は6%ほど。それが17年は3%、18年は1%になったという。喫煙者は大学に入ってから吸い始めるのではなく殆どが高校時代からだという。
そのため「大学に入ると娘の喫煙をやめさせられる」と親に評判が高いという。ここまで徹底した喫煙を進めるのは、食物や福祉、児童教育の学部が中心であることから喫煙はふさわしくないという理由のほか、
「将来結婚して子供を生むことを考えると、学生の今から禁煙に取り組んだほうがいい」という女性としての立場の両面があるという。
名古屋女子大の保険室はJ-CASTニュースに対し、

喫煙をしたら自主退学、という規定です。さすがに キャンパス内で喫煙者を見かけることはないですが もしいたとしたら強く諭し、内科医が常駐していま すので、その指導のもと、喫煙が止められるように もっていきます」

と話した。   [ 2006年11月22日]


いっそ学部にとらわれず、喫煙者は入学させないとうちだしたらどうでしょう。

ニコレットをどうぞ
posted by ホームズ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

亀梨和也くん、タバコやめて

シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日は喫煙率の話題を。


あともう一歩・・・


禁煙には
ニコレット

>
[喫煙率]11年連続で過去最低を更新 JT調査
 
日本たばこ産業(JT)が22日発表した喫煙率調査によると、国内の喫煙率は26.3%で、96年の調査以降、11年連続で過去最低を更新した。喫煙人口は2733万人に減り、3000万人の大台を初めて割った。健康志向や喫煙規制が影響しており、減少傾向は続く見通しだ。

男女別の喫煙率は、男性41.3%、女性12.4%で、いずれも過去最低だった。調査を開始したのは65年で、男性はピーク時(66年)の83.7%から半減した。

年代別では、60歳以上の33.8%が最も高く、年齢が下がるとともに低下。20代が13.6%と最も低い。退職を機にストレスから解放されて禁煙するケースが多いといい、「07年の団塊世代の大量退職でさらに喫煙率が減少する」(JT)とみている。

今年はたばこ増税で人気銘柄が軒並み300円に値上げされた。喫煙マナーに対する批判も高まり、条例で路上喫煙を禁止している自治体は全国84に拡大。08年には自動販売機がすべて成人識別機能付きに切り替わるなど、愛煙家には肩身のせまい施策が急速に進んでいる。

11月22日 毎日新聞
>

「たった一つの恋」で亀ちゃん(亀梨和也)が喫煙するのはやめてほしいですね。

ニコレットをどうぞ
posted by ホームズ at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

間接喫煙、無視できない!

◆mixiで月100万稼ぐ2006年秋・冬最新版◆
稼げるキーワード100件付



シャーロックホームズパイプのけむり
今日はまたまたタバコの話題を・・・


はい、
禁煙草!


キムタクがやめようが山ピーがやめようが
関係ないの! 俺はタバコ命なんだから。

・・・

はいはい、どうぞ。あなたの唯一の楽しみを
奪う権利なんて私にはありません。

しかーし、前にも書いたけど、
タバコ吸うなら、煙出さないでくださいね、っと。

なんといってもこの副流煙の方がたちが悪いので
すから。

おや? まだ疑いの目?

ではこれをどうぞ!!


禁煙法で間接喫煙の害が減少=スコットランド

【ワシントン10日】
英国のスコットランドでは、今年3月に公共の場で
喫煙が全面的に禁止されたが、その後
の調査で、同措置実施後、バーのウエーターやバー
テンダーの健康状態が非常に改善されて
いることが分かった。

スコットランドのテーサイドで、たばこを吸わない
ウエーターやバーテンダー105人を対象に行われ
た調査で、のどや肺の症状に顕著な改善が見られた。

禁煙が実施される1カ月前の検査時には、105人
のうち、79・2%が呼吸器や目などの不快な症状
を示していたが、禁煙実施1カ月後の検査では、同
様の症状を示す人は53・2%に、同2カ月後には
46・8%に減少した。

この調査結果は、米医師会ジャーナルの10月11
日号に発表されるが、間接喫煙が健康にとって深刻
な脅威であることを証明している。


欧州では、アイルランドが2004年に公共の場で
の全面禁煙を実施し、その後、同様の措置がスコッ
トランド、イタリア、マルタ、スウェーデンで実施
された。来年には、フランス、イングランドやウェ
ールズ、北アイルランドなどでも公共の場での喫煙
が禁止される。〔AFP=時事〕

2006年10月11日16時19分 時事通信社


どうじゃー、

間接喫煙の存在を無視できないだろう!!

君と結婚する最愛の人に対して、君は
「タバコは俺の勝手だもんね〜。」とうそぶいてい
られるのかー。

だから、はい、

禁煙草!!


posted by ホームズ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

タバコをやめている若者、それ本当?

◆mixiで月100万稼ぐ2006年秋・冬最新版◆
稼げるキーワード100件付



シャーロックホームズパイプのけむり
今日はタバコの話題を・・・



今回ののどの痛みはしつこいですなぁ〜。

とうとうお医者さんに行って薬をらいました。
「タバコは吸われますか?」
「いいえ、ずいぶん昔にやめました。」

そういえば、風邪の時の喫煙ってすごく苦〜い味が
して、「やめてやる。この次風邪ひいたらやめてや
る。」とずいぶんと思っていましたね。
(結果として、風邪で禁煙はできなかったけど)

でも咽頭癌が相当の確率で喫煙にあると知った時は
ちょっともうけたような。
(何もうけたって?  命ですか、やっぱり)

命をもうけるために
禁煙草



で、喫煙に関するこんなトピック。


【ファンキー通信】

若者がタバコを吸わなくなった本当の理由は!?

個人的にはタバコは吸わないのだが、それでも喫煙
者は、ここ数年でかなり肩身がせまい思いをしてい
るのではないかと感じる。駅構内、路上、オフィス
・・・。
コーヒーショップなどでは、以前は入り口付近に喫
煙席がでーんとあって、端っこのほうにぽつーんと
禁煙席があった気がするのだが、今では喫煙席がす
みっこのほうに追いやられている。

さらに、若者、特に男性が急速にタバコを吸わなく
なっているのだ。インターネットを使ったリサーチ
を行うディムスドライブの『タバコとマナーに関す
るアンケート』の調査によると、30代・40代・50代
男性の喫煙率は40%〜43%であるのに対し、 20代男
性の喫煙率は25%。約15%も低くなっている。


「1日に吸うタバコの本数について、21本以上吸う
 人は40代・50代男性の喫煙者で40%前後いるのに
 対し、20代男性喫煙者はわずか20%にとどまって
 います。煙草をやめたいと思っている人も若い世
 代には多いようです。若者の間に健康志向が広ま
 ったといえるのではないでしょうか」
(インターワイヤード株式会社
ディムスドライブ事務局 三浦さん)

30代以上の世代に比べて、今の20代はタバコの健康
被害が社会問題になっている時代に育ったことが原
因のひとつなのかもしれない。また、流行・風俗に
詳しいルポライターのIさん(32)は男性の喫煙者が
減ったことに関してこう語ってくれた。

「乱暴な言い方をしてしまえば、喫煙行為が女性に
 モテなくなったから
じゃないでしょうか。昔はド
 ラマや映画の主人公がかっこよくタバコを吸って
 いたシーンが流れていて、喫煙行為にはどこかダ
 ンディなイメージがありました。今のドラマには
 タバコをかっこよく吸う主人公なんていないです
 よ」
(Iさん)

Iさんの説も一理あるかもしれない。ちなみに男性
の喫煙率が大きく変化しているのに対し、女性の喫
煙率は世代間であまり変わっていない
のも面白い。

同調査では喫煙者の約半数の52%がタバコをやめた
いと思っていることも明らかになった。今後も喫煙
者は減少の一途をたどりそうだ。

(梅田カズヒコ/verb)



タバコを吸わなくなった? 

フムフム、学校教育などを通しての「禁煙の害」の
広報活動はけっこう効いているのかもしれん。

あとは、亀ちゃんやら山ピー、キムタクに「たばこ
なんて流行らねーぜ。」ときめてもらう。

・・・

それにしてはレストランなどで隣がプカプカするの
にやたら出くわすんだけど。

>女性の喫煙率は世代間であまり変わっていない

やはりお姉さんたちはけっこう吸うわけだ・・

「ヤニコさん、近寄らないで!! 
            息がくさいです。」と
さきのスターたちに言ってもらったらどうかなぁ。


禁煙草
 すすめます。
posted by ホームズ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

禁煙にしてください

◆mixiで月100万稼ぐ2006年秋・冬最新版◆
稼げるキーワード100件付



シャーロックホームズパイプのけむりから、
今日は久々に禁煙の話題を。


禁煙草


昨日のどがいがらっぽいなぁと思って今朝起きたら、
案の定、チクチクと痛みはじめました。

数日前家族が風邪を引いていたのをもらってしまった
のかもしれません。

ただ熱はなく、体もだるいわけではないので普通に
起床。だいいち、今日は寝てはいられないのです。
同僚の変わりに半日出勤を依頼されたので・・


昼、会社をでて、ちょっと栄養つけなきゃなと
イタリアンレストランへ。
日曜なのでランチはありませんでしたが、
大好きなトマトソースベースのにんにく入りパスタを
注文。お腹が減るのは健康の証拠です。

しかし、のどの方は悪化。その点気分不快です。

運ばれたパスタのかぐわしい香り・・
鼻が詰まっていなくて良かった。このおいしそうな
においもご馳走の要素ですものね。


さぁ、食べようとすると、
隣のテーブル2人連れの若いネェちゃん、
やおら、バッグをガサゴソ。

いやな予感・・・やっぱり!!

数秒後、二人のお姉ちゃんから発せられた
煙草の煙がゆーっくりと、僕の方へ流れてきて、
・・んんんん、このにおい!

せっかくのトマトパスタ、
にんにくのいい香りが消されていく。

鼻から入るのを防ごうと口呼吸したら、思い切り
むせって、のどがヒリヒリ。
また、この姉ちゃんが立て続けに、しかも交互で
吸うわ吸うわ。いいかげんにしてくれと思いながら
げんなりとして食事。


頼むから、ファミリーも入る昼くらいは禁煙にして
ください、マスター。

姉ちゃんたちはお願いだから、

禁煙草
吸って!!
posted by ホームズ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

禁煙葉って?



シャーロックホームズパイプのけむりから、
今日は禁煙禁煙葉の話題を。

昨日の「禁煙草」をもう少し見てみましょう。

まず、これの何が優れているか・・・

禁煙を始めたときの、一番の苦しみは、もちろん
ニコチン切れの禁断症状もありますが、まずは、
「手持ち無沙汰」になること、「口さびしくなる」こと。

だから、ほとんどの人は「禁煙パイポ」みたいなのを
口にいれて、吸い口をあとが出来るくらい噛むんですね〜。
えぇ)幼児といっしょです。;;(^o^);;

でもこれは、パイポと違って
「形も味もタバコと全く同じ」!! 
タバコの代用として吸うと、喫煙欲求に対し
て代理満足の効果が得られ、禁断症状を克服できるとい
うのです。

味が同じ? じゃ、ニコチンが少し入ってるのか?

いいえ、「禁煙草はニコチン が全く含まれておりません。
(ニコチン0%)漢方薬として知られている杜仲葉を熟成
させるとタバコにとても似ている味
がします。
これをタバコ型に作り上げたのが禁煙草です。」との事で
すよ。

◎ 杜仲葉ってなにさぁ!

主な材料である杜仲葉(Eucommia ulmoides)
は、昔から人参よりも貴重な薬剤として分類されてきました。
漢方薬について書かれている多くの本草書には「人参」
「鹿茸(鹿類の幼角)」「杜仲」が三代 名薬とされています。

[特徴]

1.血圧を緩やかに降下させ、血行障害を改善する。
2.利尿効果があり、腎臓病にも治療効果がある。
3.リウマチや経痛のような関節痛に対して効果がある。
4.鎮痛剤としても認められる。以上の様な特徴があると言わ
  れています。

人参より貴重な薬剤なのかぁ。知りませんでした。

◎ 服用方法は・・
    どういう風に使うのさぁ?


タバコのように吸ってください
NosmoQ(禁煙草)は従来の禁煙補助品とは違ってタバコの代わ
りにタバコのように吸うと喫煙欲求を充足させてくれます。

使用が簡単です
タバコのように吸うだけ。。。。味はタバコの風味でニコチン
は含まれておりません。
携帯用ケースに入れて必要な分だけお持ち下さい。携帯するの
に大変便利です。

無理なく禁煙ができます
通常、喫煙の習慣的な環境(ストレス、会食、お酒の場など)
で、より効果的に使用できますので、無理なく禁断症状を乗り
越え、禁煙に成功することができます。

◎ 禁煙までのタイムスケジュールは以下です。

禁煙葉.png
   クリックしてください。

味も形も煙草と同じだからって、いつまでもこれを吸ってちゃ
ダメですよ。
「えっ? あ、俺、気づいたら「禁煙葉」吸ってたけど実質
 ニコチンは、10日も体に入れてないんだ。
 ためしに、明日は極力、禁煙葉も吸わないようにしてみよ
 うかな・・」
きっと、こんな形で、いつのまにか、何も吸わなくても大丈夫
になるかもしれません。

禁煙葉、いかがでしょうか。

  タバコを吸いながらタバコをやめる!?禁煙草【NosmoQ】レギュラー【これこれ倶楽部】


posted by ホームズ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(2) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

禁煙草



シャーロックホームズパイプのけむりから、
今日は禁煙の話題を。禁煙

久しぶりの禁煙の話題です。タバコ吸う人って、でも
自分の車の中では極力吸わないようにしている人も多い
ですね。最近は、家を新築して、家の中で吸う場所がない
というお父さんたちもいるようです。
あの、カーテンや、クロスにびっちりと張り付くニコチン
のしみ、すごいですものね。

「ちょっとちょっと、お父さん、うちの中では吸わないでね。」
とお母さんたちの圧力に屈してしまったか、わざわざ外に出て
一服してる人もいるようです。(実は、我が家の前のおうちが
そうですね。)
 
そろそろ健康はもちろんいろいろな意味で禁煙を始めては
どうでしょうか?
やめればこんないいことも・・・
>
全社をあげて禁煙サポート 日綜地所

日本綜合地所はこのほど、全社的に禁煙を促進する「禁煙促進キャ
ンペーン」を実施する。禁煙を決意、宣言した社員(喫煙者)に対
して、禁煙支援の一環として一律10万円の支援金を支給する。
 社員の健康増進及び職場環境を一層充実させることが目的。また、
「接客業におけるマナーの一環として、お客様満足度の向上にもつ
ながる」と捉えている。
 今回のキャンペーンには、全社員292人中110人の喫煙者全
員が参加することを表明。全社員が禁煙宣言したことで、非喫煙者
の社員に対しても協力お祝い金として同額の10万円を支給する。

                    住宅新報社8月1日
>
たしかに、床屋で、たばこ吸う人にカットされるときって臭いし、
商談中の口臭も吸わない人からすると、いやなものです。

今まで、禁煙の補助アイテムには「ニコレット」をお勧めしてきま
したが、今回は「へぇ〜、ホントー?」というものを見つけました。

タバコを吸いながらタバコをやめるという商品。
その名も「禁煙草」!!

   タバコを吸いながらタバコをやめる!?禁煙草【NosmoQ】レギュラー【これこれ倶楽部】

これは画期的な品物ですね〜。 
今回はどうしても禁煙にトライしたい方々、いかがでしょうか。


posted by ホームズ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

喫煙場所の設置の仕方



シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日も禁煙の話題を。

禁煙のお手伝いは
ニコレットからどうぞ。

○ ニコレットミントはタバコをやめたい
  望む人のための医薬品です。

○ ニコレットミントは禁煙時のイライラ
  集中困難などの症状を緩和
します。
(タバコをきらいにさせる作用はありません。)

○ タバコを吸わない人や現在吸っていない人は、
身体に好ましくない作用を及ぼしますので
使用しないでください。

○ ニコレットミントは使用量を徐々に
減らすことで、あなたを無理のない禁煙
導きます。

ニコレット:96個【三牧ファミリー薬局】


今日はお付き合いで、
市の公会堂にバレエを見に行きました。

バレエそれ自体は優雅で
華やかで、とても素敵でした。


幕間の休憩時間に、手洗いに行ったのですが、
手洗いのすぐ前が喫煙所になっていて、
多くのスモーカーが一服。

かつて喫煙者だった身にはよくわかります。

よくぞ、90分の長きにわたり
我慢したな〜、と
ほめたいところですが・・・


「タバコ副流煙の警告」(6/29付)でも
書いたのですが、わずか2〜3分の
間接喫煙でも悪影響あるのですよ。
呼吸停止でもしない限り、
トイレへの往復途上で煙を吸ってしまいます。


ここに喫煙所を設置しているのも
どうかしてると思いましたね。

トイレの前の喫煙所ですから、
いやでも、この煙をくぐらないと
トイレへ行けないのですよ。
しかも、お腹の大きな女性や、
幼児を抱っこしてるお母さんが
そこを通過して、トイレへ行ってるのを
目撃してしまうと、お役人の無神経に
イライラしてしまいました。

喘息持ってる方などは
あの煙の中、トイレへ行かなくては
ならないのかと憂鬱になってしまう
でしょうね、きっと。


寿命を縮めるのを覚悟で
しばらく喫煙所付近で観察してたのですが、
喫煙者の三分の一くらいは女性でした。
なるほど、女性の喫煙率急上昇の報道に
合致するなあと見てました。
呆れたのには、小さい自分の子供を
そばにおいてスパスパやる、
茶髪のいまどきのヤンママがいたことですか。

あの秋田の小学生殺害事件の容疑者のような
親にはなってほしくないのですが・・・

雰囲気が似てるんです。

直接ではなくても、間接的にわが子の命を
縮めているように思う僕の色眼鏡なのかな。


こういうニュースもありますが、
今日の僕の目には、タバコ値上げ効果
あまり感じられない光景でしたね。
posted by ホームズ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

タバコ値上げ狂走曲



シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日はタバコ値上げの話題を。

禁煙に最大の効力を発揮するという
ニコレットをお試しください。

ニコレット:96個【三牧ファミリー薬局】

案の定、ですね。

スモーカーたちが走りました。

どこへ?

もちろん値上げ前のタバコ購入のためにです。

(そんな走れるんなら
 タバコ止めたら、陸上選手できるよ!
 ・・うそです)
値上げ前の駆け込み需要は
昨年比1.5倍なのだそうな。

こちらのニュースです。

またはこちら

しかし、
「コンビニの「値上げまであと何日」という
 日めくりカレンダーを作った店もあり」

というのにはあきれますな。
大手のスーパーあたりでも
大々的に宣伝してたところもあったようです。

せめて、「これを機に禁煙を」と
消費者の健康を気遣うフリだけでも
示して欲しかった。

「好きで吸ってる連中の健康なんて知りません」
とばかりに値上げ前に少しでも売ってやれ
という商売優先主義の店では、今後ご注意ですよ。

問題発生後に冷凍してた
○○産牛肉を特価で売ってたりしてね。
(コワー)

こんな情けない奴もいます。

332カートン、
91万7600円の被害は相当なものです。
全部自分で吸うわけではないと思いますが、
7月1日以降、不当に安く売ってる
タバコは買わないほうがいいです。
もしかすると犯罪に加担する
ことになるかもしれません。

しかし、値上げ一つで
これだけ注げる情熱を、
ぜひ禁煙の情熱に変えてもらいたいのですが。

まずはニコレット禁煙開始
今なら10%オフです。

ニコレット:96個【三牧ファミリー薬局】



posted by ホームズ at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

タバコ副流煙の警告



シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日は久しぶりに禁煙の話題を。

禁煙の第1歩は実績あるニコレットでどうぞ。
10%offの値段でゲットできます。。

ニコレット:96個【三牧ファミリー薬局】

タバコ副流煙に関するこんな記事が
入ってきましたよ〜。

>
[たばこ]副煙流の吸入 短時間でも危険 米保健福祉省

米保健福祉省は27日、同国の間接喫煙健康被害
関する報告書を発表した。
たばこの副煙流の吸入によって非喫煙者心臓疾患や
がんにかかる危険性は20〜30%高まると指摘。

報告書をまとめたカルモナ医務総監は
「2〜3分の間接喫煙でも心血管や呼吸器に
悪影響を与える
」と
会見で危険性を訴えた。

2006年06月28日20時05分 毎日新聞
>

わずか2〜3分ですよ、2〜3分。

カップラできるまでに一服だー、

なんていう友人の煙を隣で吸ったら、
確実に麺は伸びても、寿命は縮みます。;(^.^);

でもなぁ、こいつらもタバコ値上がりになれば
少しは考えがかわるかもしれないし、
あと少し辛抱してやるか・・・


あま〜〜〜〜〜い!!!


こやつらは止める気などみじんもない。

その意味、窮地に陥った政治家や銀行のトップ以上に
しぶといです。

「私が、今後も喫煙を続けることで、
 日本経済に貢献し、責任を全うすることが
 できると考えております。」
 (日本喫煙死守の会会長)


え、その根拠の記事?

以前もご紹介しました「ファイザー」の調査です。

要約すると、

タバコ代? 高いね〜。でもやめないよ。値上げ前に
 1000カートン買うもん。

(いったいいくらになる?);;(^o^);;
 ボーナスもぜ〜んぶ、タバコ代に使うもんねー。
 タバコやめることでイライラしたくないしー。
(吸わない人間イライラさせとるよ!)」

といったところですか?

でもここで光明が。
タバコ代が500円以上になると禁煙する(信じましょ!)と
いう回答が55.7%あったってこと。

え〜い、いっそもうすっぱり
1000円以上にしましょうよ!

ね、財務省さん。

タバコ税も大切でしょうけど、
副流煙で毎年2万人の貴重な働き手が
いなくなってることも承知しておいてね!!
 
 
 

posted by ホームズ at 02:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

たばこの税金知ってます?



シャーロックホームズ
パイプのけむり
今日は・・・


サッカーワールドカップ
一次リーグも大詰めですね。

ところであの熱戦が
繰り広げられている
各スタジアムでの喫煙場所がどこかご存知?

スタジアム内の喫煙室
いや、いっそ全面禁煙

ブブブー!

な、なんと、全面喫煙OKなんだそうな。
どこでって?
サッカー観戦しながら、
プカプカOKなんですよ。

しかも灰皿の準備もしてないので、
スタジアムの足下は投げ捨てられた吸い殻が
散乱してるんだそうです。

 
なんか、イメージが違いました。


喫煙者もなんの遠慮もないようで、
その根底には高いタバコ代払って
税金に寄与しているんだ
(なんで遠慮する必要がある!)
という自負(?)があるようです。



さて日本でも7月1日から
タバコが値上がりしますね。

僕が吸ってた学生時代に比べると、
6〜7割のアップなので
けっこう大きいと思うのすが
欧米各国に比べるとまだまだのようです。

例えば、
イギリスで707円、アイルランドで610円、
フランスで480円、ドイツで430円、
スウェーデンで409円、デンマークで400円、
フィンランドで385円、米国で496円。
(イギリスの
 Tobacco Manufacturers' Association
 (TMA)調べ。1ユーロ=140円、
 1ドル=115円で計算、人気銘柄20種の平均。)

税率はおおよそ7〜8割と、
これまた日本よりも
高い割合となっているようです。

日本ではどうかというと・・・

昨年度の日本国内のタバコ販売数
2852億本、売上高は3兆 9700億円でした。
それに伴う税収は2兆4300億円
       (日本たばこ協会より)

ということは、
約61%が税金ということです。

一箱20本だから、実に12本は税金分!!

パブリック・ジャーナリスト 織原博氏の
このイメージ写真が如実に物語ってますな〜。

タバコ.png


みなさん、こんなに高税でも
まだ喫煙ですか〜?
さあ禁煙しましょう!!


そうかー
では
喫煙者のみなさんの税金は
年金目的税にして、有効に使わせて
いただきましょう!!

こちらの動画ニュースもどうぞ。

たばこを吸う人と吸わない人が
 共存できる社会の実現は可能だと
 思いますか?


(動画見てる時間ないという方は
 このページの意見を読んでください)

なかなか本音がのぞけて興味深いですよ。
動画再生のページの
右下に「動画一覧」がありますのでクリック。
(再生されてる動画は停止しましょう)
そこの左にある「最新記事」から該当の
記事をクリック。
ここから視聴をクリックして
動画を再生。だいたい三分の一くらい進んだ
ところで「上記のテーマ」が再生されます。






posted by ホームズ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(1) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

受動喫煙 in 新幹線



シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日は新幹線の喫煙の話題を。


先日出張の際、
喫煙する上司と一緒に
新幹線に乗ったのですが、
いや、正直きつかったです。
その上司は気を遣って、隣では
極力喫煙しませんでしたが、
新幹線の喫煙車両自体がもう
ご勘弁を、という感じ。

>
東海道・山陽新幹線で働く
販売員や車掌の後ろを同行し、
たばこの煙を粉塵(ふんじん)計で測定した。
その結果、喫煙車両に入るたびに、
厚生労働省が定めている喫煙室内の基準値
(1立方メートル当たり0.15ミリグラム)の
3〜11倍の濃度の浮遊煙に
さらされていることが分かった。

>

これは東京大の客員研究員の中田ゆりさんや
大和浩・産業医大教授らのグループの調査で
明らかになったものです。

煙草画像.png
>
0.05ミリグラム以上あると受動喫煙になるとすると、
勤務時間の8割以上が受動喫煙にさらされていた。
以前の調査では、喫煙車両から煙が流入し、
隣の禁煙車両内の浮遊煙が
基準の約3倍になる時もあったことが分かっている。
>

5月15日の記事で、受動喫煙のレベルと、
診断書の発行の記事を書きましたので
もう一度みていただけるといいのですが、
新幹線の販売員は、明らかにレベル3以上、
もしかすると4〜5の可能性もありますね。

JR東海の話:
「タバコが吸えるから新幹線に乗るという
 声があり、全面禁煙はできないが、
 分煙の努力は続けたい。」


受動喫煙
年間2万人が亡くなっていることを
忘れないでくださいよ。
JR東海さま。
posted by ホームズ at 23:40| Comment(4) | TrackBack(1) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

卒煙式 禁煙フリーソフト



シャーロックホームズの
パイプのけむりから、今日は、
禁煙サポートソフトの話を・・・


僕の禁煙関連のテーマで、
参考にさせていただいたり、
TBさせてもらっているブログが
いくつかあります。
ストッパーズSHOPさんや
迷惑タバコ撲滅組合さんなどは  
ちょくちょくおじゃましています。

そのなかの
わかばさんが運営されている
今日から禁煙」ブログ。

記事内容もさることながら、
わかばさんのプロフィールの欄に、
禁煙で延びた寿命とかが
記載されているんですよ。

「これって、面白いなぁー。」と
思いました。


で、見つけました!

Freeソフト「卒煙式
作者はdttsoft。

今自分が吸っている
たばこのサイズ、
本数、値段などを初期設定し、
ソフトをスタート。

その後、禁煙実行開始からの日数、
それによって伸びた寿命
節約できた金額
吸わなかったタバコの本数などを
リアルタイムで表示してくれる優れものだそうです。

肺の色が真っ黒から、
徐々に変わっていったりする
のも
励みになるようです。

禁煙週間中の今、
ソフトの導入からでも
はじめてみてはどうでしょう。

入手先 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se380631.html
配布ファイル形式 LHA書庫
対応OS Windows 2000/XP
無料ですが、自己の責任のもとご使用下さい。

(参考 朝日新聞 6/3付け)
posted by ホームズ at 00:31| Comment(6) | TrackBack(1) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

禁煙☆北朝鮮事情



シャーロックホームズの
パイプのけむりから、
今日は禁煙の話題を。



禁煙をめぐる少し複雑?な話。

先に喫煙大国中国の事を書きましたが、
今日は北朝鮮のタバコ事情。

北朝鮮がタバコ統制法を施行し、
喫煙者の大学入学資格を剥奪するなどの
措置をとっているとのニュースが流れました。
(韓国/聯合ニュース5月31日)

それによると、
公共機関の建物内での喫煙を禁じ、
禁煙パイプをはじめとする
禁煙策を奨励しているらしいです。

この法律の効果で、
2000年に比べ
喫煙率が15ポイント減少、
2010年までに、
喫煙率を30%に下げるのを
目標にしているそうです。

かの、金正日自身も禁煙し、
「タバコは心臓をねらった銃と同じだ。」
禁煙の必要性
強調しているらしいですよ。


・・・・・


なんだかな〜


タバコの害から
国民を守るのは素晴らしいけど、
この国に限って、
もっと
やることたくさんあるだろうと
言いたくなりますね。

タバコより何より、
農村部の国民にも
もっとまともな食事を与えなさいよ。

自分たちでタバコ禁じるなら、
他国に偽タバコだの、
麻薬だのをせっせと密輸するの
やめなさい。

そして、
金正日の一言で、
そんなに多くのニコチン中毒患者が
タバコをやめる決意ができるなら、
世界の拉致被害者を返すと
一言いいなさい。


「拉致は世界に向けた銃と同じだ。」



続きを読む
posted by ホームズ at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

世界禁煙デー☆ホームズ



シャーロックホームズの
パイプのけむりから、今日は禁煙の話題を。


 「世界の喫煙者は何人でしょう?」


 「はい、11億人です。」


(児玉清ふうに)
 「11億人なんですが、
  そのうち、
  三分の一にあたる三億五千万人の
  喫煙者がいる国はどこでしょう?」


・・・・

だいたい想像つきましたか。


そうです、中国です。

これはまぁ、中国衛星省
「2006年中国喫煙と健康報告」
の中の報告なので、
間違いはないと思います。

肺ガンなど喫煙による疾病が原因で
死亡する人は年間100万人で、
2020年には200万人になると
予想してますね。
一応、同省は
喫煙に対する規制強化をするなど
「大衆のたばこによる健康被害の拡大防止に
 努める必要がある。」
とは指摘してます。
 
でも中国ですからね。

人口増加の問題抱えてますし。

自然減してくれれば
当局からするとありがたかったりして。
(タバコが原因って分かってるから、
 本当は自然減じゃないと思いますけど)

それにネット規制平気ですし。

はたしてこの指摘が
一般国民に届くのでしょうかね。
何より、タバコは世界の公害であるという
事実をちゃんと教育してるんでしょうか。

煙草イラすと1.png

中国国民の健康が心配です。


靖国だの歴史だのと
他の国を攻撃する前に、
自国民の健康
もっと気を配ってくださいな
中共さま。


世界禁煙デーは今日。

喫煙者諸君、今日一日、
やめてみない??
posted by ホームズ at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

世界禁煙デー迫る


近づいてきましたよ。

喫煙者のみなさま〜

だだだだだだだだだだだだだだだだー

(ジョーズのテーマにのせていきましょう!!)

え? なにが?


今週水曜日!
えぇ、世界禁煙デー です。

もいっかい言いますね。

世界

禁煙

デー

です!!!

はい、だだだだだだだだだだだだー

(あぁ〜しつこいね)

それにさきがけ、
禁煙させたい著名人が
何名か発表されましたね。

タバコ問題首都圏協議会」に
   よるものなんですが、
なぜか、ここにアクセスしても、
順位などの一覧表などが掲載されておりません。
(5/29 午前0時40分現在)

新聞に掲載されたお名前では、
なんと
第1位が
阪神タイガースの鉄人
金本智憲」選手。

やっぱり、スポーツ選手はね〜

金本選手、
あなたが禁煙してくれれば
きっと多くのアスリートも続いてくれますよ!

連続フルイニングを
今度は禁煙の記録と共に頑張ってほしいなあ。

第2位が和田アキ子さん、
第3位が明石家さんまさん、

このあたりは特定スポーツ分野じゃないから、
知名度としては、金本選手より上かもね。

あなたたち!
  ぜひぜひ禁煙しましょう!
そして、禁煙効果
レギュラーの番組で
一枠つくって、毎回放送しましょう。
で、禁煙できないでいるほかの芸人さんを
ゲストで呼んで
、 「禁煙の輪」を作っていきましょう!

それと、このランキングに
はいってるかどうかわからないけど、
山下智久クンや、
松本潤クンらの
若手人気俳優さんらが
禁煙すれば相当アピールしますよ。

僕がユル・ブリンナーで衝撃受けたように。

でも彼は肺がんで亡くなったあとだったからなぁ。
posted by ホームズ at 01:38| Comment(7) | TrackBack(1) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

タバコに関する先生たちの意識


31日の世界禁煙デーを前に、

煙草イラスト2.png
製薬会社ファイザーが実施した
気になるアンケート。
*このHPのタバコ情報講座
     すごく役に立ちますよ。

ここでお勧めなのはニコレット
ニコレット 96個x4箱【ニコチンガムの販売、禁煙補助剤の通販】

ニコレット 24錠  20%OFF

試してみる価値大いにありです。

さてアンケート
続きを読む
posted by ホームズ at 00:34| Comment(5) | TrackBack(1) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

禁煙、余計なおせっかい。


タバコを吸わなくなって、
そのメリットを友人や、職場の同僚に
語ったりすることもあります。
反応はそれぞれですが、
一様に健康には悪いという事は
認めているようですね。

ま、中には開き直って、
「俺は絶対やめない!」と
力強く宣言する人もいますけど;;(^o^);;

ただ、そんな人でも唯一気になるのは
自分の吐き出す煙のようです。
マナーを守る喫煙者は増えていると思いますが、
吐き出す煙だけは消せないですから。
そして、この煙を強制的に吸わせられる
受動喫煙の害は、先日このブログで
紹介したとおりです。

自分が吸わなくなって、
やはり一番イヤなのがこの煙ですね。

特に、レストラン
食事中に吸われるのは最悪です。
おいしい料理の香りが消えるんですから。
レストランは全面禁煙にしていただきたいし、
マナーを守って吸っているというのなら、
仮に分煙になっていてもレストランでは吸わないで欲しい。
(建物が2つあるんならねえ。同じ部屋の空間で、
 禁煙、喫煙と分けても意味ないです。)

ついで、気になるのは、喫煙している人の
体と服にしみこむヤニ臭さ、特に息の臭さ。
正直言って、中年のおじさんから
そのにおいをを感じても、
ま、しかたないか、という感じなんですが、
若くて感じのいい女の子に、ふとヤニ臭さを
感じると、一気に興ざめなんですね。

差別だ?

はい、そうなんでしょうが、
甘くていいにおいというのは、
女性らしさ、女性の魅力の一つだと思います。
だから、わざわざヤニ色に染めなくてもねえ・・・
きっと、歯の裏もマックロクロスケですよ。
キスなどした日には・・・(ゴホン、ゴホン)

(ヤニのにおいは吸ってる人がいくら
 消臭しても消せません。例えば、タバコを持つ
 指のあいだのヤニのにおいが、消えないように。)

あと、タバコ吸う女性がいやだという男性が多いのは、
女性は、命を産出する高貴な存在なのに、
自らの命を粗末にしている軽薄さ、無責任さに
知らず知らず幻滅しているのかも知れません。

まして、子供の前で平気でスパスパする、
若いお母さんって、子供の命を
どう考えてるのかな?

すごくカッコ悪くみえます、僕には。
posted by ホームズ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

タバコは一時休止中


一日、一日と禁煙の日が続くのは
けっこううれしいものです。

でも一週間が過ぎ、体調がバッチシ回復すると、
またぞろニコチンがささやき始めました。
このころが一番苦しいころです。
相当かっとうしましたね。

ただ再びニコチンの誘惑に陥らなかったのは、
しばらくでも、
タバコを止めて分かった身体の変化です。

まず、嗅覚の復活ですかね。
ご飯炊き立ての、あのふわっとした香りと
ご飯食べた時の甘さにびっくりしたんです。
こんな味が分からないくらい、
自分の鼻はいかれてたんだと
初めて気づきました。
タバコ止めて太るというのは、
この味覚の復活で
 つい食べすぎてしまうのだと思いますよ。)

それと、うがいをしたときや、
歯磨きするときの、
ゲッとするような不快感。
目覚めたとき、
のどにタンがからまっているような
いがらっぽい感じが消えていったんです。


相当体に悪いのを吸ってたんだ、
と改めて思いましたよ。

口さびしいのは、禁煙パイポで我慢我慢。
(吸い口はグチャグチャになりましたが)
あと、禁煙していることが、
実際の形となって表れれば
効果があるだろうと思って、
今まで使っていたタバコ代を毎日、貯金箱へ。
(誘惑が強いときは、貯金箱を持って、
 この重さ分頑張ったんじゃないかと
 言い聞かせました。)


それと、結局僕の場合、
これが一番効いたと思ってるんですけど・・

あのもう二度と吸えないと言う
圧迫感がストレスとなって、
禁煙を妨げるということに、
過去の件で気づいてましたから、
自分に暗示をかけたんです。

「俺はタバコをやめたんじゃない。
 今、タバコを控えているだけなんだ。
 あと1週間したらいつでも吸っていいんだ。」

と、自分に呼びかけ続けたんですね。
これは、相当気持ちを楽にしてくれましたね。

実際、1週間過ぎれば、
それがまた実績となり、
喫煙するのが惜しくなるのです。

僕は、正確に言えば、
今でもタバコを控えている状態なんですね。
posted by ホームズ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

禁煙のきっかけは


そんなこんなで、結局
なかなか禁煙に取り掛かれない僕を
きっと天が、助けてくれたのでしょうか。
(今はそう思えます、当時は、天が
 罰則を与えたのかと感じましたが)

あるとき、左の肺に、チクッと痛みを感じたんです。

たいしたことないかと思ってたんですが、
だんだんひどくなって、そのうち、
呼吸するのも痛くなってきたのです。

まさか、呼吸しないわけにはいきませんから
呼吸はしますが、ホントに全神経を集中させて、
そーっと息をしてました。
特に吸う時が痛くて、こりゃあどうなってしまうのか
とすごく心配になりましたね。

そんな状態ですから、タバコなんてとてもとても。

2日目になって、ようやくほんの少し
緩和してきたのですが、痛みは消えません。
2日目も一本もタバコを吸いませんでした。
(厳密に言えば、吸えない、吸う気がおきない)

 ・・・

臆病な僕は結局、病院には行かなかったんですが、
家の医学辞典
(あのぶ厚い本! 読むと必ず不安になる本)
で調べてみて、一応自分なりの判断をしたんです。
それは、「肋間神経痛」の一種なのじゃないかと。

3日たつとずいぶんと症状は治まって、
喫煙の欲求もあったのですが、
まだ怖くて吸う気には
なれなかったのです。
それに、肋間神経痛は
あくまでも自分の勝手な診断で、
もし、肺のほかの病気だったら、
どうする、という思いが強かったです。

弱ってSOSを発してるかもしれない肺に、
あのタバコの煙を入れたら、それこそ、
自分もユル・ブリンナーみたいに肺ガン
なるんじゃないかと
疑心暗鬼だったんですね。

4日、ほとんど、痛みもなく復活。
そのとき、初めて、自分が4日もタバコ吸ってないと
いう事実に気がつきました。
半日も持たなかった自分がです!!

そうなると、なんか、ここで吸ってしまうのが惜しく
なってきて、明日一日頑張ってみよう、という
けっこう強い気持ちになれたんです。

ほ〜ら、禁煙らしくなってきたでしょう。
なに? 偶然の産物だろって?

でもね、持続するのは大変なんですから。

明日あたりで、タバコのお話は決着つくかな。
posted by ホームズ at 21:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

禁煙の話4


禁煙の個人的な話の続き。

そんなこんなで、自称他称ヘビースモーカーに
なってしまった僕は、タバコをやめようなんて
いう気はさらさらなかったですね。

特に喫煙者なら分かっておられると思いますが、
食後の一服、寝覚めの一服、コーヒーとの一服は
日常生活で欠かせないものとなりました。

一番初めに禁煙の衝動にかられたのは、
“タバコかっこいい!”の火付け役だった、
ユル・ブリンナーの肺ガンでの死、
しかも、亡くなってから(だったと思います、確か)の
彼の、禁煙を訴えるCMをTVで見たことでした。


「どうか吸わないでください。」


強烈でした。

これで、タバコ吸い初めの
「きっかけその1」が消えたんですね。

ついでに、大学も上級学年になれば、
下級生も入ってくるし、
ましてや、大学卒業して社会人になれば、
宴会で無理に
酒を強制されるわけでもありません。
タバコ吸いはじめの
「きっかけその2」も消えました。

でも、やっぱり
吸い始めたきっかけが消滅したから
すぐ止められるほど
ニコチンの誘惑は甘くありません。

はじめは、多くの人同様、
「明日から止める!」と決意したのですが、
翌日になって、
朝、習慣で吸ってしまうと、もう駄目でしたね。

では、タバコがなければいいのだ、
と周囲からすべてのタバコを撤去
(手持ちのタバコは友人に譲った)
灰皿ももちろん撤去です。

しかし・・・

半日も過ぎたら、自販機に走ってました。
しかも思い切って3箱買いです。
たっぷりと、半日止めた分もスパスパと吸ってました。


そうか、周囲からタバコの姿が全く消えると、
逆効果なんだ、と
タバコを吸いながら考えました。
そこで、買ったタバコを、
エアコンの上に置いたりしてみました。

苦しくなって死にそうになったら吸おう、と
自分に安心感を持たせたつもりでしたが、
 ・・・
すぐに死にたくなって、
踏み台を持ってきて
吸ってしまいました。

処置なし。

情けないでしょ?

やっぱり、こいつまだ止められていないんだ、
と思ってるでしょう?

大丈夫、
明日のこのブログで禁煙しているホームズに会えますよ。
posted by ホームズ at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

受動喫煙の恐怖


僕の体験談で話をすすめてるのですが、
続きにいくまえに、
気になる記事を見つけたのでご紹介します。

たばこ問題に取り組む医師らが、
受動喫煙者のために
共通の診断基準を作り、
診断書を発行しているのをご存知ですか?

そのレベルは、

0 : 正常 / 非喫煙者、受動喫煙なし

1 : 無症候性急性受動喫煙症
     疾患 / 急性の受動喫煙はあるが、症候なし。
     診断 / 受動喫煙あり。ニコチン検出は不要。

2 : 無症候性慢性受動喫煙症
     疾患 / 慢性受動喫煙はあるが、症候なし。
     診断 / 週一時間以上の受動喫煙あり。ニコチンを検出。

3 : 急性受動喫煙症
     疾患 / 目、鼻、のどなどの障害、心筋梗塞、頭痛
          化学物質過敏症、アレルギー性皮膚炎、ぜんそく等。
     診断 / 受動喫煙あり。ニコチン検出は不要。

4 : 慢性受動喫煙症
     疾患 / 慢性閉塞、心筋梗塞、アトピー性皮膚炎、
          性肺疾患気管支ぜんそく、小児の肺炎、
          中耳炎、脳梗塞、身体的発育障害、
          化学物質過敏症 など。
     診断 / 週一時間を越え、繰り返し受動喫煙。
          暴露後24時間以内に測定した尿からニコチンを検出。
          一日数分でも連日避けられない受動喫煙があれば、
          状況を総合判断し、受動喫煙症と診断してよい。

5 : 重症受動喫煙症
     疾患 / 悪性腫瘍<特に肺がん>、性肺疾患、脳梗塞、
          乳幼児突然死症候群、心筋梗塞  など
     診断 / レベル4と同じ


となっています。

配偶者のどちらかが喫煙していれば、
レベル3以上の状態にあるわけですね。

レベル3からは、心筋梗塞の心配がでてくるんですよ。
レベル4からは脳梗塞もあり、というわけですから、
受動喫煙恐るべしです。


記事はさらに述べています。


日本では年間約二万人が、
受動喫煙で亡くなっているとみなされているんですって。
(作田 学 日本禁煙学会<今年2月に設立>理事長の話)

二万人ですよ〜、

自殺者が年間約三万人。
交通事故で亡くなる人が約七千人。
二万人は、自分の行為でそうなるのではなく、
結果的に、死へ追い込まれているわけですね。

これはもう、「タバコは嗜好品」なんて
レベルをはるかに超えてるんじゃないでしょうか。


分かった!! 

今日からやめっから! とはなりませんか、まだ?

(う〜ん、しぶといですね〜;(^.^);)
posted by ホームズ at 22:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙の話3


タバコって、なんで吸うようになったかっというと、

え? くどい ?

はやく禁煙の話にはいれ?

はいはい、そうしますよ〜。

でも、タバコをやめるためには、
なぜ、吸い始めたかの分析があっても
いいんじゃあーりません?
だから、もうちょっと、付き合って!

どっちにしても、これを読んだから、
すぐにスパッと禁煙!とはいかないんでしょう?(爆)

それに、失恋の話を聞いてほしいときに、
メチャもての人に相談しますか?
違うでしょう?
やっぱり、自分の話を分かってくれそうな人に
相談するでしょう。(うんうん)

禁煙ブログや、
健康に関しての情報発信してる
ブロガーさまも一杯いますけど、
きっと、その方々も悩んだり、
苦しんだり
怒ったり、悟ったりして、
共感できるから
多くのリピーターに愛されてるんじゃないですか?

例えば、「ストッパーズSHOP」さまの、5月8日の記事とか。
参考になりますよねえ。
(あっと、まだそっちのblogにいかんと、もうちょい
読んで)

で、僕の場合は、
ズバリ、「大人の真似して、かっこつけたかった。」
で、子供のとき見た西部劇(TVでね)の
「荒野の七人」、主演のユル・ブリナー煙草吸う姿
かっこいいのなんのって、そりゃ、真似しました。
(無論当時は、手まねだけですよ、ガキんちょですから)


大学行ったら、大手を振って喫煙生活でしたね。
このときはでも、まだ一日、2本くらいなんですよ。
変わったのは、サークルのコンパにでたときです。

とにかく先輩の注がれた酒(二級のまず〜い日本酒)は
飲み干してから、次の先輩の酒を
いただかなくてはならないのですが、
立て続けに、飲み干していくのは
もう地獄なんですな。

で、よーく観察してると、
煙草吸ってるときは、お互い(酒をつぐほう、注がれるほう)に
インターバルがあるんです。

これが、あるのとないのとでは大きく違いますよ。

そこからです、やたらタバコに
火を点けるのが多くなって
先輩とタバコ談義なんてするようになるのは。

あとはあっというまです。
一日、2〜3本が10本に。
そして一箱に、やがては二箱に。
タバコが一箱になるともう気が気じゃないみたいな。

もうそろそろ?
はい、明日こそは禁煙のほうにいきたいです!
(おまえ、ホントにやめたのか、なんて
 疑われそうですしね)
posted by ホームズ at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

禁煙の話2


禁煙って、そう簡単に言うなって声が
聞こえてきます。

確かに、禁煙はつらいです!


お前に分かるのか?

もちろん分かりますよ。
昔はバリバリの愛煙家でしたから。

セブンスターからはじめて、
たまに吸うお気に入りはピース
あれは香りがたまらなく好きだった。
タバコやめて、煙が苦手になった今も、
ピースの香りはいいなって思ったりします。

で、日常的に吸うようにしてたのは、
ハイライト
別名ちからタバコでしたね。

理由は、ずばり安かったからです。

銘柄をセブンスター、マイルドセブンと変え、
安いという事でハイライトに変えたときは、
あの辛さにしばし馴染めなかったのを覚えてます。


紙巻タバコも好きでしたが、
パイプたばこにも憧れまして。

これも、パイプの香りはほんと甘くて素敵なんですよね。
パイプも2本、まだ持ってます。
ストレートのタイプと、ベントタイプと。

シャーロック・ホームズはベントタイプだろうなあなどと
思いながら楽しんでましたよ。

それが、なにがきっかけで禁煙に?

というのはまた明日にでも。
posted by ホームズ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

タバコやめよう!


愛煙家のみなさん、
どうもご愁傷様です。

たばこ値上げですね。
まだ音をあげませんか?(苦笑、;^ 。^;)

売れ筋のマイルドセブン
一箱30円値上げされ、300円になりますよ。
300円といえば、

・・・

松屋で「豚めし」並盛が味噌汁付きで
お釣りがくるではありませんか。
夕飯の時、自宅で350ml発泡酒が二缶飲めますよ!

一日、二箱喫煙するとなると、もう600円です。
年間20万円ちかくが煙になってしまってるんですよ!!

20万!! パソコン買えます!
2年目で大型液晶薄型TV買えます!!

20歳になって堂々と喫煙している山下智久くんや
松本潤くんなどの人気俳優さんたちに惑わされてはいけません。
タバコを吸うのは決してかっこいいことじゃありません。
さあ、思い切って禁煙しましょう!!!
posted by ホームズ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月21日

タバコとの関係は古くから

探偵シャーロックホームズパイプけむりから、
今日は・・・


ん〜、タバコと人類の関係はやたらと古い

離煙パイプ (31日分セット) 合理的な禁煙法

Simple Smoker Mini シンプルスモーカーミニ カートリッジ15本セット 携帯ケース&ポーチ セット 電子たばこ 禁煙グッズ

「どうよどうよ、タバコってさ、俺たちとこんな古くから
 付き合いあるんだぜ。」

「目薬から下剤までとあらゆる治療薬にしてたんだからな」
(じゃあ、やってみたまえ!)

「戦いに行く戦士の顔や性交前に女性にその煙を吹きかけるなど、儀式にも用いていたんだ ぞ〜。」
(だから、やってみなさいよ、今)

まぁ、古いのは分かったけど、それで一部喫煙者のマナー違反が黙認される訳ではないからね。


参照記事
posted by ホームズ at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ
2010年09月30日

禁煙開始!


探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・

タバコの何が嫌かって?
まずは臭い、特に食事中に吸われると最悪の悪ですな。

次にマナー、最近はけっこう周囲に気を使う喫煙派も多く一概には言えませんが、
それでもまだまだもう少し気を使いなよ、って言いたくなる人たちもけっこういる。

値上げしてもすぐには止められない人も多いでしょうが、ぜひ今後もマナーにはご注意
下さいね。
それでは今日の動画・・・ってこれ、動画紹介ブログ??


posted by ホームズ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ
2010年09月29日

禁煙しよう、ユル・ブリナーのCMで

探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・


過去この記事で紹介したユル・ブリナー禁煙を訴える映像、ユーチューブで見つけましたよ。

これです。



今見てもなんか胸が迫ります。大幅なタバコの値上げ、大量ストックしたタバコをオークションで売って、きっぱり止めましょう!
posted by ホームズ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ
2010年09月06日

禁煙がブーム?



 探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・

禁煙の広がりに期待

おぉ〜 づーっと期待し続けた禁煙ジャパン(そんなのあるか?)
いい感じで拡大しつつあります。

理由? そりゃやっぱり、タバコの値上げでしょう!
牛丼はじめいかに昼食代を減らそうかと思い悩んでいる
世の喫煙お父さんにとって、タバコ一箱400円台なんて
ありえないでしょう。
しかもまわりから感謝もされないし。

さぁ、スパッとやめようね!!


_1283732256_176.png
眠い〜
ツカエルサイト で作成しました。
posted by ホームズ at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ
2006年11月29日

禁煙の波は大学にも

シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日も禁煙喫煙の話題を。


禁煙には
ニコレット

いよいよ喫煙者への包囲網も大学まできたようです。
ある程度の強制力を持たせるというのもやむをえないのかもしれませんね、それでタバコが消えるのなら。


キャンパスで喫煙 「自主退学」を迫る (J-CAST)

中部学院大、
ウェブサイトでも「完全禁煙」をアピール

キャンパス内を全面禁煙にする大学が増えているが、新入生に「禁煙誓約書」を提出させ、それを破った場合「自主退学」を迫る女子大もある。

中部学院大学と同短期大学部は、平成18年4月から「クリーンキャンパス」の一環として、キャンパス内完全禁煙を実施。たばこの自動販機もなくし、教職員も全員禁煙とした。さらに、19年度からは入学者全員に、キャンパス内や周辺では喫煙しない「禁煙誓約書」を提出させることを決めた。敷地内や駐車場に加え、周辺100メートルの範囲も禁煙対象地区に指定するという徹底ぶりだ。

分煙では喫煙学生は減らない

これまで「受動喫煙」の苦情や、キャンパスが汚れるなどの問題があり、分煙を行ってきたものの、喫煙学生は減らなかった。

「それならば誓約書を取って徹底させようと。そもそも当大学は福祉関係や幼稚園教育の学部が中心で、主な就職先となるところは喫煙者を採用しなかったり、喫煙場所が無かったりするのが普通です。だから、学生時代に喫煙を辞めることは学生達の健康だけでなく将来のためにもなるんです」

と同大学学生課は、J-CASTニュースの取材にこう説明する。

ここでは誓約書を取っても罰則は設けていないが、喫煙した場合は「自主退学させる」という大学もある。
日本で初めて学生から禁煙の誓約書を取った名古屋女子大がそれで、今年で3年目になる。その禁煙は徹底していて、「禁煙・無煙推進プロジェクトチーム」まで設けている。保健室で禁煙活動支援を行い、ニコチンガムの無料提供や医師による禁煙相談とニコチンパッチの一部無料提供、ニコチン依存度チェック、「タバコと健康」をテーマとする講演会及び禁煙教室の開催、それに加えて、一酸化炭素測定、尿中ニコチン検査などにも取り組んでいる。

「大学に入ると、娘の喫煙やめさせられる」と評判

もともと喫煙者の多い大学ではなかった。誓約書を取る前の喫煙率は6%ほど。それが17年は3%、18年は1%になったという。喫煙者は大学に入ってから吸い始めるのではなく殆どが高校時代からだという。
そのため「大学に入ると娘の喫煙をやめさせられる」と親に評判が高いという。ここまで徹底した喫煙を進めるのは、食物や福祉、児童教育の学部が中心であることから喫煙はふさわしくないという理由のほか、
「将来結婚して子供を生むことを考えると、学生の今から禁煙に取り組んだほうがいい」という女性としての立場の両面があるという。
名古屋女子大の保険室はJ-CASTニュースに対し、

喫煙をしたら自主退学、という規定です。さすがに キャンパス内で喫煙者を見かけることはないですが もしいたとしたら強く諭し、内科医が常駐していま すので、その指導のもと、喫煙が止められるように もっていきます」

と話した。   [ 2006年11月22日]


いっそ学部にとらわれず、喫煙者は入学させないとうちだしたらどうでしょう。

ニコレットをどうぞ
posted by ホームズ at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ
2006年11月28日

亀梨和也くん、タバコやめて

シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日は喫煙率の話題を。


あともう一歩・・・


禁煙には
ニコレット

>
[喫煙率]11年連続で過去最低を更新 JT調査
 
日本たばこ産業(JT)が22日発表した喫煙率調査によると、国内の喫煙率は26.3%で、96年の調査以降、11年連続で過去最低を更新した。喫煙人口は2733万人に減り、3000万人の大台を初めて割った。健康志向や喫煙規制が影響しており、減少傾向は続く見通しだ。

男女別の喫煙率は、男性41.3%、女性12.4%で、いずれも過去最低だった。調査を開始したのは65年で、男性はピーク時(66年)の83.7%から半減した。

年代別では、60歳以上の33.8%が最も高く、年齢が下がるとともに低下。20代が13.6%と最も低い。退職を機にストレスから解放されて禁煙するケースが多いといい、「07年の団塊世代の大量退職でさらに喫煙率が減少する」(JT)とみている。

今年はたばこ増税で人気銘柄が軒並み300円に値上げされた。喫煙マナーに対する批判も高まり、条例で路上喫煙を禁止している自治体は全国84に拡大。08年には自動販売機がすべて成人識別機能付きに切り替わるなど、愛煙家には肩身のせまい施策が急速に進んでいる。

11月22日 毎日新聞
>

「たった一つの恋」で亀ちゃん(亀梨和也)が喫煙するのはやめてほしいですね。

ニコレットをどうぞ
posted by ホームズ at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ
2006年10月19日

間接喫煙、無視できない!

◆mixiで月100万稼ぐ2006年秋・冬最新版◆
稼げるキーワード100件付



シャーロックホームズパイプのけむり
今日はまたまたタバコの話題を・・・


はい、
禁煙草!


キムタクがやめようが山ピーがやめようが
関係ないの! 俺はタバコ命なんだから。

・・・

はいはい、どうぞ。あなたの唯一の楽しみを
奪う権利なんて私にはありません。

しかーし、前にも書いたけど、
タバコ吸うなら、煙出さないでくださいね、っと。

なんといってもこの副流煙の方がたちが悪いので
すから。

おや? まだ疑いの目?

ではこれをどうぞ!!


禁煙法で間接喫煙の害が減少=スコットランド

【ワシントン10日】
英国のスコットランドでは、今年3月に公共の場で
喫煙が全面的に禁止されたが、その後
の調査で、同措置実施後、バーのウエーターやバー
テンダーの健康状態が非常に改善されて
いることが分かった。

スコットランドのテーサイドで、たばこを吸わない
ウエーターやバーテンダー105人を対象に行われ
た調査で、のどや肺の症状に顕著な改善が見られた。

禁煙が実施される1カ月前の検査時には、105人
のうち、79・2%が呼吸器や目などの不快な症状
を示していたが、禁煙実施1カ月後の検査では、同
様の症状を示す人は53・2%に、同2カ月後には
46・8%に減少した。

この調査結果は、米医師会ジャーナルの10月11
日号に発表されるが、間接喫煙が健康にとって深刻
な脅威であることを証明している。


欧州では、アイルランドが2004年に公共の場で
の全面禁煙を実施し、その後、同様の措置がスコッ
トランド、イタリア、マルタ、スウェーデンで実施
された。来年には、フランス、イングランドやウェ
ールズ、北アイルランドなどでも公共の場での喫煙
が禁止される。〔AFP=時事〕

2006年10月11日16時19分 時事通信社


どうじゃー、

間接喫煙の存在を無視できないだろう!!

君と結婚する最愛の人に対して、君は
「タバコは俺の勝手だもんね〜。」とうそぶいてい
られるのかー。

だから、はい、

禁煙草!!


posted by ホームズ at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ
2006年10月18日

タバコをやめている若者、それ本当?

◆mixiで月100万稼ぐ2006年秋・冬最新版◆
稼げるキーワード100件付



シャーロックホームズパイプのけむり
今日はタバコの話題を・・・



今回ののどの痛みはしつこいですなぁ〜。

とうとうお医者さんに行って薬をらいました。
「タバコは吸われますか?」
「いいえ、ずいぶん昔にやめました。」

そういえば、風邪の時の喫煙ってすごく苦〜い味が
して、「やめてやる。この次風邪ひいたらやめてや
る。」とずいぶんと思っていましたね。
(結果として、風邪で禁煙はできなかったけど)

でも咽頭癌が相当の確率で喫煙にあると知った時は
ちょっともうけたような。
(何もうけたって?  命ですか、やっぱり)

命をもうけるために
禁煙草



で、喫煙に関するこんなトピック。


【ファンキー通信】

若者がタバコを吸わなくなった本当の理由は!?

個人的にはタバコは吸わないのだが、それでも喫煙
者は、ここ数年でかなり肩身がせまい思いをしてい
るのではないかと感じる。駅構内、路上、オフィス
・・・。
コーヒーショップなどでは、以前は入り口付近に喫
煙席がでーんとあって、端っこのほうにぽつーんと
禁煙席があった気がするのだが、今では喫煙席がす
みっこのほうに追いやられている。

さらに、若者、特に男性が急速にタバコを吸わなく
なっているのだ。インターネットを使ったリサーチ
を行うディムスドライブの『タバコとマナーに関す
るアンケート』の調査によると、30代・40代・50代
男性の喫煙率は40%〜43%であるのに対し、 20代男
性の喫煙率は25%。約15%も低くなっている。


「1日に吸うタバコの本数について、21本以上吸う
 人は40代・50代男性の喫煙者で40%前後いるのに
 対し、20代男性喫煙者はわずか20%にとどまって
 います。煙草をやめたいと思っている人も若い世
 代には多いようです。若者の間に健康志向が広ま
 ったといえるのではないでしょうか」
(インターワイヤード株式会社
ディムスドライブ事務局 三浦さん)

30代以上の世代に比べて、今の20代はタバコの健康
被害が社会問題になっている時代に育ったことが原
因のひとつなのかもしれない。また、流行・風俗に
詳しいルポライターのIさん(32)は男性の喫煙者が
減ったことに関してこう語ってくれた。

「乱暴な言い方をしてしまえば、喫煙行為が女性に
 モテなくなったから
じゃないでしょうか。昔はド
 ラマや映画の主人公がかっこよくタバコを吸って
 いたシーンが流れていて、喫煙行為にはどこかダ
 ンディなイメージがありました。今のドラマには
 タバコをかっこよく吸う主人公なんていないです
 よ」
(Iさん)

Iさんの説も一理あるかもしれない。ちなみに男性
の喫煙率が大きく変化しているのに対し、女性の喫
煙率は世代間であまり変わっていない
のも面白い。

同調査では喫煙者の約半数の52%がタバコをやめた
いと思っていることも明らかになった。今後も喫煙
者は減少の一途をたどりそうだ。

(梅田カズヒコ/verb)



タバコを吸わなくなった? 

フムフム、学校教育などを通しての「禁煙の害」の
広報活動はけっこう効いているのかもしれん。

あとは、亀ちゃんやら山ピー、キムタクに「たばこ
なんて流行らねーぜ。」ときめてもらう。

・・・

それにしてはレストランなどで隣がプカプカするの
にやたら出くわすんだけど。

>女性の喫煙率は世代間であまり変わっていない

やはりお姉さんたちはけっこう吸うわけだ・・

「ヤニコさん、近寄らないで!! 
            息がくさいです。」と
さきのスターたちに言ってもらったらどうかなぁ。


禁煙草
 すすめます。
posted by ホームズ at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ
2006年10月16日

禁煙にしてください

◆mixiで月100万稼ぐ2006年秋・冬最新版◆
稼げるキーワード100件付



シャーロックホームズパイプのけむりから、
今日は久々に禁煙の話題を。


禁煙草


昨日のどがいがらっぽいなぁと思って今朝起きたら、
案の定、チクチクと痛みはじめました。

数日前家族が風邪を引いていたのをもらってしまった
のかもしれません。

ただ熱はなく、体もだるいわけではないので普通に
起床。だいいち、今日は寝てはいられないのです。
同僚の変わりに半日出勤を依頼されたので・・


昼、会社をでて、ちょっと栄養つけなきゃなと
イタリアンレストランへ。
日曜なのでランチはありませんでしたが、
大好きなトマトソースベースのにんにく入りパスタを
注文。お腹が減るのは健康の証拠です。

しかし、のどの方は悪化。その点気分不快です。

運ばれたパスタのかぐわしい香り・・
鼻が詰まっていなくて良かった。このおいしそうな
においもご馳走の要素ですものね。


さぁ、食べようとすると、
隣のテーブル2人連れの若いネェちゃん、
やおら、バッグをガサゴソ。

いやな予感・・・やっぱり!!

数秒後、二人のお姉ちゃんから発せられた
煙草の煙がゆーっくりと、僕の方へ流れてきて、
・・んんんん、このにおい!

せっかくのトマトパスタ、
にんにくのいい香りが消されていく。

鼻から入るのを防ごうと口呼吸したら、思い切り
むせって、のどがヒリヒリ。
また、この姉ちゃんが立て続けに、しかも交互で
吸うわ吸うわ。いいかげんにしてくれと思いながら
げんなりとして食事。


頼むから、ファミリーも入る昼くらいは禁煙にして
ください、マスター。

姉ちゃんたちはお願いだから、

禁煙草
吸って!!
posted by ホームズ at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 禁煙☆ホームズ
2006年09月25日

禁煙葉って?



シャーロックホームズパイプのけむりから、
今日は禁煙禁煙葉の話題を。

昨日の「禁煙草」をもう少し見てみましょう。

まず、これの何が優れているか・・・

禁煙を始めたときの、一番の苦しみは、もちろん
ニコチン切れの禁断症状もありますが、まずは、
「手持ち無沙汰」になること、「口さびしくなる」こと。

だから、ほとんどの人は「禁煙パイポ」みたいなのを
口にいれて、吸い口をあとが出来るくらい噛むんですね〜。
えぇ)幼児といっしょです。;;(^o^);;

でもこれは、パイポと違って
「形も味もタバコと全く同じ」!! 
タバコの代用として吸うと、喫煙欲求に対し
て代理満足の効果が得られ、禁断症状を克服できるとい
うのです。

味が同じ? じゃ、ニコチンが少し入ってるのか?

いいえ、「禁煙草はニコチン が全く含まれておりません。
(ニコチン0%)漢方薬として知られている杜仲葉を熟成
させるとタバコにとても似ている味
がします。
これをタバコ型に作り上げたのが禁煙草です。」との事で
すよ。

◎ 杜仲葉ってなにさぁ!

主な材料である杜仲葉(Eucommia ulmoides)
は、昔から人参よりも貴重な薬剤として分類されてきました。
漢方薬について書かれている多くの本草書には「人参」
「鹿茸(鹿類の幼角)」「杜仲」が三代 名薬とされています。

[特徴]

1.血圧を緩やかに降下させ、血行障害を改善する。
2.利尿効果があり、腎臓病にも治療効果がある。
3.リウマチや経痛のような関節痛に対して効果がある。
4.鎮痛剤としても認められる。以上の様な特徴があると言わ
  れています。

人参より貴重な薬剤なのかぁ。知りませんでした。

◎ 服用方法は・・
    どういう風に使うのさぁ?


タバコのように吸ってください
NosmoQ(禁煙草)は従来の禁煙補助品とは違ってタバコの代わ
りにタバコのように吸うと喫煙欲求を充足させてくれます。

使用が簡単です
タバコのように吸うだけ。。。。味はタバコの風味でニコチン
は含まれておりません。
携帯用ケースに入れて必要な分だけお持ち下さい。携帯するの
に大変便利です。

無理なく禁煙ができます
通常、喫煙の習慣的な環境(ストレス、会食、お酒の場など)
で、より効果的に使用できますので、無理なく禁断症状を乗り
越え、禁煙に成功することができます。

◎ 禁煙までのタイムスケジュールは以下です。

禁煙葉.png
   クリックしてください。

味も形も煙草と同じだからって、いつまでもこれを吸ってちゃ
ダメですよ。
「えっ? あ、俺、気づいたら「禁煙葉」吸ってたけど実質
 ニコチンは、10日も体に入れてないんだ。
 ためしに、明日は極力、禁煙葉も吸わないようにしてみよ
 うかな・・」
きっと、こんな形で、いつのまにか、何も吸わなくても大丈夫
になるかもしれません。

禁煙葉、いかがでしょうか。

  タバコを吸いながらタバコをやめる!?禁煙草【NosmoQ】レギュラー【これこれ倶楽部】


posted by ホームズ at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(2) | 禁煙☆ホームズ
2006年09月24日

禁煙草



シャーロックホームズパイプのけむりから、
今日は禁煙の話題を。禁煙

久しぶりの禁煙の話題です。タバコ吸う人って、でも
自分の車の中では極力吸わないようにしている人も多い
ですね。最近は、家を新築して、家の中で吸う場所がない
というお父さんたちもいるようです。
あの、カーテンや、クロスにびっちりと張り付くニコチン
のしみ、すごいですものね。

「ちょっとちょっと、お父さん、うちの中では吸わないでね。」
とお母さんたちの圧力に屈してしまったか、わざわざ外に出て
一服してる人もいるようです。(実は、我が家の前のおうちが
そうですね。)
 
そろそろ健康はもちろんいろいろな意味で禁煙を始めては
どうでしょうか?
やめればこんないいことも・・・
>
全社をあげて禁煙サポート 日綜地所

日本綜合地所はこのほど、全社的に禁煙を促進する「禁煙促進キャ
ンペーン」を実施する。禁煙を決意、宣言した社員(喫煙者)に対
して、禁煙支援の一環として一律10万円の支援金を支給する。
 社員の健康増進及び職場環境を一層充実させることが目的。また、
「接客業におけるマナーの一環として、お客様満足度の向上にもつ
ながる」と捉えている。
 今回のキャンペーンには、全社員292人中110人の喫煙者全
員が参加することを表明。全社員が禁煙宣言したことで、非喫煙者
の社員に対しても協力お祝い金として同額の10万円を支給する。

                    住宅新報社8月1日
>
たしかに、床屋で、たばこ吸う人にカットされるときって臭いし、
商談中の口臭も吸わない人からすると、いやなものです。

今まで、禁煙の補助アイテムには「ニコレット」をお勧めしてきま
したが、今回は「へぇ〜、ホントー?」というものを見つけました。

タバコを吸いながらタバコをやめるという商品。
その名も「禁煙草」!!

   タバコを吸いながらタバコをやめる!?禁煙草【NosmoQ】レギュラー【これこれ倶楽部】

これは画期的な品物ですね〜。 
今回はどうしても禁煙にトライしたい方々、いかがでしょうか。


posted by ホームズ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ
2006年07月02日

喫煙場所の設置の仕方



シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日も禁煙の話題を。

禁煙のお手伝いは
ニコレットからどうぞ。

○ ニコレットミントはタバコをやめたい
  望む人のための医薬品です。

○ ニコレットミントは禁煙時のイライラ
  集中困難などの症状を緩和
します。
(タバコをきらいにさせる作用はありません。)

○ タバコを吸わない人や現在吸っていない人は、
身体に好ましくない作用を及ぼしますので
使用しないでください。

○ ニコレットミントは使用量を徐々に
減らすことで、あなたを無理のない禁煙
導きます。

ニコレット:96個【三牧ファミリー薬局】


今日はお付き合いで、
市の公会堂にバレエを見に行きました。

バレエそれ自体は優雅で
華やかで、とても素敵でした。


幕間の休憩時間に、手洗いに行ったのですが、
手洗いのすぐ前が喫煙所になっていて、
多くのスモーカーが一服。

かつて喫煙者だった身にはよくわかります。

よくぞ、90分の長きにわたり
我慢したな〜、と
ほめたいところですが・・・


「タバコ副流煙の警告」(6/29付)でも
書いたのですが、わずか2〜3分の
間接喫煙でも悪影響あるのですよ。
呼吸停止でもしない限り、
トイレへの往復途上で煙を吸ってしまいます。


ここに喫煙所を設置しているのも
どうかしてると思いましたね。

トイレの前の喫煙所ですから、
いやでも、この煙をくぐらないと
トイレへ行けないのですよ。
しかも、お腹の大きな女性や、
幼児を抱っこしてるお母さんが
そこを通過して、トイレへ行ってるのを
目撃してしまうと、お役人の無神経に
イライラしてしまいました。

喘息持ってる方などは
あの煙の中、トイレへ行かなくては
ならないのかと憂鬱になってしまう
でしょうね、きっと。


寿命を縮めるのを覚悟で
しばらく喫煙所付近で観察してたのですが、
喫煙者の三分の一くらいは女性でした。
なるほど、女性の喫煙率急上昇の報道に
合致するなあと見てました。
呆れたのには、小さい自分の子供を
そばにおいてスパスパやる、
茶髪のいまどきのヤンママがいたことですか。

あの秋田の小学生殺害事件の容疑者のような
親にはなってほしくないのですが・・・

雰囲気が似てるんです。

直接ではなくても、間接的にわが子の命を
縮めているように思う僕の色眼鏡なのかな。


こういうニュースもありますが、
今日の僕の目には、タバコ値上げ効果
あまり感じられない光景でしたね。
posted by ホームズ at 23:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ
2006年07月01日

タバコ値上げ狂走曲



シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日はタバコ値上げの話題を。

禁煙に最大の効力を発揮するという
ニコレットをお試しください。

ニコレット:96個【三牧ファミリー薬局】

案の定、ですね。

スモーカーたちが走りました。

どこへ?

もちろん値上げ前のタバコ購入のためにです。

(そんな走れるんなら
 タバコ止めたら、陸上選手できるよ!
 ・・うそです)
値上げ前の駆け込み需要は
昨年比1.5倍なのだそうな。

こちらのニュースです。

またはこちら

しかし、
「コンビニの「値上げまであと何日」という
 日めくりカレンダーを作った店もあり」

というのにはあきれますな。
大手のスーパーあたりでも
大々的に宣伝してたところもあったようです。

せめて、「これを機に禁煙を」と
消費者の健康を気遣うフリだけでも
示して欲しかった。

「好きで吸ってる連中の健康なんて知りません」
とばかりに値上げ前に少しでも売ってやれ
という商売優先主義の店では、今後ご注意ですよ。

問題発生後に冷凍してた
○○産牛肉を特価で売ってたりしてね。
(コワー)

こんな情けない奴もいます。

332カートン、
91万7600円の被害は相当なものです。
全部自分で吸うわけではないと思いますが、
7月1日以降、不当に安く売ってる
タバコは買わないほうがいいです。
もしかすると犯罪に加担する
ことになるかもしれません。

しかし、値上げ一つで
これだけ注げる情熱を、
ぜひ禁煙の情熱に変えてもらいたいのですが。

まずはニコレット禁煙開始
今なら10%オフです。

ニコレット:96個【三牧ファミリー薬局】



posted by ホームズ at 15:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ
2006年06月29日

タバコ副流煙の警告



シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日は久しぶりに禁煙の話題を。

禁煙の第1歩は実績あるニコレットでどうぞ。
10%offの値段でゲットできます。。

ニコレット:96個【三牧ファミリー薬局】

タバコ副流煙に関するこんな記事が
入ってきましたよ〜。

>
[たばこ]副煙流の吸入 短時間でも危険 米保健福祉省

米保健福祉省は27日、同国の間接喫煙健康被害
関する報告書を発表した。
たばこの副煙流の吸入によって非喫煙者心臓疾患や
がんにかかる危険性は20〜30%高まると指摘。

報告書をまとめたカルモナ医務総監は
「2〜3分の間接喫煙でも心血管や呼吸器に
悪影響を与える
」と
会見で危険性を訴えた。

2006年06月28日20時05分 毎日新聞
>

わずか2〜3分ですよ、2〜3分。

カップラできるまでに一服だー、

なんていう友人の煙を隣で吸ったら、
確実に麺は伸びても、寿命は縮みます。;(^.^);

でもなぁ、こいつらもタバコ値上がりになれば
少しは考えがかわるかもしれないし、
あと少し辛抱してやるか・・・


あま〜〜〜〜〜い!!!


こやつらは止める気などみじんもない。

その意味、窮地に陥った政治家や銀行のトップ以上に
しぶといです。

「私が、今後も喫煙を続けることで、
 日本経済に貢献し、責任を全うすることが
 できると考えております。」
 (日本喫煙死守の会会長)


え、その根拠の記事?

以前もご紹介しました「ファイザー」の調査です。

要約すると、

タバコ代? 高いね〜。でもやめないよ。値上げ前に
 1000カートン買うもん。

(いったいいくらになる?);;(^o^);;
 ボーナスもぜ〜んぶ、タバコ代に使うもんねー。
 タバコやめることでイライラしたくないしー。
(吸わない人間イライラさせとるよ!)」

といったところですか?

でもここで光明が。
タバコ代が500円以上になると禁煙する(信じましょ!)と
いう回答が55.7%あったってこと。

え〜い、いっそもうすっぱり
1000円以上にしましょうよ!

ね、財務省さん。

タバコ税も大切でしょうけど、
副流煙で毎年2万人の貴重な働き手が
いなくなってることも承知しておいてね!!
 
 
 

posted by ホームズ at 02:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | 禁煙☆ホームズ
2006年06月21日

たばこの税金知ってます?



シャーロックホームズ
パイプのけむり
今日は・・・


サッカーワールドカップ
一次リーグも大詰めですね。

ところであの熱戦が
繰り広げられている
各スタジアムでの喫煙場所がどこかご存知?

スタジアム内の喫煙室
いや、いっそ全面禁煙

ブブブー!

な、なんと、全面喫煙OKなんだそうな。
どこでって?
サッカー観戦しながら、
プカプカOKなんですよ。

しかも灰皿の準備もしてないので、
スタジアムの足下は投げ捨てられた吸い殻が
散乱してるんだそうです。

 
なんか、イメージが違いました。


喫煙者もなんの遠慮もないようで、
その根底には高いタバコ代払って
税金に寄与しているんだ
(なんで遠慮する必要がある!)
という自負(?)があるようです。



さて日本でも7月1日から
タバコが値上がりしますね。

僕が吸ってた学生時代に比べると、
6〜7割のアップなので
けっこう大きいと思うのすが
欧米各国に比べるとまだまだのようです。

例えば、
イギリスで707円、アイルランドで610円、
フランスで480円、ドイツで430円、
スウェーデンで409円、デンマークで400円、
フィンランドで385円、米国で496円。
(イギリスの
 Tobacco Manufacturers' Association
 (TMA)調べ。1ユーロ=140円、
 1ドル=115円で計算、人気銘柄20種の平均。)

税率はおおよそ7〜8割と、
これまた日本よりも
高い割合となっているようです。

日本ではどうかというと・・・

昨年度の日本国内のタバコ販売数
2852億本、売上高は3兆 9700億円でした。
それに伴う税収は2兆4300億円
       (日本たばこ協会より)

ということは、
約61%が税金ということです。

一箱20本だから、実に12本は税金分!!

パブリック・ジャーナリスト 織原博氏の
このイメージ写真が如実に物語ってますな〜。

タバコ.png


みなさん、こんなに高税でも
まだ喫煙ですか〜?
さあ禁煙しましょう!!


そうかー
では
喫煙者のみなさんの税金は
年金目的税にして、有効に使わせて
いただきましょう!!

こちらの動画ニュースもどうぞ。

たばこを吸う人と吸わない人が
 共存できる社会の実現は可能だと
 思いますか?


(動画見てる時間ないという方は
 このページの意見を読んでください)

なかなか本音がのぞけて興味深いですよ。
動画再生のページの
右下に「動画一覧」がありますのでクリック。
(再生されてる動画は停止しましょう)
そこの左にある「最新記事」から該当の
記事をクリック。
ここから視聴をクリックして
動画を再生。だいたい三分の一くらい進んだ
ところで「上記のテーマ」が再生されます。






posted by ホームズ at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(1) | 禁煙☆ホームズ
2006年06月12日

受動喫煙 in 新幹線



シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日は新幹線の喫煙の話題を。


先日出張の際、
喫煙する上司と一緒に
新幹線に乗ったのですが、
いや、正直きつかったです。
その上司は気を遣って、隣では
極力喫煙しませんでしたが、
新幹線の喫煙車両自体がもう
ご勘弁を、という感じ。

>
東海道・山陽新幹線で働く
販売員や車掌の後ろを同行し、
たばこの煙を粉塵(ふんじん)計で測定した。
その結果、喫煙車両に入るたびに、
厚生労働省が定めている喫煙室内の基準値
(1立方メートル当たり0.15ミリグラム)の
3〜11倍の濃度の浮遊煙に
さらされていることが分かった。

>

これは東京大の客員研究員の中田ゆりさんや
大和浩・産業医大教授らのグループの調査で
明らかになったものです。

煙草画像.png
>
0.05ミリグラム以上あると受動喫煙になるとすると、
勤務時間の8割以上が受動喫煙にさらされていた。
以前の調査では、喫煙車両から煙が流入し、
隣の禁煙車両内の浮遊煙が
基準の約3倍になる時もあったことが分かっている。
>

5月15日の記事で、受動喫煙のレベルと、
診断書の発行の記事を書きましたので
もう一度みていただけるといいのですが、
新幹線の販売員は、明らかにレベル3以上、
もしかすると4〜5の可能性もありますね。

JR東海の話:
「タバコが吸えるから新幹線に乗るという
 声があり、全面禁煙はできないが、
 分煙の努力は続けたい。」


受動喫煙
年間2万人が亡くなっていることを
忘れないでくださいよ。
JR東海さま。
posted by ホームズ at 23:40 | Comment(4) | TrackBack(1) | 禁煙☆ホームズ
2006年06月06日

卒煙式 禁煙フリーソフト



シャーロックホームズの
パイプのけむりから、今日は、
禁煙サポートソフトの話を・・・


僕の禁煙関連のテーマで、
参考にさせていただいたり、
TBさせてもらっているブログが
いくつかあります。
ストッパーズSHOPさんや
迷惑タバコ撲滅組合さんなどは  
ちょくちょくおじゃましています。

そのなかの
わかばさんが運営されている
今日から禁煙」ブログ。

記事内容もさることながら、
わかばさんのプロフィールの欄に、
禁煙で延びた寿命とかが
記載されているんですよ。

「これって、面白いなぁー。」と
思いました。


で、見つけました!

Freeソフト「卒煙式
作者はdttsoft。

今自分が吸っている
たばこのサイズ、
本数、値段などを初期設定し、
ソフトをスタート。

その後、禁煙実行開始からの日数、
それによって伸びた寿命
節約できた金額
吸わなかったタバコの本数などを
リアルタイムで表示してくれる優れものだそうです。

肺の色が真っ黒から、
徐々に変わっていったりする
のも
励みになるようです。

禁煙週間中の今、
ソフトの導入からでも
はじめてみてはどうでしょう。

入手先 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se380631.html
配布ファイル形式 LHA書庫
対応OS Windows 2000/XP
無料ですが、自己の責任のもとご使用下さい。

(参考 朝日新聞 6/3付け)
posted by ホームズ at 00:31 | Comment(6) | TrackBack(1) | 禁煙☆ホームズ
2006年06月02日

禁煙☆北朝鮮事情



シャーロックホームズの
パイプのけむりから、
今日は禁煙の話題を。



禁煙をめぐる少し複雑?な話。

先に喫煙大国中国の事を書きましたが、
今日は北朝鮮のタバコ事情。

北朝鮮がタバコ統制法を施行し、
喫煙者の大学入学資格を剥奪するなどの
措置をとっているとのニュースが流れました。
(韓国/聯合ニュース5月31日)

それによると、
公共機関の建物内での喫煙を禁じ、
禁煙パイプをはじめとする
禁煙策を奨励しているらしいです。

この法律の効果で、
2000年に比べ
喫煙率が15ポイント減少、
2010年までに、
喫煙率を30%に下げるのを
目標にしているそうです。

かの、金正日自身も禁煙し、
「タバコは心臓をねらった銃と同じだ。」
禁煙の必要性
強調しているらしいですよ。


・・・・・


なんだかな〜


タバコの害から
国民を守るのは素晴らしいけど、
この国に限って、
もっと
やることたくさんあるだろうと
言いたくなりますね。

タバコより何より、
農村部の国民にも
もっとまともな食事を与えなさいよ。

自分たちでタバコ禁じるなら、
他国に偽タバコだの、
麻薬だのをせっせと密輸するの
やめなさい。

そして、
金正日の一言で、
そんなに多くのニコチン中毒患者が
タバコをやめる決意ができるなら、
世界の拉致被害者を返すと
一言いいなさい。


「拉致は世界に向けた銃と同じだ。」



続きを読む
posted by ホームズ at 00:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ
2006年05月31日

世界禁煙デー☆ホームズ



シャーロックホームズの
パイプのけむりから、今日は禁煙の話題を。


 「世界の喫煙者は何人でしょう?」


 「はい、11億人です。」


(児玉清ふうに)
 「11億人なんですが、
  そのうち、
  三分の一にあたる三億五千万人の
  喫煙者がいる国はどこでしょう?」


・・・・

だいたい想像つきましたか。


そうです、中国です。

これはまぁ、中国衛星省
「2006年中国喫煙と健康報告」
の中の報告なので、
間違いはないと思います。

肺ガンなど喫煙による疾病が原因で
死亡する人は年間100万人で、
2020年には200万人になると
予想してますね。
一応、同省は
喫煙に対する規制強化をするなど
「大衆のたばこによる健康被害の拡大防止に
 努める必要がある。」
とは指摘してます。
 
でも中国ですからね。

人口増加の問題抱えてますし。

自然減してくれれば
当局からするとありがたかったりして。
(タバコが原因って分かってるから、
 本当は自然減じゃないと思いますけど)

それにネット規制平気ですし。

はたしてこの指摘が
一般国民に届くのでしょうかね。
何より、タバコは世界の公害であるという
事実をちゃんと教育してるんでしょうか。

煙草イラすと1.png

中国国民の健康が心配です。


靖国だの歴史だのと
他の国を攻撃する前に、
自国民の健康
もっと気を配ってくださいな
中共さま。


世界禁煙デーは今日。

喫煙者諸君、今日一日、
やめてみない??
posted by ホームズ at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ
2006年05月29日

世界禁煙デー迫る


近づいてきましたよ。

喫煙者のみなさま〜

だだだだだだだだだだだだだだだだー

(ジョーズのテーマにのせていきましょう!!)

え? なにが?


今週水曜日!
えぇ、世界禁煙デー です。

もいっかい言いますね。

世界

禁煙

デー

です!!!

はい、だだだだだだだだだだだだー

(あぁ〜しつこいね)

それにさきがけ、
禁煙させたい著名人が
何名か発表されましたね。

タバコ問題首都圏協議会」に
   よるものなんですが、
なぜか、ここにアクセスしても、
順位などの一覧表などが掲載されておりません。
(5/29 午前0時40分現在)

新聞に掲載されたお名前では、
なんと
第1位が
阪神タイガースの鉄人
金本智憲」選手。

やっぱり、スポーツ選手はね〜

金本選手、
あなたが禁煙してくれれば
きっと多くのアスリートも続いてくれますよ!

連続フルイニングを
今度は禁煙の記録と共に頑張ってほしいなあ。

第2位が和田アキ子さん、
第3位が明石家さんまさん、

このあたりは特定スポーツ分野じゃないから、
知名度としては、金本選手より上かもね。

あなたたち!
  ぜひぜひ禁煙しましょう!
そして、禁煙効果
レギュラーの番組で
一枠つくって、毎回放送しましょう。
で、禁煙できないでいるほかの芸人さんを
ゲストで呼んで
、 「禁煙の輪」を作っていきましょう!

それと、このランキングに
はいってるかどうかわからないけど、
山下智久クンや、
松本潤クンらの
若手人気俳優さんらが
禁煙すれば相当アピールしますよ。

僕がユル・ブリンナーで衝撃受けたように。

でも彼は肺がんで亡くなったあとだったからなぁ。
posted by ホームズ at 01:38 | Comment(7) | TrackBack(1) | 禁煙☆ホームズ
2006年05月26日

タバコに関する先生たちの意識


31日の世界禁煙デーを前に、

煙草イラスト2.png
製薬会社ファイザーが実施した
気になるアンケート。
*このHPのタバコ情報講座
     すごく役に立ちますよ。

ここでお勧めなのはニコレット
ニコレット 96個x4箱【ニコチンガムの販売、禁煙補助剤の通販】

ニコレット 24錠  20%OFF

試してみる価値大いにありです。

さてアンケート
続きを読む
posted by ホームズ at 00:34 | Comment(5) | TrackBack(1) | 禁煙☆ホームズ
2006年05月19日

禁煙、余計なおせっかい。


タバコを吸わなくなって、
そのメリットを友人や、職場の同僚に
語ったりすることもあります。
反応はそれぞれですが、
一様に健康には悪いという事は
認めているようですね。

ま、中には開き直って、
「俺は絶対やめない!」と
力強く宣言する人もいますけど;;(^o^);;

ただ、そんな人でも唯一気になるのは
自分の吐き出す煙のようです。
マナーを守る喫煙者は増えていると思いますが、
吐き出す煙だけは消せないですから。
そして、この煙を強制的に吸わせられる
受動喫煙の害は、先日このブログで
紹介したとおりです。

自分が吸わなくなって、
やはり一番イヤなのがこの煙ですね。

特に、レストラン
食事中に吸われるのは最悪です。
おいしい料理の香りが消えるんですから。
レストランは全面禁煙にしていただきたいし、
マナーを守って吸っているというのなら、
仮に分煙になっていてもレストランでは吸わないで欲しい。
(建物が2つあるんならねえ。同じ部屋の空間で、
 禁煙、喫煙と分けても意味ないです。)

ついで、気になるのは、喫煙している人の
体と服にしみこむヤニ臭さ、特に息の臭さ。
正直言って、中年のおじさんから
そのにおいをを感じても、
ま、しかたないか、という感じなんですが、
若くて感じのいい女の子に、ふとヤニ臭さを
感じると、一気に興ざめなんですね。

差別だ?

はい、そうなんでしょうが、
甘くていいにおいというのは、
女性らしさ、女性の魅力の一つだと思います。
だから、わざわざヤニ色に染めなくてもねえ・・・
きっと、歯の裏もマックロクロスケですよ。
キスなどした日には・・・(ゴホン、ゴホン)

(ヤニのにおいは吸ってる人がいくら
 消臭しても消せません。例えば、タバコを持つ
 指のあいだのヤニのにおいが、消えないように。)

あと、タバコ吸う女性がいやだという男性が多いのは、
女性は、命を産出する高貴な存在なのに、
自らの命を粗末にしている軽薄さ、無責任さに
知らず知らず幻滅しているのかも知れません。

まして、子供の前で平気でスパスパする、
若いお母さんって、子供の命を
どう考えてるのかな?

すごくカッコ悪くみえます、僕には。
posted by ホームズ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ
2006年05月18日

タバコは一時休止中


一日、一日と禁煙の日が続くのは
けっこううれしいものです。

でも一週間が過ぎ、体調がバッチシ回復すると、
またぞろニコチンがささやき始めました。
このころが一番苦しいころです。
相当かっとうしましたね。

ただ再びニコチンの誘惑に陥らなかったのは、
しばらくでも、
タバコを止めて分かった身体の変化です。

まず、嗅覚の復活ですかね。
ご飯炊き立ての、あのふわっとした香りと
ご飯食べた時の甘さにびっくりしたんです。
こんな味が分からないくらい、
自分の鼻はいかれてたんだと
初めて気づきました。
タバコ止めて太るというのは、
この味覚の復活で
 つい食べすぎてしまうのだと思いますよ。)

それと、うがいをしたときや、
歯磨きするときの、
ゲッとするような不快感。
目覚めたとき、
のどにタンがからまっているような
いがらっぽい感じが消えていったんです。


相当体に悪いのを吸ってたんだ、
と改めて思いましたよ。

口さびしいのは、禁煙パイポで我慢我慢。
(吸い口はグチャグチャになりましたが)
あと、禁煙していることが、
実際の形となって表れれば
効果があるだろうと思って、
今まで使っていたタバコ代を毎日、貯金箱へ。
(誘惑が強いときは、貯金箱を持って、
 この重さ分頑張ったんじゃないかと
 言い聞かせました。)


それと、結局僕の場合、
これが一番効いたと思ってるんですけど・・

あのもう二度と吸えないと言う
圧迫感がストレスとなって、
禁煙を妨げるということに、
過去の件で気づいてましたから、
自分に暗示をかけたんです。

「俺はタバコをやめたんじゃない。
 今、タバコを控えているだけなんだ。
 あと1週間したらいつでも吸っていいんだ。」

と、自分に呼びかけ続けたんですね。
これは、相当気持ちを楽にしてくれましたね。

実際、1週間過ぎれば、
それがまた実績となり、
喫煙するのが惜しくなるのです。

僕は、正確に言えば、
今でもタバコを控えている状態なんですね。
posted by ホームズ at 23:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ
2006年05月17日

禁煙のきっかけは


そんなこんなで、結局
なかなか禁煙に取り掛かれない僕を
きっと天が、助けてくれたのでしょうか。
(今はそう思えます、当時は、天が
 罰則を与えたのかと感じましたが)

あるとき、左の肺に、チクッと痛みを感じたんです。

たいしたことないかと思ってたんですが、
だんだんひどくなって、そのうち、
呼吸するのも痛くなってきたのです。

まさか、呼吸しないわけにはいきませんから
呼吸はしますが、ホントに全神経を集中させて、
そーっと息をしてました。
特に吸う時が痛くて、こりゃあどうなってしまうのか
とすごく心配になりましたね。

そんな状態ですから、タバコなんてとてもとても。

2日目になって、ようやくほんの少し
緩和してきたのですが、痛みは消えません。
2日目も一本もタバコを吸いませんでした。
(厳密に言えば、吸えない、吸う気がおきない)

 ・・・

臆病な僕は結局、病院には行かなかったんですが、
家の医学辞典
(あのぶ厚い本! 読むと必ず不安になる本)
で調べてみて、一応自分なりの判断をしたんです。
それは、「肋間神経痛」の一種なのじゃないかと。

3日たつとずいぶんと症状は治まって、
喫煙の欲求もあったのですが、
まだ怖くて吸う気には
なれなかったのです。
それに、肋間神経痛は
あくまでも自分の勝手な診断で、
もし、肺のほかの病気だったら、
どうする、という思いが強かったです。

弱ってSOSを発してるかもしれない肺に、
あのタバコの煙を入れたら、それこそ、
自分もユル・ブリンナーみたいに肺ガン
なるんじゃないかと
疑心暗鬼だったんですね。

4日、ほとんど、痛みもなく復活。
そのとき、初めて、自分が4日もタバコ吸ってないと
いう事実に気がつきました。
半日も持たなかった自分がです!!

そうなると、なんか、ここで吸ってしまうのが惜しく
なってきて、明日一日頑張ってみよう、という
けっこう強い気持ちになれたんです。

ほ〜ら、禁煙らしくなってきたでしょう。
なに? 偶然の産物だろって?

でもね、持続するのは大変なんですから。

明日あたりで、タバコのお話は決着つくかな。
posted by ホームズ at 21:24 | Comment(2) | TrackBack(1) | 禁煙☆ホームズ
2006年05月16日

禁煙の話4


禁煙の個人的な話の続き。

そんなこんなで、自称他称ヘビースモーカーに
なってしまった僕は、タバコをやめようなんて
いう気はさらさらなかったですね。

特に喫煙者なら分かっておられると思いますが、
食後の一服、寝覚めの一服、コーヒーとの一服は
日常生活で欠かせないものとなりました。

一番初めに禁煙の衝動にかられたのは、
“タバコかっこいい!”の火付け役だった、
ユル・ブリンナーの肺ガンでの死、
しかも、亡くなってから(だったと思います、確か)の
彼の、禁煙を訴えるCMをTVで見たことでした。


「どうか吸わないでください。」


強烈でした。

これで、タバコ吸い初めの
「きっかけその1」が消えたんですね。

ついでに、大学も上級学年になれば、
下級生も入ってくるし、
ましてや、大学卒業して社会人になれば、
宴会で無理に
酒を強制されるわけでもありません。
タバコ吸いはじめの
「きっかけその2」も消えました。

でも、やっぱり
吸い始めたきっかけが消滅したから
すぐ止められるほど
ニコチンの誘惑は甘くありません。

はじめは、多くの人同様、
「明日から止める!」と決意したのですが、
翌日になって、
朝、習慣で吸ってしまうと、もう駄目でしたね。

では、タバコがなければいいのだ、
と周囲からすべてのタバコを撤去
(手持ちのタバコは友人に譲った)
灰皿ももちろん撤去です。

しかし・・・

半日も過ぎたら、自販機に走ってました。
しかも思い切って3箱買いです。
たっぷりと、半日止めた分もスパスパと吸ってました。


そうか、周囲からタバコの姿が全く消えると、
逆効果なんだ、と
タバコを吸いながら考えました。
そこで、買ったタバコを、
エアコンの上に置いたりしてみました。

苦しくなって死にそうになったら吸おう、と
自分に安心感を持たせたつもりでしたが、
 ・・・
すぐに死にたくなって、
踏み台を持ってきて
吸ってしまいました。

処置なし。

情けないでしょ?

やっぱり、こいつまだ止められていないんだ、
と思ってるでしょう?

大丈夫、
明日のこのブログで禁煙しているホームズに会えますよ。
posted by ホームズ at 21:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ
2006年05月15日

受動喫煙の恐怖


僕の体験談で話をすすめてるのですが、
続きにいくまえに、
気になる記事を見つけたのでご紹介します。

たばこ問題に取り組む医師らが、
受動喫煙者のために
共通の診断基準を作り、
診断書を発行しているのをご存知ですか?

そのレベルは、

0 : 正常 / 非喫煙者、受動喫煙なし

1 : 無症候性急性受動喫煙症
     疾患 / 急性の受動喫煙はあるが、症候なし。
     診断 / 受動喫煙あり。ニコチン検出は不要。

2 : 無症候性慢性受動喫煙症
     疾患 / 慢性受動喫煙はあるが、症候なし。
     診断 / 週一時間以上の受動喫煙あり。ニコチンを検出。

3 : 急性受動喫煙症
     疾患 / 目、鼻、のどなどの障害、心筋梗塞、頭痛
          化学物質過敏症、アレルギー性皮膚炎、ぜんそく等。
     診断 / 受動喫煙あり。ニコチン検出は不要。

4 : 慢性受動喫煙症
     疾患 / 慢性閉塞、心筋梗塞、アトピー性皮膚炎、
          性肺疾患気管支ぜんそく、小児の肺炎、
          中耳炎、脳梗塞、身体的発育障害、
          化学物質過敏症 など。
     診断 / 週一時間を越え、繰り返し受動喫煙。
          暴露後24時間以内に測定した尿からニコチンを検出。
          一日数分でも連日避けられない受動喫煙があれば、
          状況を総合判断し、受動喫煙症と診断してよい。

5 : 重症受動喫煙症
     疾患 / 悪性腫瘍<特に肺がん>、性肺疾患、脳梗塞、
          乳幼児突然死症候群、心筋梗塞  など
     診断 / レベル4と同じ


となっています。

配偶者のどちらかが喫煙していれば、
レベル3以上の状態にあるわけですね。

レベル3からは、心筋梗塞の心配がでてくるんですよ。
レベル4からは脳梗塞もあり、というわけですから、
受動喫煙恐るべしです。


記事はさらに述べています。


日本では年間約二万人が、
受動喫煙で亡くなっているとみなされているんですって。
(作田 学 日本禁煙学会<今年2月に設立>理事長の話)

二万人ですよ〜、

自殺者が年間約三万人。
交通事故で亡くなる人が約七千人。
二万人は、自分の行為でそうなるのではなく、
結果的に、死へ追い込まれているわけですね。

これはもう、「タバコは嗜好品」なんて
レベルをはるかに超えてるんじゃないでしょうか。


分かった!! 

今日からやめっから! とはなりませんか、まだ?

(う〜ん、しぶといですね〜;(^.^);)
posted by ホームズ at 22:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ

禁煙の話3


タバコって、なんで吸うようになったかっというと、

え? くどい ?

はやく禁煙の話にはいれ?

はいはい、そうしますよ〜。

でも、タバコをやめるためには、
なぜ、吸い始めたかの分析があっても
いいんじゃあーりません?
だから、もうちょっと、付き合って!

どっちにしても、これを読んだから、
すぐにスパッと禁煙!とはいかないんでしょう?(爆)

それに、失恋の話を聞いてほしいときに、
メチャもての人に相談しますか?
違うでしょう?
やっぱり、自分の話を分かってくれそうな人に
相談するでしょう。(うんうん)

禁煙ブログや、
健康に関しての情報発信してる
ブロガーさまも一杯いますけど、
きっと、その方々も悩んだり、
苦しんだり
怒ったり、悟ったりして、
共感できるから
多くのリピーターに愛されてるんじゃないですか?

例えば、「ストッパーズSHOP」さまの、5月8日の記事とか。
参考になりますよねえ。
(あっと、まだそっちのblogにいかんと、もうちょい
読んで)

で、僕の場合は、
ズバリ、「大人の真似して、かっこつけたかった。」
で、子供のとき見た西部劇(TVでね)の
「荒野の七人」、主演のユル・ブリナー煙草吸う姿
かっこいいのなんのって、そりゃ、真似しました。
(無論当時は、手まねだけですよ、ガキんちょですから)


大学行ったら、大手を振って喫煙生活でしたね。
このときはでも、まだ一日、2本くらいなんですよ。
変わったのは、サークルのコンパにでたときです。

とにかく先輩の注がれた酒(二級のまず〜い日本酒)は
飲み干してから、次の先輩の酒を
いただかなくてはならないのですが、
立て続けに、飲み干していくのは
もう地獄なんですな。

で、よーく観察してると、
煙草吸ってるときは、お互い(酒をつぐほう、注がれるほう)に
インターバルがあるんです。

これが、あるのとないのとでは大きく違いますよ。

そこからです、やたらタバコに
火を点けるのが多くなって
先輩とタバコ談義なんてするようになるのは。

あとはあっというまです。
一日、2〜3本が10本に。
そして一箱に、やがては二箱に。
タバコが一箱になるともう気が気じゃないみたいな。

もうそろそろ?
はい、明日こそは禁煙のほうにいきたいです!
(おまえ、ホントにやめたのか、なんて
 疑われそうですしね)
posted by ホームズ at 01:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ
2006年05月13日

禁煙の話2


禁煙って、そう簡単に言うなって声が
聞こえてきます。

確かに、禁煙はつらいです!


お前に分かるのか?

もちろん分かりますよ。
昔はバリバリの愛煙家でしたから。

セブンスターからはじめて、
たまに吸うお気に入りはピース
あれは香りがたまらなく好きだった。
タバコやめて、煙が苦手になった今も、
ピースの香りはいいなって思ったりします。

で、日常的に吸うようにしてたのは、
ハイライト
別名ちからタバコでしたね。

理由は、ずばり安かったからです。

銘柄をセブンスター、マイルドセブンと変え、
安いという事でハイライトに変えたときは、
あの辛さにしばし馴染めなかったのを覚えてます。


紙巻タバコも好きでしたが、
パイプたばこにも憧れまして。

これも、パイプの香りはほんと甘くて素敵なんですよね。
パイプも2本、まだ持ってます。
ストレートのタイプと、ベントタイプと。

シャーロック・ホームズはベントタイプだろうなあなどと
思いながら楽しんでましたよ。

それが、なにがきっかけで禁煙に?

というのはまた明日にでも。
posted by ホームズ at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ
2006年05月12日

タバコやめよう!


愛煙家のみなさん、
どうもご愁傷様です。

たばこ値上げですね。
まだ音をあげませんか?(苦笑、;^ 。^;)

売れ筋のマイルドセブン
一箱30円値上げされ、300円になりますよ。
300円といえば、

・・・

松屋で「豚めし」並盛が味噌汁付きで
お釣りがくるではありませんか。
夕飯の時、自宅で350ml発泡酒が二缶飲めますよ!

一日、二箱喫煙するとなると、もう600円です。
年間20万円ちかくが煙になってしまってるんですよ!!

20万!! パソコン買えます!
2年目で大型液晶薄型TV買えます!!

20歳になって堂々と喫煙している山下智久くんや
松本潤くんなどの人気俳優さんたちに惑わされてはいけません。
タバコを吸うのは決してかっこいいことじゃありません。
さあ、思い切って禁煙しましょう!!!
posted by ホームズ at 22:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙☆ホームズ
過去ログ
×

