金融 ☆ ホームズ

2010年10月01日

武富士CMも破産か

探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・

武富士CMの代理店、ありゃー、仲良く倒産ですか。

あの過激で意味不明な武富士のCM、インパクトは絶大でしたが、それを手がけたのは中央宣興(ちゅうおうせんこう)という会社。テレビCMや新聞広告などを扱う広告代理店でしたが、既存媒体の広告費の減少やシェア争いが激しさを増したことなどで売り上げが落ち込み、破産申請をしたとのことです。負債総額は76億3200万円にもなるようです。
武富士が元気だったら、融資頼めたのにねぇ。
posted by ホームズ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

船越英一郎さん「もう心配ないよ、ないよ。」to 武富士


探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・

あの武富士が東京地裁に近く会社更生法の適用を申請する方向で
最終調整に入ったとのことです。
これまでに受け取った利息制限法の上限金利を超える「過払い利息」の返還請求がここ数年で急増し、業績を圧迫。資金繰りにも苦しんでいたようです。

懐かしのCM,


もう一本、


おじさんたちの胸を焦がしたのですが、会社も焦げ付いちゃったか。

でもここまで武富士を追い込んだのは、この人かもね。



船越英一郎さんの「もう心配ないよ、ないよ。」、安心できて大好きです。
posted by ホームズ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

副 業

探偵シャーロック・ホームズのパイプのけむり
今日は・・・


昔は(今もあるのか?)外回りの営業マンの密かな副業として
紹介されたこともある自販機の設置紹介ビジネス。

今は普通のサラリーマンも参戦できるかもしれません?
こちらからの記事。

月々の電気代がどれ」ほどかかるのか分かりませんが、
なんか、売り上げが以上に気になって仕事が手につかなくなったら
どうしよう・・・
それで、降格して減給になったりして・・・ありゃ〜元の木阿弥じゃー。
posted by ホームズ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

定率減税も廃止でどうします?


今月中に100万円しか稼げない方法
<一人の女性を救う情報販売>

シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日は・・・


1月の給与、所得税が減っていて、思わぬ所得増になったのはサラリーマンのみなさんのご家庭でも体験済みですね?

しかし実際は税徴収制度によるタイムラグであって
おおかたの人は定率減税廃止もあり、増税になるのです。

税理士の落合孝裕氏がここで、詳しく解説されていますのでご参考までに。

レポートの最後の「結局のところ、国民の負担は増える」というタイトルがつらいです!
posted by ホームズ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

自動車保険見直してみましょうか


今月中に100万円しか稼げない方法
<一人の女性を救う情報販売>

シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日は・・・

車の保険屋さんが今日職場にこられていろいろと
説明していきました。今はいろいろな特色がありますね・・

「継続」で決めないで、無料の見積もりはとっておいて
損はなさそうです。いくつか無料見積もりしてくれるところを
ご紹介します。なかにはいろんな特典つきのところもあります!

あ、免許証、車検証、今契約中の保険証書を用意しておいて下さい。

自動車保険一括見積り請求でもれなく500円マックカードをGET!

   

【無料】最大15社の自動車保険を一括見積もり

  

【定番サイト】自動車保険一括見積もり

  AUTO5 自動車保険
posted by ホームズ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

戦後最大の好景気


今月中に100万円しか稼げない方法
<一人の女性を救う情報販売>

シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日は・・・


本当に戦後最大の好景気なのでしょうか?

日本銀行は、11日、全国の20歳以上の4,000人を対象にした、生活意識に関するアンケート調査の調査結果を発表し、現在の景況感を1年前と比べると
「良くなった」が11.1%で、前回9月の調査から
0.8ポイント減少。「悪くなった」は、23.3%で 0.4ポイント増加。一方、1年後の景況感を現在と比べると、「良くなる」が、10.3%で、3.5ポイント減少し、「悪くなる」が、21.7%で、2.0ポイント増加したとの結果だったそうです。

この好景気に、1年後の明るい展望を描けないのが
本当の「好景気」なのですかね?


ホワイトカラーエグゼンプションの導入を考えられる大企業の人にアンケートとれば、違った結果だったでしょうけど。

この「動画ニュースライブ!」をご参考に。
posted by ホームズ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

この株に投資はどう?



シャーロックホームズパイプのけむりから、
今日は引き続き、特に株価の話題を。

証券株.png


昨日のお勧め記事を書きましたが、さっそくきましたね。
はい、「ゼロ金利解除 上がる17株価銘柄」です。!!(^0^)!!/
こちらで取り上げた証券会社あたりで確認し、投資の仲間に
いれてはどうでしょうか?


 お金6.png
武田製薬株
 理由:利上げ銘柄の筆頭格。ほとんど無借金状態の
    経営状態と5月に初の自社株買い。

任天堂株、ファナック株
 理由:任天堂の8000億円超の預金。4700億円のファナック。
    無借金経営。

東京製鉄株日本電産コパル電子株
 理由:有利子負債ゼロ。

キャノン株
 理由:7期連続で最高益を更新。現金等同等物が1兆円以上。

トヨタ車体株トッパン・ファームズ株住商リース株
 理由:企業の金利負担能力を示すインタレスト・カバレッジ・レシオ
   が高い

銀行株
(みずほグループ、三菱UFJフィナンシャル・グループ、三井住友
 フィナンシャルグループ、横浜銀行、福岡銀行)
 理由:金利上昇が利ザヤ拡大につながるため。

住宅関連株
 大東建託
 理由:6月の受注が前年比30.8%増
 積水ハウス
 理由:減損処理にメドが付き最終増益に転じる。有利子負債ナシ。
 日本社宅サービス
 理由:昨年9月の上場で知名度がアップ。企業の新卒採用拡大も
    あり、借り上げ社宅関連業務が拡大

以上が株式市場での株価の上昇が期待できるの銘柄です。m(^0^)/
投資株式市場の動きもみて慎重に願いますね。

逆に、多額の有利子負債を抱える商社、電力、鉄道、不動産の中に
は値下がり銘柄が多そう
とのこと。とりわけ経営再建途中の企業
は苦しくなるとのことですよ。
株購入の際は、きちんと調査してお買い求めください。(^O^)<<<

昨日も書きましたが、平均株価や取引する銘柄の株価
チェックすること。それとアメリカの株式市場の情報もね。

  お金5.png

今回の出所はここでした。

posted by ホームズ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(2) | 金融 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

株のアンケート



シャーロックホームズパイプのけむりから、
今日はの話題を。


日銀による0金利解除を受けて、各銀行の預金金利も上が
りました。今までは、100万を預けていても年に10円
しか利息がつかなかったのが、1000円はつくようにな
ります。

少ない? まあ、まだまだね。

でも政策金利は上がりだすとけっこう早いですよ。

ですから、今までのようにタンス預金はしないほうがいい
でしょうね。資金運用の差がでる時代です。

さて、みなさまは株式投資ってやってますか?
株価株式市場に興味は?

こちら、「Asahi」の毎週アンケートからの結果です。

kabu1.png

すでに4割近くは経験があると回答していて、さらに
約35%の方が「興味はある」と答えてますね。
この数字からは、株式投資をした株投資しているという人は
いずれ、5割は軽く超えるものと思われます。

昔は「株屋」などという言葉からは人をだますような印象
の強い、非常にリスキーな存在だったがけっこう身近な
ものに定着しつつあるようです。ネットで売買できるよう
なった、小口で買えるようになった、将来の生活資金確保
の資産運用のためといった理由でしょうか。

  kabu2.png
 
kabu3.png
株の投資額としては、20代は50万未満が圧倒的、年を
経るにつれて、投資金額も増えていき、おおよそ、50万
から100万の投資
が多いようですね。全てを失わない程
度というのがお約束です。


それで、株の銘柄ですが、乱高下の激しい銘柄よりはやは
中長期にわたって保有できる優良企業の株が人気です。
株主優待の魅力ともどもここいらへんは押えておきたい株
式選びのポイントのようです。

kabu関連.png

ただ株はやはり昔は証券会社に足を運び、アナリストの意
見を聞き聞きしながら、それでもうまく運用できないのが
普通でした。ですから、まずは株のイロハは勉強し、株で
もうけようではなく、株を買うことでこの企業を支えよう

うまくいったら、配当をいただこうくらいのなるだけ長期
戦で購入するのが失敗を極力防ぐ心構えかもしれません。
当然、毎日の平均株価や取引する銘柄の株価をチェックするのは
欠かせません。それと特にアメリカの株式市場の情報をわすれずに。

資金に余裕あれば、ぜひ挑戦してみては?

ギャンブル感覚はダメですよ。
posted by ホームズ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

銀行の金利が上がる



シャーロックホームズパイプのけむりから、
今日は銀行の金利引き上げの話題を。

とうとうきましたか。三井住友銀行みずほ銀行三菱UFJりそな
三井トラスト・ホールディングス住友信託銀行の大手銀行が定期預金の金利を引き上げです。
>
[定期金利]大手銀行6グループ、来週から一斉に引き上げ
 
大手銀行6グループは来週から定期預金金利を一斉に引
き上げる。預け入れ期間が「3カ月」から「10年」ま
での定期預金で、り そなホールディングスを除く5グ
ループは週明けの10日から、りそなは来週中に引き上
げる。
期間が1年未満の定期の金利引き上げは、00年
8月以来約6年ぶり。ゼロ金利政策が近く解除されると
の観測で、市場金利が上がったため。

三菱東京UFJ銀行の預け入れ額300万円未満の定期
の場合、
3カ月ものが年0.02%から0.1%に、
6カ月ものが0.02%から0.12%に、
1年ものが0.08%から0.15%に、 
3年ものが0.2%から0.25%に、
10年ものが0.4%から0.45%に上がる。
引き上げ幅は最大0.1%。

普通預金の金利(0.001%)や3カ月未満の定期
金利は据え置かれたが、ゼロ金利解除の時期をにらみな
がら引き上げを検討している模様だ。銀行への「もうけ
過ぎ」批判が高まるなか、ゼロ金利が解除されれば、金
利上げ競争が一段と激しくなる可能性もある。

                  【野原大輔】


     2006年07月07日21時03分 毎日新聞

>


でもそんなに単純にも喜べないかも。

金利が上がる、でも物価も上がる、その分賃金は据え置き。
となると、生活面では0金利時代よりむしろ苦しくなる人
がでる可能性は高いですね。


原油高、アメリカ経済の動きと照らし合わせて慎重さが求め
られる時期だと思います。
(このミサイルがねぇ、よけいでしたよ、ホント)

株価動向も含めて、ミサイル騒ぎが吉と出るか凶とでるか。
は世相を敏感に感じ取りますからね。

まさか「福井総裁の件で政府に貸しを作ったわけではないよ」、
という日銀の独立性をデモンストレーションするための
0金利解除というわけではないですよね。
posted by ホームズ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

カードローンだけじゃなく国債残高も怖い



シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日もお金の話題を。

景気、良くなってるんですよね、確かに。

日銀の0金利もいよいよ解除となり、
金融商品なども各大手銀行大口の顧客中心に
〜ここが悔しいところですが〜
売り込みサービスに磨きをかけています。

でも、日本の財政そのものって重症なのには
変わりありません。

>
<国債残高>国の借金827兆円 過去最大を更新

 財務省が23日発表した05年度末の国債や借入金など
 国の債務残高(借金)は、前年度末に比べ
 45兆9288億円(5.9%)増の827兆4805億円
 と、過去最大を更新した。国民1人当たりの借金は前年度末
 より36万円上積みされて648万円
となり、財政難の深刻
 さが改めて浮き彫りとなった。
 国が進めている歳出削減や景気回復に伴う税収増を反映して、
 借金の増加額は前年度の増加額に比べて約32兆円小さくな
 ったものの、国債残高だけで国内総生産(GDP)の1.3
 倍に達する。

 財務省によると、長期金利が1%上昇すれば、国債の利払い
 負担は1兆6000億円増える
ため、デフレを脱却して
金利上昇局面に入れば借金の負担はさらに膨れ上がることに
 なる。
 借金の8割を占める国債は、前年度末比44兆2161億円
 増の670兆5794億円だった。このうち、歳入不足を
 補ったり、過去の借金を借り換えるための普通国債の発行残
 高は526兆9279億円で、同27兆9143億円増。
 社会資本整備のための融資などに充てる財政融資資金特別会
 計国債(財投債)の残高は、同17兆8000億円増の
 139兆3532億円だった。
 
 一方、借入金残高は59兆2737億円で、同1615億円
 の増加。地方交付税の財源などに充てる短期借入金が同
 1兆1737億円増の53兆2138億円だったが、長期借
 入金は旧国鉄債務の減少などで同1兆122億円減の
 6兆599億円だった。一時的な資金繰りに充てる政府短期
 証券(FB)は同1兆5513億円増の97兆6274億円
 だった。

         【山本明彦】(毎日新聞) - 6月23日

>

これを普通の世帯の収入支出にあてはめた
分かりやすい形で掲載しているのはこちらです

いや〜、これで破綻していないというのが奇跡です。

もっとも、預貯金などの個人の金融資産が総額で
1400〜1500兆円あるからまだ大丈夫なのだ、とよく
聞きますが、昨日の記事でもありましたけど、
若くなるにつれて貯金額は減ってますからね。
まして特殊出生率の数字見ると、
そんなに余裕もってって大丈夫なんですかーと
言いたいですけど。
posted by ホームズ at 23:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

サラリーマン川柳と現実



シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日はお金に関する話題を。


第一生命のサラリーマン川柳、ウィットに
富んでいて大好きなのです。

「振り込め」と 言われたその額 持ってない
  (かなぴー)
 所得税 所得増えずに なぜ増える。
  (たしかに。なんでなの?)
 弁当は? 「ハイ」と手渡す 五〇〇円
  (奥様は・・・、よしましょう。みじめです)
 給料は ずっと前から 家族割
  (タバコやめましょうか)

第18回 私が選ぶサラリーマン川柳
ベスト100 より


少なーい給料でやりくりしている
サラリーマンの悲哀がうかがえます。


さて、唐突ですが、質問です。

@ 皆さんのご家庭のボーナスも含めた1カ月の
平均収入はいかほでしょうか?
(世帯収入です)

A そこから税金社会保険料などをのぞいた
手取りはいくらくらいでしょうか?

B そのうち、生活費に使う金額はいくらで
すか?

C 預貯金の種類(定期預金とか普通預金、
有価証券社内預金など)とその金額を
教えて下さい。

D 負債はどれだけありますか。叉、一番
大きく占める負債は何ですか?

え? 質問するならお前の答えをまず言えと。

分かりましたー。

お答え致しましょう!(単位千円で)

@ 52万5000円です。

A 44万1000円です。

B 32万9000円です。

C 定期預金で、金額は526万円です。

D 616万円の負債があります。うち9割は
住宅・土地ローン関連です。


どうですか〜?

ウチの方が圧倒的に勝ってるな、それしか
もらってないのか。遊べないだろ、
それじゃー。

ですか?

うそー、そんなに貯金あるのかい? 
じゃ貸して?

ですかね。

でも貸せませんよ。

だって、ホントは僕もこんなに恵まれて
ませんから〜。(爆)

じゃ、何を根拠の数字かって?

実は総務省が発表した
家計簿からみたファミリーライフ」
からの数字でした。

ニュースはここから。

単純に見て、けっこうゆとりある生活
してる方がいらっしゃるんですね。

これで土地・住宅などの不動産関連の借金が
なかったらもうハッピーですね。
金利上昇局面で、利子収入も今後は期待
できるし。
住宅ローン組む人や、借り換えの人は
注意ですね。長期の固定型がいいかも
しれません。)

もうひとつのブログ個人向け国債の紹介を
しましたが、サラリーマン世帯の家族収入
からみて人気がでるのも頷けました。
posted by ホームズ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 金融 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

東京海上日動火災保険のいい話



シャーロックホームズの
パイプのけむりから、今日は
東京海上日動火災保険その他の話題を。


ホームズ☆「とっておき話」のホームセンター
5月27日付記事で、損保ジャパン
業務停止命令の件を書きました。

ちょっと業界体質が心配されましたが、
今日は少しいい話を。

「女性の場合、出産、子育てなど
 ライフステージが変わることが
 会社を辞めることにつながっている。」
(労働政策研究・研修機構
  今田幸子・統括研究員)

つまり、旦那さんが転勤になった場合、
「家族」を理由に、働き続けるのを
諦めてしまう女性が多いのです。

上記の機構が行った
高学歴と女性と仕事に関するアンケート」では、

 「結婚、出産・育児、夫の転勤などを機に
  退職した」人74%。
 退職理由は、
 「結婚や夫の転勤で別の地域に引っ越したため」に
 仕事を諦めた人は32%。
 一方で、40%以上が
 「できれば働き続けたかった。」とのこと。

こうした状況のなか、
仕事を続けながら、
夫の転勤にもついていける制度導入
が、
女性社員の多い
損保保険業界で相次いでいます。


東京海上日動火災保険

 平成16年、本来なら
 転居を伴う転勤のない
「地域型従業員」でも
 転勤を申し出ることができる
「Iターン制度」を導入。
 この5月までに、39人が申請。
 31人が移動。

日本興亜損害保険

 昨年、「配偶者同行制度」を導入。
 4人が希望し、全員が採用。
 
「結婚を機に無職に
  なるかもしれないことが
  とても不安でした。
  仕事か結婚かを
  選ばなくてもいいので、
  女性の社会進出や、
  少子化対策にもつながるのでは。」
  
との声。

(以上は、産経新聞
 5/30付17面より抜粋しました)



全国に店舗を展開している業種、
企業にはなりますが、
こうした知恵をもっとだしあい、
働く女性が、さらに能力を発揮できるとともに、
家族とのつながりも
継続できる職場環境

切に望みたいですね。
歯止めのかからない出生率低下
抑止にもつながればいいのですけど。

(いやぁ〜、女房は来なくても
 いいんだよ・・・ぶつぶつ
 一部、単身赴任希望男性の声)
posted by ホームズ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 金融 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

大手銀行よ、何を返してくれるんだい?


かつて日本が 土地ころがしで狂喜乱舞していたころ、
今は亡きかの司馬遼太郎氏が
日本人にとっての土地は、
生きていくうえで、
まさに恵みを与えてくれる
神聖なものであり、
その土地を
よりによって金儲けの手段に使うとは、と
深く嘆いておられる趣旨のエッセイを書きました。
この作品です。



(これが絶筆だったような気がします)

その後ご存知のように
土地神話は崩壊。
地方では今なお下落が止まっていません。

この土地ころがしに、
それっと飛びついて
バブル崩壊後
とんでもなくこの国の基盤を
ゆるがした業界の人たちがいましたね。


銀行業界の人たちです。


“自分の責任だろ、
俺の大損は誰も助けてくれないけど、
銀行は助けるのかよ”(`へ´)§

正直腹立たしい思いを抱きながらも、
銀行は公共性が高いし、
つぶれて預金が無くなるのも困るので
国民は、税金(公的資金なんて言い方はやめよう)を
投入するのを仕方ないと思ったのでした。
┌(´_`)┐

その瀕死の大手銀行
日銀の助けもあって
今回、大手銀6グループが、
過去最高の最終益を計上したのです。w(◎o◎)w


「じゃ、ようやく俺たちの預貯金に
 まともな利子がつくのか。」\(^◇^)/

 ん? 預金金利は普通で年0.001%?
 一年定期で、0.08%?

そんな変わってないジャン!!

・・・

え〜、住宅ローン金利は、
「こんなにすばやく上がるのか!!!」(ため息)
(ToT)

貸し渋りや
貸しはがしに泣いた中小企業も
今度は期待と思いきや、
金を集めて貸し出す本業は不振で、
手数料収入(あのATM使って金取られるシステム)
などが順調なのだそうな。

・・・ということは、せめてATMで
自分のお金をおろす時の手数料はかからなくなる??

この時、みずほの前田社長登場!

「待て待て待て〜、それはサービスの対価であって、
 なんでもただはやりすぎだ」〉-∧-〈フン

・・・

じゃ、誰がこの利益で得するわけ?
何がどう変わるの?


せめてイーバンクなみの使い勝手は実現してほしい。

それと役員と行員の
平均給与とボーナス乗率くらいは公表してね、
税金投入してるんだから。
公務員と同じようにね。

あと間違っても中国を喜ばすような
リップサービスは止めてくださいね。
「ゲンメイ」しておきますよ。
_(-_-)_
posted by ホームズ at 02:11| Comment(4) | TrackBack(1) | 金融 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月01日

武富士CMも破産か

探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・

武富士CMの代理店、ありゃー、仲良く倒産ですか。

あの過激で意味不明な武富士のCM、インパクトは絶大でしたが、それを手がけたのは中央宣興(ちゅうおうせんこう)という会社。テレビCMや新聞広告などを扱う広告代理店でしたが、既存媒体の広告費の減少やシェア争いが激しさを増したことなどで売り上げが落ち込み、破産申請をしたとのことです。負債総額は76億3200万円にもなるようです。
武富士が元気だったら、融資頼めたのにねぇ。
posted by ホームズ at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ
2010年09月28日

船越英一郎さん「もう心配ないよ、ないよ。」to 武富士


探偵シャーロックホームズのパイプのけむりから、
今日は・・・

あの武富士が東京地裁に近く会社更生法の適用を申請する方向で
最終調整に入ったとのことです。
これまでに受け取った利息制限法の上限金利を超える「過払い利息」の返還請求がここ数年で急増し、業績を圧迫。資金繰りにも苦しんでいたようです。

懐かしのCM,


もう一本、


おじさんたちの胸を焦がしたのですが、会社も焦げ付いちゃったか。

でもここまで武富士を追い込んだのは、この人かもね。



船越英一郎さんの「もう心配ないよ、ないよ。」、安心できて大好きです。
posted by ホームズ at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ
2010年09月19日

副 業

探偵シャーロック・ホームズのパイプのけむり
今日は・・・


昔は(今もあるのか?)外回りの営業マンの密かな副業として
紹介されたこともある自販機の設置紹介ビジネス。

今は普通のサラリーマンも参戦できるかもしれません?
こちらからの記事。

月々の電気代がどれ」ほどかかるのか分かりませんが、
なんか、売り上げが以上に気になって仕事が手につかなくなったら
どうしよう・・・
それで、降格して減給になったりして・・・ありゃ〜元の木阿弥じゃー。
posted by ホームズ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ
2007年02月11日

定率減税も廃止でどうします?


今月中に100万円しか稼げない方法
<一人の女性を救う情報販売>

シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日は・・・


1月の給与、所得税が減っていて、思わぬ所得増になったのはサラリーマンのみなさんのご家庭でも体験済みですね?

しかし実際は税徴収制度によるタイムラグであって
おおかたの人は定率減税廃止もあり、増税になるのです。

税理士の落合孝裕氏がここで、詳しく解説されていますのでご参考までに。

レポートの最後の「結局のところ、国民の負担は増える」というタイトルがつらいです!
posted by ホームズ at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ
2007年01月20日

自動車保険見直してみましょうか


今月中に100万円しか稼げない方法
<一人の女性を救う情報販売>

シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日は・・・

車の保険屋さんが今日職場にこられていろいろと
説明していきました。今はいろいろな特色がありますね・・

「継続」で決めないで、無料の見積もりはとっておいて
損はなさそうです。いくつか無料見積もりしてくれるところを
ご紹介します。なかにはいろんな特典つきのところもあります!

あ、免許証、車検証、今契約中の保険証書を用意しておいて下さい。

自動車保険一括見積り請求でもれなく500円マックカードをGET!

   

【無料】最大15社の自動車保険を一括見積もり

  

【定番サイト】自動車保険一括見積もり

  AUTO5 自動車保険
posted by ホームズ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ
2007年01月18日

戦後最大の好景気


今月中に100万円しか稼げない方法
<一人の女性を救う情報販売>

シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日は・・・


本当に戦後最大の好景気なのでしょうか?

日本銀行は、11日、全国の20歳以上の4,000人を対象にした、生活意識に関するアンケート調査の調査結果を発表し、現在の景況感を1年前と比べると
「良くなった」が11.1%で、前回9月の調査から
0.8ポイント減少。「悪くなった」は、23.3%で 0.4ポイント増加。一方、1年後の景況感を現在と比べると、「良くなる」が、10.3%で、3.5ポイント減少し、「悪くなる」が、21.7%で、2.0ポイント増加したとの結果だったそうです。

この好景気に、1年後の明るい展望を描けないのが
本当の「好景気」なのですかね?


ホワイトカラーエグゼンプションの導入を考えられる大企業の人にアンケートとれば、違った結果だったでしょうけど。

この「動画ニュースライブ!」をご参考に。
posted by ホームズ at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ
2006年07月16日

この株に投資はどう?



シャーロックホームズパイプのけむりから、
今日は引き続き、特に株価の話題を。

証券株.png


昨日のお勧め記事を書きましたが、さっそくきましたね。
はい、「ゼロ金利解除 上がる17株価銘柄」です。!!(^0^)!!/
こちらで取り上げた証券会社あたりで確認し、投資の仲間に
いれてはどうでしょうか?


 お金6.png
武田製薬株
 理由:利上げ銘柄の筆頭格。ほとんど無借金状態の
    経営状態と5月に初の自社株買い。

任天堂株、ファナック株
 理由:任天堂の8000億円超の預金。4700億円のファナック。
    無借金経営。

東京製鉄株日本電産コパル電子株
 理由:有利子負債ゼロ。

キャノン株
 理由:7期連続で最高益を更新。現金等同等物が1兆円以上。

トヨタ車体株トッパン・ファームズ株住商リース株
 理由:企業の金利負担能力を示すインタレスト・カバレッジ・レシオ
   が高い

銀行株
(みずほグループ、三菱UFJフィナンシャル・グループ、三井住友
 フィナンシャルグループ、横浜銀行、福岡銀行)
 理由:金利上昇が利ザヤ拡大につながるため。

住宅関連株
 大東建託
 理由:6月の受注が前年比30.8%増
 積水ハウス
 理由:減損処理にメドが付き最終増益に転じる。有利子負債ナシ。
 日本社宅サービス
 理由:昨年9月の上場で知名度がアップ。企業の新卒採用拡大も
    あり、借り上げ社宅関連業務が拡大

以上が株式市場での株価の上昇が期待できるの銘柄です。m(^0^)/
投資株式市場の動きもみて慎重に願いますね。

逆に、多額の有利子負債を抱える商社、電力、鉄道、不動産の中に
は値下がり銘柄が多そう
とのこと。とりわけ経営再建途中の企業
は苦しくなるとのことですよ。
株購入の際は、きちんと調査してお買い求めください。(^O^)<<<

昨日も書きましたが、平均株価や取引する銘柄の株価
チェックすること。それとアメリカの株式市場の情報もね。

  お金5.png

今回の出所はここでした。

posted by ホームズ at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(2) | 金融 ☆ ホームズ
2006年07月15日

株のアンケート



シャーロックホームズパイプのけむりから、
今日はの話題を。


日銀による0金利解除を受けて、各銀行の預金金利も上が
りました。今までは、100万を預けていても年に10円
しか利息がつかなかったのが、1000円はつくようにな
ります。

少ない? まあ、まだまだね。

でも政策金利は上がりだすとけっこう早いですよ。

ですから、今までのようにタンス預金はしないほうがいい
でしょうね。資金運用の差がでる時代です。

さて、みなさまは株式投資ってやってますか?
株価株式市場に興味は?

こちら、「Asahi」の毎週アンケートからの結果です。

kabu1.png

すでに4割近くは経験があると回答していて、さらに
約35%の方が「興味はある」と答えてますね。
この数字からは、株式投資をした株投資しているという人は
いずれ、5割は軽く超えるものと思われます。

昔は「株屋」などという言葉からは人をだますような印象
の強い、非常にリスキーな存在だったがけっこう身近な
ものに定着しつつあるようです。ネットで売買できるよう
なった、小口で買えるようになった、将来の生活資金確保
の資産運用のためといった理由でしょうか。

  kabu2.png
 
kabu3.png
株の投資額としては、20代は50万未満が圧倒的、年を
経るにつれて、投資金額も増えていき、おおよそ、50万
から100万の投資
が多いようですね。全てを失わない程
度というのがお約束です。


それで、株の銘柄ですが、乱高下の激しい銘柄よりはやは
中長期にわたって保有できる優良企業の株が人気です。
株主優待の魅力ともどもここいらへんは押えておきたい株
式選びのポイントのようです。

kabu関連.png

ただ株はやはり昔は証券会社に足を運び、アナリストの意
見を聞き聞きしながら、それでもうまく運用できないのが
普通でした。ですから、まずは株のイロハは勉強し、株で
もうけようではなく、株を買うことでこの企業を支えよう

うまくいったら、配当をいただこうくらいのなるだけ長期
戦で購入するのが失敗を極力防ぐ心構えかもしれません。
当然、毎日の平均株価や取引する銘柄の株価をチェックするのは
欠かせません。それと特にアメリカの株式市場の情報をわすれずに。

資金に余裕あれば、ぜひ挑戦してみては?

ギャンブル感覚はダメですよ。
posted by ホームズ at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ
2006年07月09日

銀行の金利が上がる



シャーロックホームズパイプのけむりから、
今日は銀行の金利引き上げの話題を。

とうとうきましたか。三井住友銀行みずほ銀行三菱UFJりそな
三井トラスト・ホールディングス住友信託銀行の大手銀行が定期預金の金利を引き上げです。
>
[定期金利]大手銀行6グループ、来週から一斉に引き上げ
 
大手銀行6グループは来週から定期預金金利を一斉に引
き上げる。預け入れ期間が「3カ月」から「10年」ま
での定期預金で、り そなホールディングスを除く5グ
ループは週明けの10日から、りそなは来週中に引き上
げる。
期間が1年未満の定期の金利引き上げは、00年
8月以来約6年ぶり。ゼロ金利政策が近く解除されると
の観測で、市場金利が上がったため。

三菱東京UFJ銀行の預け入れ額300万円未満の定期
の場合、
3カ月ものが年0.02%から0.1%に、
6カ月ものが0.02%から0.12%に、
1年ものが0.08%から0.15%に、 
3年ものが0.2%から0.25%に、
10年ものが0.4%から0.45%に上がる。
引き上げ幅は最大0.1%。

普通預金の金利(0.001%)や3カ月未満の定期
金利は据え置かれたが、ゼロ金利解除の時期をにらみな
がら引き上げを検討している模様だ。銀行への「もうけ
過ぎ」批判が高まるなか、ゼロ金利が解除されれば、金
利上げ競争が一段と激しくなる可能性もある。

                  【野原大輔】


     2006年07月07日21時03分 毎日新聞

>


でもそんなに単純にも喜べないかも。

金利が上がる、でも物価も上がる、その分賃金は据え置き。
となると、生活面では0金利時代よりむしろ苦しくなる人
がでる可能性は高いですね。


原油高、アメリカ経済の動きと照らし合わせて慎重さが求め
られる時期だと思います。
(このミサイルがねぇ、よけいでしたよ、ホント)

株価動向も含めて、ミサイル騒ぎが吉と出るか凶とでるか。
は世相を敏感に感じ取りますからね。

まさか「福井総裁の件で政府に貸しを作ったわけではないよ」、
という日銀の独立性をデモンストレーションするための
0金利解除というわけではないですよね。
posted by ホームズ at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ
2006年07月06日

カードローンだけじゃなく国債残高も怖い



シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日もお金の話題を。

景気、良くなってるんですよね、確かに。

日銀の0金利もいよいよ解除となり、
金融商品なども各大手銀行大口の顧客中心に
〜ここが悔しいところですが〜
売り込みサービスに磨きをかけています。

でも、日本の財政そのものって重症なのには
変わりありません。

>
<国債残高>国の借金827兆円 過去最大を更新

 財務省が23日発表した05年度末の国債や借入金など
 国の債務残高(借金)は、前年度末に比べ
 45兆9288億円(5.9%)増の827兆4805億円
 と、過去最大を更新した。国民1人当たりの借金は前年度末
 より36万円上積みされて648万円
となり、財政難の深刻
 さが改めて浮き彫りとなった。
 国が進めている歳出削減や景気回復に伴う税収増を反映して、
 借金の増加額は前年度の増加額に比べて約32兆円小さくな
 ったものの、国債残高だけで国内総生産(GDP)の1.3
 倍に達する。

 財務省によると、長期金利が1%上昇すれば、国債の利払い
 負担は1兆6000億円増える
ため、デフレを脱却して
金利上昇局面に入れば借金の負担はさらに膨れ上がることに
 なる。
 借金の8割を占める国債は、前年度末比44兆2161億円
 増の670兆5794億円だった。このうち、歳入不足を
 補ったり、過去の借金を借り換えるための普通国債の発行残
 高は526兆9279億円で、同27兆9143億円増。
 社会資本整備のための融資などに充てる財政融資資金特別会
 計国債(財投債)の残高は、同17兆8000億円増の
 139兆3532億円だった。
 
 一方、借入金残高は59兆2737億円で、同1615億円
 の増加。地方交付税の財源などに充てる短期借入金が同
 1兆1737億円増の53兆2138億円だったが、長期借
 入金は旧国鉄債務の減少などで同1兆122億円減の
 6兆599億円だった。一時的な資金繰りに充てる政府短期
 証券(FB)は同1兆5513億円増の97兆6274億円
 だった。

         【山本明彦】(毎日新聞) - 6月23日

>

これを普通の世帯の収入支出にあてはめた
分かりやすい形で掲載しているのはこちらです

いや〜、これで破綻していないというのが奇跡です。

もっとも、預貯金などの個人の金融資産が総額で
1400〜1500兆円あるからまだ大丈夫なのだ、とよく
聞きますが、昨日の記事でもありましたけど、
若くなるにつれて貯金額は減ってますからね。
まして特殊出生率の数字見ると、
そんなに余裕もってって大丈夫なんですかーと
言いたいですけど。
posted by ホームズ at 23:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 金融 ☆ ホームズ
2006年07月05日

サラリーマン川柳と現実



シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日はお金に関する話題を。


第一生命のサラリーマン川柳、ウィットに
富んでいて大好きなのです。

「振り込め」と 言われたその額 持ってない
  (かなぴー)
 所得税 所得増えずに なぜ増える。
  (たしかに。なんでなの?)
 弁当は? 「ハイ」と手渡す 五〇〇円
  (奥様は・・・、よしましょう。みじめです)
 給料は ずっと前から 家族割
  (タバコやめましょうか)

第18回 私が選ぶサラリーマン川柳
ベスト100 より


少なーい給料でやりくりしている
サラリーマンの悲哀がうかがえます。


さて、唐突ですが、質問です。

@ 皆さんのご家庭のボーナスも含めた1カ月の
平均収入はいかほでしょうか?
(世帯収入です)

A そこから税金社会保険料などをのぞいた
手取りはいくらくらいでしょうか?

B そのうち、生活費に使う金額はいくらで
すか?

C 預貯金の種類(定期預金とか普通預金、
有価証券社内預金など)とその金額を
教えて下さい。

D 負債はどれだけありますか。叉、一番
大きく占める負債は何ですか?

え? 質問するならお前の答えをまず言えと。

分かりましたー。

お答え致しましょう!(単位千円で)

@ 52万5000円です。

A 44万1000円です。

B 32万9000円です。

C 定期預金で、金額は526万円です。

D 616万円の負債があります。うち9割は
住宅・土地ローン関連です。


どうですか〜?

ウチの方が圧倒的に勝ってるな、それしか
もらってないのか。遊べないだろ、
それじゃー。

ですか?

うそー、そんなに貯金あるのかい? 
じゃ貸して?

ですかね。

でも貸せませんよ。

だって、ホントは僕もこんなに恵まれて
ませんから〜。(爆)

じゃ、何を根拠の数字かって?

実は総務省が発表した
家計簿からみたファミリーライフ」
からの数字でした。

ニュースはここから。

単純に見て、けっこうゆとりある生活
してる方がいらっしゃるんですね。

これで土地・住宅などの不動産関連の借金が
なかったらもうハッピーですね。
金利上昇局面で、利子収入も今後は期待
できるし。
住宅ローン組む人や、借り換えの人は
注意ですね。長期の固定型がいいかも
しれません。)

もうひとつのブログ個人向け国債の紹介を
しましたが、サラリーマン世帯の家族収入
からみて人気がでるのも頷けました。
posted by ホームズ at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 金融 ☆ ホームズ
2006年06月05日

東京海上日動火災保険のいい話



シャーロックホームズの
パイプのけむりから、今日は
東京海上日動火災保険その他の話題を。


ホームズ☆「とっておき話」のホームセンター
5月27日付記事で、損保ジャパン
業務停止命令の件を書きました。

ちょっと業界体質が心配されましたが、
今日は少しいい話を。

「女性の場合、出産、子育てなど
 ライフステージが変わることが
 会社を辞めることにつながっている。」
(労働政策研究・研修機構
  今田幸子・統括研究員)

つまり、旦那さんが転勤になった場合、
「家族」を理由に、働き続けるのを
諦めてしまう女性が多いのです。

上記の機構が行った
高学歴と女性と仕事に関するアンケート」では、

 「結婚、出産・育児、夫の転勤などを機に
  退職した」人74%。
 退職理由は、
 「結婚や夫の転勤で別の地域に引っ越したため」に
 仕事を諦めた人は32%。
 一方で、40%以上が
 「できれば働き続けたかった。」とのこと。

こうした状況のなか、
仕事を続けながら、
夫の転勤にもついていける制度導入
が、
女性社員の多い
損保保険業界で相次いでいます。


東京海上日動火災保険

 平成16年、本来なら
 転居を伴う転勤のない
「地域型従業員」でも
 転勤を申し出ることができる
「Iターン制度」を導入。
 この5月までに、39人が申請。
 31人が移動。

日本興亜損害保険

 昨年、「配偶者同行制度」を導入。
 4人が希望し、全員が採用。
 
「結婚を機に無職に
  なるかもしれないことが
  とても不安でした。
  仕事か結婚かを
  選ばなくてもいいので、
  女性の社会進出や、
  少子化対策にもつながるのでは。」
  
との声。

(以上は、産経新聞
 5/30付17面より抜粋しました)



全国に店舗を展開している業種、
企業にはなりますが、
こうした知恵をもっとだしあい、
働く女性が、さらに能力を発揮できるとともに、
家族とのつながりも
継続できる職場環境

切に望みたいですね。
歯止めのかからない出生率低下
抑止にもつながればいいのですけど。

(いやぁ〜、女房は来なくても
 いいんだよ・・・ぶつぶつ
 一部、単身赴任希望男性の声)
posted by ホームズ at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 金融 ☆ ホームズ
2006年05月25日

大手銀行よ、何を返してくれるんだい?


かつて日本が 土地ころがしで狂喜乱舞していたころ、
今は亡きかの司馬遼太郎氏が
日本人にとっての土地は、
生きていくうえで、
まさに恵みを与えてくれる
神聖なものであり、
その土地を
よりによって金儲けの手段に使うとは、と
深く嘆いておられる趣旨のエッセイを書きました。
この作品です。



(これが絶筆だったような気がします)

その後ご存知のように
土地神話は崩壊。
地方では今なお下落が止まっていません。

この土地ころがしに、
それっと飛びついて
バブル崩壊後
とんでもなくこの国の基盤を
ゆるがした業界の人たちがいましたね。


銀行業界の人たちです。


“自分の責任だろ、
俺の大損は誰も助けてくれないけど、
銀行は助けるのかよ”(`へ´)§

正直腹立たしい思いを抱きながらも、
銀行は公共性が高いし、
つぶれて預金が無くなるのも困るので
国民は、税金(公的資金なんて言い方はやめよう)を
投入するのを仕方ないと思ったのでした。
┌(´_`)┐

その瀕死の大手銀行
日銀の助けもあって
今回、大手銀6グループが、
過去最高の最終益を計上したのです。w(◎o◎)w


「じゃ、ようやく俺たちの預貯金に
 まともな利子がつくのか。」\(^◇^)/

 ん? 預金金利は普通で年0.001%?
 一年定期で、0.08%?

そんな変わってないジャン!!

・・・

え〜、住宅ローン金利は、
「こんなにすばやく上がるのか!!!」(ため息)
(ToT)

貸し渋りや
貸しはがしに泣いた中小企業も
今度は期待と思いきや、
金を集めて貸し出す本業は不振で、
手数料収入(あのATM使って金取られるシステム)
などが順調なのだそうな。

・・・ということは、せめてATMで
自分のお金をおろす時の手数料はかからなくなる??

この時、みずほの前田社長登場!

「待て待て待て〜、それはサービスの対価であって、
 なんでもただはやりすぎだ」〉-∧-〈フン

・・・

じゃ、誰がこの利益で得するわけ?
何がどう変わるの?


せめてイーバンクなみの使い勝手は実現してほしい。

それと役員と行員の
平均給与とボーナス乗率くらいは公表してね、
税金投入してるんだから。
公務員と同じようにね。

あと間違っても中国を喜ばすような
リップサービスは止めてくださいね。
「ゲンメイ」しておきますよ。
_(-_-)_
posted by ホームズ at 02:11 | Comment(4) | TrackBack(1) | 金融 ☆ ホームズ
過去ログ
×

