韓国 ☆ ホームズ

2006年11月30日

韓国よ、おばちゃんの心をとらえよ


今月中に100万円しか稼げない方法
<一人の女性を救う情報販売>

シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日は韓国の話題を。


日本人は飽きっぽいんだよね〜。

>
さすがのヨン様も円安にはかなわない!?

「韓国観光↓、日本観光↑」


韓流の勢いが徐々になくなってきたのだろうか。最近韓国を訪れる日本人観光客が目に見えて減少し、観光に掛ける費用も減っている。一方、日本を訪れる韓国人観光客は増加し、日本で使うカードの消費額も増えている。円安で日本観光・ショッピングブームが起こっているのだ。

27日に本紙が入手したVISAカード取り引き件数および使用金額を分析した結果、日本人観光客が今年第2四半期に韓国でカードを使用した額は1億98万ドル(約117億2479万円)で、韓流が絶頂だった2004年第4四半期(1億2379万ドル〈約143億7326万円〉)と比べて23%減少した。

2004年第4四半期は、ペ・ヨンジュンの『冬のソナタ』が日本で14%を超える高い視聴率を記録し、ヨン様ブームが吹き荒れた直後だった。この時期、日本人による韓国国内でのVISAカード使用額は、03年より40%ほど急増した。

しかし、その後1年半が過ぎた今年第2四半期には、日本人のカード消費が一気に減った。

例えば、免税店(4621万→3342万ドル〈約53億6406万→38億7939万円〉)、宿泊(3362万→2822万ドル〈約39億261万→32 億7578万円〉)、航空(654万→580万ドル〈約7億5916万→6億7326万円〉)、デパー(366万→339万ドル〈約4億2485万→3 億9351万円〉)で、日本人のカード使用額の減少が著しかった。

VISAコリアのチャン・ソンビン理事は「日本の景気が記録的な好況を享受しているのにもかかわらず、韓国を訪れる日本人観光客による消費の減少が目立っている。何人かのスターに頼った韓流効果は長続きしないということを示しているのだ」と語った。

一方、日本を訪れる韓国人観光客の消費は大幅に増えた。BCカードの場合、先月韓国人が日本で決済した金額は月使用額基準で史上最高値の89億9000万ウォン(約11億2008万円)を記録した。1年前より30%ほど増えている。

キム・ジョンフン記者

   11月28日 朝鮮日報
>

日本の「おばちゃん」がヨン様ゆかりの地ならどこへでも押しかけていた光景を、韓国では物珍しげに、時に馬鹿にしてみていましたが、行かなくなればなったで、気になるのでしょうか。

「おばちゃん」は日本で一番のお金持ちであり、最大の消費者グループですから、韓国は次なる「おばちゃんキラー」の登場を急がないといけませんね。
posted by ホームズ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 韓国 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

韓国の偉大な選手



シャーロックホームズパイプのけむりから、
今日はプロ野球韓国選手の話題を。

日本のプロ野球は前半終了。巨人が交流戦を境に一気に
失速。昨年から低迷していた視聴率はさらに悪化。
フジでは放映打ち切りの話も・・・
一昔前は考えられない話です。

その巨人、一人気を吐いてるのが70代四番、
韓国からやってきたイ・スンヨプ(30歳)選手。
今のホームランペースだと、日本の記録を塗り替える
可能性もあるし、今からわくわくですね。
それに、政治をめぐっては韓国とどうも歩調が合わず、
正直僕も韓国ノ・ムヒョン政権にはノーです。
でも、イ・スンヨプ、いい男ですよ!
このインタビュー読むと、彼の真面目な人柄が分かります。

>「巨人で幸せ、MLB進出ためらうかも」

  イ選手.png

巨人のイ・スンヨプが大きな巨人への愛を表した。
巨人を愛するがゆえに長年の夢である大リーグに行かない
可能性もあるという。

イ・スンヨプは18日、甲子園球場で予定された阪神との試合が雨
で中止となり、球場で前半を振り返るインタビューをした。

イ・スンヨプとインタビューする間、チームメートたちが1人2人
と過ぎ去った。毎日会う顔だが、通るたびに声をかけてはちょっか
いを出した。チームの中心に立った、といえども彼らによく溶け込
んだ李の現在の姿だった。

−−ワールドベースボールクラシック(WBC)からほとんど休み
なしだ。疲れていると思うが。

韓国でプレーするより体力の消耗がもっと大きい。移動距離も長
く、試合も多い。蒸し暑い日が多く、大変なのは事実だ。でも調子も
いいし、チームともうまく溶け込めているんだから頑張らなくては…」

−−成績がいい。何か秘訣でも。

毎日試合に出られるから投手のボールに追い付けるし実戦感覚を
失わない。
(千葉ロッテのように)今日、出られなかったらどうしよ
うといった心配をしてエネルギーを浪費する必要がない。
原監督が信じてくれるし、球団でもよくしてくれるので力がわく」


−−李のおかげで原監督は韓国でも人気が高い。

「本当ですか? 事実、これはシーズンが終わってから言おうと
思ったが…。原監督は私が直、間接的に経験してきた指揮官
のうちで最高だ。

野球的にもそうだが、人間的にも立派だ。連敗に陥っても
むしろ選手たちを励ます。すごい忍耐力だ。自分を信じて
くれているからではなく監督として全体的に見た
だ」

−−監督が信じてくれていたとしても、これだけの成績が出せる
ものか。

毎日出られるから良い打率(19日現在3割2分6厘)を維持
できる。特に左投手を相手にするときも落ちずにむしろもっと高い
打率(3割4分4厘)を記録中だ。だから打率は自然に上がってい
る。日本生活3年目に入って本当にいろいろ学んでいる

−−成績がよいのは攻略できるゾーンが広くなったという意味か。

「違う。反対に狭くなった。韓国人投手たちは私にほとんど外角で
勝負してきたし、内角にはたまに投げてきた。外角は押し出して打
てばよいし、内角はストライクゾーンを出ても安打を打つことがで
きた。日本人投手たちはコントロールがよいのでボールのムーブメ
ントがさまざまだ。ストライクゾーンに入って来るボールでなけれ
ば打ってみたところでファウルだ。選球に気を使っている

−−李の成功で日本進出を夢見る韓国人選手たちが多い。

「希望があればぜひ挑戦してみなさいと勧めたい。失敗を恐れる
必要がない。最初は私も大きな壁にぶつかったが、むしろいろいろ
勉強になった。指導者になった後も大きく役に立つと思う」

−−巨人軍での生活はどうなのか。

「韓国人だといって尻込みすることもないし、内部の規律も息詰
まるほど厳格ではない。特に選手会長である高橋さんは少しでも不
便な点があれば私にすべて言ってくださいと先に声をかけてくれた。
遠征のときはチームメートたちと(帰京してからの)食事の約束を
決めるので忙しい」

−−シーズン後の進路の話をしないわけにはいかない。

「大リーグは夢だが、巨人でとても幸せだ。2005年のシーズ
ン終了後、私に声をかけてくれたチームは前の所属球団で
ある千葉ロッテを除いて巨人しかなかった

巨人のユニホームを着た瞬間から後悔したことはない」

−−息子のウンヒョク君が生まれてからプレーもさえているようだ。

「遠征を終えて家に帰るとまだ話もできないのに私のところに来
て懐に顔をうずめて眠ってしまう。本当にかわいい」

大阪=キム・シクJES記者

2006.07.19 13:45:47
>
どうです、いい男でしょ?
こんな真面目な男になら、偉大な王貞治の記録を抜かれても
文句は言えないな。
posted by ホームズ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

韓国について


一国の大統領閣下をして、大変失礼なのですが、
ノ・ムヒョン大統領様、
最近まっとうなご判断ができていないのではないですか。

竹島は、領有権のからむ事なので、
後に引くことは難しいでしょう。
しかし、靖国参拝問題も歴史認識問題も、
はたして首脳会談
一方的にキャンセルし続けるほどの重大事項なんでしょうか。

15日、訪韓予定の
横田滋さんら拉致被害者家族について
韓国政府は「会う必要はない」(李統一相)と
しているということです。

これに対し、野党ハンナラ党党首の朴党首は、
会談も可能としたうえで、
北に配慮するばかりで、
拉致問題解決に消極的な
大統領を批判したとの内容でした。

国家とは国民の生命財産を守るのが、第一義であるはずです。


我が国の拉致被害者も、
北がそれを正式に認める前は、
人権尊重を訴え続けてきたマスメディア (例えば、朝日新聞)に、
「日朝国交正常化の障害」と書かれ、
同じく人権を尊重すると思われた政党や政治家
(例えば、社民党共産党、例えば土井たか子)には冷遇され、
頼りの外務省には
「国交がないから。」の言い訳の前に
何もしてもらえなかったんです。

それでも、北が認めてからは、
国民一丸となって、
なんとか奪還したいという
強い思いがあり、それが今の
ご家族の支えになっていると思いますし、
安倍官房長官という
心強い政治家の支援も期待できる状況になってきています。

それに比べて、韓国の拉致被害者のご家族は・・・

我が国の総理大臣より
圧倒的な権力を握るといわれている韓国大統領が、
自分の国民の悲劇には無頓着で、支持率のために
隣国の内政には土足でどかどかと干渉する。

太陽と北風をどっちにどう使うか、
ぜひ塾考してほしいものです。
posted by ホームズ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 韓国 ☆ ホームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ「韓国 ☆ ホームズ」の記事一覧
2006年11月30日

韓国よ、おばちゃんの心をとらえよ


今月中に100万円しか稼げない方法
<一人の女性を救う情報販売>

シャーロックホームズ
パイプのけむりから、
今日は韓国の話題を。


日本人は飽きっぽいんだよね〜。

>
さすがのヨン様も円安にはかなわない!?

「韓国観光↓、日本観光↑」


韓流の勢いが徐々になくなってきたのだろうか。最近韓国を訪れる日本人観光客が目に見えて減少し、観光に掛ける費用も減っている。一方、日本を訪れる韓国人観光客は増加し、日本で使うカードの消費額も増えている。円安で日本観光・ショッピングブームが起こっているのだ。

27日に本紙が入手したVISAカード取り引き件数および使用金額を分析した結果、日本人観光客が今年第2四半期に韓国でカードを使用した額は1億98万ドル(約117億2479万円)で、韓流が絶頂だった2004年第4四半期(1億2379万ドル〈約143億7326万円〉)と比べて23%減少した。

2004年第4四半期は、ペ・ヨンジュンの『冬のソナタ』が日本で14%を超える高い視聴率を記録し、ヨン様ブームが吹き荒れた直後だった。この時期、日本人による韓国国内でのVISAカード使用額は、03年より40%ほど急増した。

しかし、その後1年半が過ぎた今年第2四半期には、日本人のカード消費が一気に減った。

例えば、免税店(4621万→3342万ドル〈約53億6406万→38億7939万円〉)、宿泊(3362万→2822万ドル〈約39億261万→32 億7578万円〉)、航空(654万→580万ドル〈約7億5916万→6億7326万円〉)、デパー(366万→339万ドル〈約4億2485万→3 億9351万円〉)で、日本人のカード使用額の減少が著しかった。

VISAコリアのチャン・ソンビン理事は「日本の景気が記録的な好況を享受しているのにもかかわらず、韓国を訪れる日本人観光客による消費の減少が目立っている。何人かのスターに頼った韓流効果は長続きしないということを示しているのだ」と語った。

一方、日本を訪れる韓国人観光客の消費は大幅に増えた。BCカードの場合、先月韓国人が日本で決済した金額は月使用額基準で史上最高値の89億9000万ウォン(約11億2008万円)を記録した。1年前より30%ほど増えている。

キム・ジョンフン記者

   11月28日 朝鮮日報
>

日本の「おばちゃん」がヨン様ゆかりの地ならどこへでも押しかけていた光景を、韓国では物珍しげに、時に馬鹿にしてみていましたが、行かなくなればなったで、気になるのでしょうか。

「おばちゃん」は日本で一番のお金持ちであり、最大の消費者グループですから、韓国は次なる「おばちゃんキラー」の登場を急がないといけませんね。
posted by ホームズ at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 韓国 ☆ ホームズ
2006年07月22日

韓国の偉大な選手



シャーロックホームズパイプのけむりから、
今日はプロ野球韓国選手の話題を。

日本のプロ野球は前半終了。巨人が交流戦を境に一気に
失速。昨年から低迷していた視聴率はさらに悪化。
フジでは放映打ち切りの話も・・・
一昔前は考えられない話です。

その巨人、一人気を吐いてるのが70代四番、
韓国からやってきたイ・スンヨプ(30歳)選手。
今のホームランペースだと、日本の記録を塗り替える
可能性もあるし、今からわくわくですね。
それに、政治をめぐっては韓国とどうも歩調が合わず、
正直僕も韓国ノ・ムヒョン政権にはノーです。
でも、イ・スンヨプ、いい男ですよ!
このインタビュー読むと、彼の真面目な人柄が分かります。

>「巨人で幸せ、MLB進出ためらうかも」

  イ選手.png

巨人のイ・スンヨプが大きな巨人への愛を表した。
巨人を愛するがゆえに長年の夢である大リーグに行かない
可能性もあるという。

イ・スンヨプは18日、甲子園球場で予定された阪神との試合が雨
で中止となり、球場で前半を振り返るインタビューをした。

イ・スンヨプとインタビューする間、チームメートたちが1人2人
と過ぎ去った。毎日会う顔だが、通るたびに声をかけてはちょっか
いを出した。チームの中心に立った、といえども彼らによく溶け込
んだ李の現在の姿だった。

−−ワールドベースボールクラシック(WBC)からほとんど休み
なしだ。疲れていると思うが。

韓国でプレーするより体力の消耗がもっと大きい。移動距離も長
く、試合も多い。蒸し暑い日が多く、大変なのは事実だ。でも調子も
いいし、チームともうまく溶け込めているんだから頑張らなくては…」

−−成績がいい。何か秘訣でも。

毎日試合に出られるから投手のボールに追い付けるし実戦感覚を
失わない。
(千葉ロッテのように)今日、出られなかったらどうしよ
うといった心配をしてエネルギーを浪費する必要がない。
原監督が信じてくれるし、球団でもよくしてくれるので力がわく」


−−李のおかげで原監督は韓国でも人気が高い。

「本当ですか? 事実、これはシーズンが終わってから言おうと
思ったが…。原監督は私が直、間接的に経験してきた指揮官
のうちで最高だ。

野球的にもそうだが、人間的にも立派だ。連敗に陥っても
むしろ選手たちを励ます。すごい忍耐力だ。自分を信じて
くれているからではなく監督として全体的に見た
だ」

−−監督が信じてくれていたとしても、これだけの成績が出せる
ものか。

毎日出られるから良い打率(19日現在3割2分6厘)を維持
できる。特に左投手を相手にするときも落ちずにむしろもっと高い
打率(3割4分4厘)を記録中だ。だから打率は自然に上がってい
る。日本生活3年目に入って本当にいろいろ学んでいる

−−成績がよいのは攻略できるゾーンが広くなったという意味か。

「違う。反対に狭くなった。韓国人投手たちは私にほとんど外角で
勝負してきたし、内角にはたまに投げてきた。外角は押し出して打
てばよいし、内角はストライクゾーンを出ても安打を打つことがで
きた。日本人投手たちはコントロールがよいのでボールのムーブメ
ントがさまざまだ。ストライクゾーンに入って来るボールでなけれ
ば打ってみたところでファウルだ。選球に気を使っている

−−李の成功で日本進出を夢見る韓国人選手たちが多い。

「希望があればぜひ挑戦してみなさいと勧めたい。失敗を恐れる
必要がない。最初は私も大きな壁にぶつかったが、むしろいろいろ
勉強になった。指導者になった後も大きく役に立つと思う」

−−巨人軍での生活はどうなのか。

「韓国人だといって尻込みすることもないし、内部の規律も息詰
まるほど厳格ではない。特に選手会長である高橋さんは少しでも不
便な点があれば私にすべて言ってくださいと先に声をかけてくれた。
遠征のときはチームメートたちと(帰京してからの)食事の約束を
決めるので忙しい」

−−シーズン後の進路の話をしないわけにはいかない。

「大リーグは夢だが、巨人でとても幸せだ。2005年のシーズ
ン終了後、私に声をかけてくれたチームは前の所属球団で
ある千葉ロッテを除いて巨人しかなかった

巨人のユニホームを着た瞬間から後悔したことはない」

−−息子のウンヒョク君が生まれてからプレーもさえているようだ。

「遠征を終えて家に帰るとまだ話もできないのに私のところに来
て懐に顔をうずめて眠ってしまう。本当にかわいい」

大阪=キム・シクJES記者

2006.07.19 13:45:47
>
どうです、いい男でしょ?
こんな真面目な男になら、偉大な王貞治の記録を抜かれても
文句は言えないな。
posted by ホームズ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国 ☆ ホームズ
2006年05月12日

韓国について


一国の大統領閣下をして、大変失礼なのですが、
ノ・ムヒョン大統領様、
最近まっとうなご判断ができていないのではないですか。

竹島は、領有権のからむ事なので、
後に引くことは難しいでしょう。
しかし、靖国参拝問題も歴史認識問題も、
はたして首脳会談
一方的にキャンセルし続けるほどの重大事項なんでしょうか。

15日、訪韓予定の
横田滋さんら拉致被害者家族について
韓国政府は「会う必要はない」(李統一相)と
しているということです。

これに対し、野党ハンナラ党党首の朴党首は、
会談も可能としたうえで、
北に配慮するばかりで、
拉致問題解決に消極的な
大統領を批判したとの内容でした。

国家とは国民の生命財産を守るのが、第一義であるはずです。


我が国の拉致被害者も、
北がそれを正式に認める前は、
人権尊重を訴え続けてきたマスメディア (例えば、朝日新聞)に、
「日朝国交正常化の障害」と書かれ、
同じく人権を尊重すると思われた政党や政治家
(例えば、社民党共産党、例えば土井たか子)には冷遇され、
頼りの外務省には
「国交がないから。」の言い訳の前に
何もしてもらえなかったんです。

それでも、北が認めてからは、
国民一丸となって、
なんとか奪還したいという
強い思いがあり、それが今の
ご家族の支えになっていると思いますし、
安倍官房長官という
心強い政治家の支援も期待できる状況になってきています。

それに比べて、韓国の拉致被害者のご家族は・・・

我が国の総理大臣より
圧倒的な権力を握るといわれている韓国大統領が、
自分の国民の悲劇には無頓着で、支持率のために
隣国の内政には土足でどかどかと干渉する。

太陽と北風をどっちにどう使うか、
ぜひ塾考してほしいものです。
posted by ホームズ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | 韓国 ☆ ホームズ
過去ログ
×

